※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

年末調整に詳しい方色々教えていただけませんか😭?今年中古戸建て物件を…

年末調整に詳しい方色々教えていただけませんか😭?

今年中古戸建て物件を購入したのですが、火災保険の補償内容に地震保険が入っていれば地震保険料控除に記入できるのでしょうか?

今年家を買った場合税務署?で申請も必要ときいたのですがそれは何の申請で何が必要なんでしょうか😣?

コメント

ママリ

できますよ😊
控除証明書があれば申告できます。
税務署での申請は住宅ローン控除の確定申告かと思います。
地震保険料控除は年末調整でも確定申告でもどちらでも可能です✨

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    住宅ローン控除なんですね✨確か12月?くらいに税務署に申請が必要で来年からは年末調整で一緒にできると言われたのですが、地震保険は控除証明書があれば住宅ローンのように初めは税務署でやらなければいけないとかなくて初めから年末調整で一緒にできるんですよは😣💦?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

確定申告は住宅ローン控除とか還付申告だけなら1月からですね😊確定申告は初年度だけで、来年からは年末調整で大丈夫です。
    地震保険料控除は医療保険とかと同じように初年度から年末調整でもできます!

• 11月24日