※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
その他の疑問

家の購入と車の買い替えについて現在5ヶ月の赤ちゃんと3人家族です。い…

家の購入と車の買い替えについて

現在5ヶ月の赤ちゃんと3人家族です。
いずれはもう1人と考えています。
今私はトヨタのパッソ、夫は軽のミニバンに乗っています。
パッソにチャイルドシートとベビーカーを乗せて夫と3人で買い物に行っても手狭に感じており、子供がもう少し大きくなる前にスライドドアにしたいのと、もう1人増えたことを考えると大きい車に変えたいなと考えており、ディーラーさんでシエンタの注文をしてあります。
今家の購入も検討していて、夫にはキャンセルして家の方の出費が落ち着いたらにしたら?と言われています。
シエンタは私が結婚までに貯めていた貯金から一括で購入するつもりでいますが、夫があまり賛成してくれないのでキャンセルしようかと心が揺れています
納車が来年の夏以降なので、まだキャンセルもできる状態です。
夫の車は軽ではありますが、パッソよりも容量もありスライドドアなのですが、仕事の関係上取り替えることができません。

少しでもご意見いただけると嬉しいです

コメント

ありす

一括購入できるなら全然いいと思います🙆‍♀️
それでローンが組めないとか、家の購入する際にお金がないなどなら辞めた方がいいと思いますが…そうでないならいいと思います🙆‍♀️
スライドの方が楽ですよね😅

• すみ

すみ

楽です!
    今チャイルドシート載せる時ですら扉気になります…

• 11月24日
  • ありす

ありす

うちは今上が8歳ですが、小さい時こそスライドの方が楽ですね🙆‍♀️
    大きくなればスライドじゃなくても困らないです😅

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

パッソには何年乗ってますか?

• すみ

すみ

8年目になります

• 11月24日
はじめてのママリ

もう少し大きくなったら買い替えでもいいかも?と思います。
人によると思いますが
遠出できるような年になったり子供の習い事で送り迎えなど頻繁にとかになってから良く使うので買い替えどきかな?とか思ったりもします。
子供が小さいとなかなか出かける場所も限られて遠出も難しいかな?とか思うのでうちもシエンタ先送りしました。

でも、赤ちゃんの時もベビーカーやらミルクオムツお菓子やらでバックも大きくなりますし
拾いに越したことないですよね🥲
うちも今家を建てる土地を探したり
車の買い替えどうしようか?
悩んでます😅出費が重なる時期ですよね

ママリ

私も今の車が子育てには不便ですが、買って5年、燃費もいいし買い換えると貯金が不安になるので買い替えません。

車はラパンに乗っていますが
荷物あまり積めない
乗るとき頭当たりそう
スライドドアじゃない
など不満はありますが、子どもが1人ならいいかなーと。

すみさんの貯金は、車に使わなかったら家に使うんでしょうか?
私たち夫婦は結婚前の貯金は各自のものなので口出ししないです。

• すみ

すみ

結婚後から住宅購入のために共同で貯めてたお金があるので、車買わなかったらそのまま手元に残ります

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

すみさんの貯金は住宅購入と関係ないお金なら、自分の自由だと思います!

• 11月24日