※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

お子さんの寝返りについての体験談を聞きたいです。7ヶ月でまだ寝返りをしない場合、心配する必要はありません。

皆さんのお子さんは、何ヵ月の時に寝返りをし始めましたか!?もうすぐ7ヶ月になるのに、全然しようとしません…。ちょっと焦ってきてます(^^;)好きなオモチャでも、近くにあれば取って握ってますが、手の届く範囲より遠くにあったらもういいやって感じで動こうとしません。こういう工夫をしたら寝返りしたよとか体験談もあったら、聴きたいです(*^^*)

コメント

⑅

うちは最近寝返りしました。
一ヶ月くらい前から仰け反ってて寝返りするかなー?って感じで、でも全然せず、私も心配でしたが気付いたらしてました!
なこさんのお子さんは、仰け反ったりしてますか?うちはおもちゃ取るのにころころ転がってます(。•ﻌ•。)

• なこ

なこ

回答ありがとうございました!!
    寝返りおめでとうございます♡
    うちの子は結構前から反り返ってみたりはしてるんですが、すぐに元に戻っちゃいます(^^;)

• 12月27日
  • ⑅

そうなんですね!
    周りは仰け反りから寝返りは割りと直ぐだと聞くことが多いので、私も結構焦ってました😅
    寝返りはまだでも、ちゃんと元気に動いていれば全然問題ないと思います(*^^*)むしろ、待たされた分出来た時に凄く嬉しいと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡(笑)

• 12月27日
  • なこ

なこ

確かにですね(о´∀`о)♪初めてしてくれた時はひとりで大はしゃぎしそうです( 〃▽〃)笑
    元気に動いてはくれているので、心配し過ぎずゆったり見守ってみます(*´ω`*)

• 12月27日
ガムボール

ビックリすると思いますが、ウチの子は確か10ヶ月くらいだったかそれより後で寝返りしましたよ‼︎(^_^;)寝返りより、お座りやズリバイが先でした‼︎寝返りしなくて、本当に本当に心配して、周りと比べて凹んでばかりいたのでお気持ち分かります(>_<)でも大丈夫でよ☆本当に‼︎因みに歩いたのは1歳3ヶ月でした!ちょっと運動機能?の成長が3ヶ月くらい遅れていたように思いました(^_^;)

今小3!運動神経は良い方では無いですが(^_^;)サッカーチームに入ってそれなりに動いてますよ☆

• なこ

なこ

回答ありがとうございました!!ズリバイやお座りが先ということもあるんですね(о´∀`о)結構ゆっくり寝返りし始める子もいるんですね(*^^*)少しホッとしました!!あまり神経質にならないように、気長に見守ってみます♪

• 12月27日
くるちゃん*

妹の子が10ヵ月くらいまでしなかったです☺️💕
でかかったのと、今もですがやる気かないのかおっとりなのかめんどがりなのか…笑
うちの娘は2ヵ月でやっちゃいました😞今では伝い歩きしてるんですが、早すぎるのも悩みものですよ(T_T)

• なこ

なこ

うちの子も、おっとり面倒くさがりかもしれません(^^;)人見知りも全くせず、笑いかけてくれる誰にでも平等にニコニコしますし(;・ω・)
    早すぎるのも心配なんですね!10か月まで気長に待ってみます(*´ω`*)

• 12月27日
さくら

全然大丈夫ですよ♫
私の息子は今日で10ヶ月ですが、寝返りしたのは先月の9ヶ月でしたよ(笑)
さすがに焦って不安でこちらでも相談させていただいたのを覚えています。
うちはディズニーで買ってきた風船で釣って寝返りさせました♡(笑)
風船を頭の上の方に徐々にずらしていき、体を仰け反らせていって…そうしてるうちにある日突然何もしてないのにコロンって寝返りしましたよ♡

• なこ

なこ

6ヶ月の間くらいまでにほとんどの子が出来るようになるみたいな記載が母子手帳に確かあったので、とても焦ってしまいました。少しでも興味がありそうなもので釣って(笑)、ちょこちょこ誘導続けながら気長に待ってみます(*´ω`*)

• 12月27日
ゆん★★

うちの子は10ヵ月で寝返りしました。おすわりやハイハイが先に出来ていたので、少し心配でしたが、大人になっても寝返りできない人はいないから大丈夫って周りから言われて納得してたらできました。遅い代わりにすぐクルクル寝返ってました

• なこ

なこ

そうですね♪いつかは出来るはずですもんね(*^^*)こちらが心配してたら、赤ちゃんも何か不安を感じて、かえってしようとしないってこともあるかもしれませんね(;・ω・)なるべくゆったりした気持ちで見守ってみます(*´ω`*)

• 12月27日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

息子は3ヶ月になる前に寝返りしました(´・∀・)
1人でできるようになるまでおもちゃを使って誘導してみたりしたら思ったより早く覚えちゃって調子のって頭ごっちんなんて日常茶飯事になりました(笑)

• なこ

なこ

今のところオモチャ作戦は効果なしですが、いつ目覚めてくれるかわからないので、時々してみます!!

• 12月27日
湊☆mam

うちの子は4ヶ月半くらいで寝返りし始めました!最初はお尻を手で持ち上げて手伝ってあげて、寝返りできて喜んでました♪それから自主練して今は一人でコロンコロン寝返りしてますよ(^^)

• なこ

なこ

寝返り出来て喜んでくれていたんですね!!うちの子は全然喜んでくれません(笑)あまりコロンコロンするのが好きじゃないのかもしれませんね(^^;)

• 12月27日
みさ

うちの娘ももうすぐ7ヵ月やのに寝返りしないんです😭
助産師さんに相談したら、身長のわりに ちょっと体重が重たいからかな〜、気にすることないよ!と言われました😅
でも、私自身焦っています…。

月齢が近いのでコメントしてしまいました…回答になっておらずすみません💦

• なこ

なこ

同じ方がいて、心強いです(*^ー^)ノ♪そういえば、うちの子も身長は低い割に体重ありそうですし頭も大きめです…(^_^;)もしかして、それも関係してるかもしれませんね(笑)私の友だちも、遅いほうが楽だよーって言ってました(*´ω`*)でも6ヶ月過ぎると焦ってきてますよね(・・;)

• 12月27日
⁂⁂⁂

3ヶ月前で寝返りして、5ヶ月前でハイハイして、6ヶ月になったばかりですでつかまり立ちしてます(T . T)

寝返りの練習しようとしていたら、足を少し反対側に持ってきて、腰をひねる練習してました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• なこ

なこ

おぉー早いですね♪
    反り返ったり足を上げて左右に動かしたりはするんですが、それ以上はなかなか…(^_^;)

• 12月27日
きよぴぃ

4ヶ月ぐらいで寝返り始めました。
寝返りのサポートをしてあげるといいと思います。仰向け→寝返りさせたい方向に腰をひねる→うつ伏せになったら、体を少し下に引いてあげる。
あとは、うつ伏せの練習ですかね。

• なこ

なこ

やっぱり補助はしてあげたほうがいいんですね(*^^*)様子を見ながら時々してみたいと思います♪

• 12月27日