※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
その他の疑問

お久しぶりのママリです。︎ちょうど1週間前の12月19日に無事第二子の元…

お久しぶりのママリです♡︎

ちょうど1週間前の12月19日に無事第二子の
元気な女の子を出産しました^_^
妊娠中はとてもお世話になりました♡︎

また育児の方でよろしくお願いします!!


さっそくですが…
私の病院は入院が長く普通分娩で1週間入院でした!
昨日退院し、日曜日だったので時間外窓口にて
出生届けを出してきました♡︎

そして里帰りをしているのですが、
日曜日は書類を出しただけなので母子手帳の
出生証明欄に市からまだなにも記入してもらってない状態です。
子供の医療手当?そーゆう手続きもまだできてません(^_^;)


2週間以内に出生届けは出さなきゃいけないのですが、
母子手帳の方も2週間以内に市長の印鑑をもらわなければいけないものですか?🙁

里帰り中ですぐに市役所に行けないのですが
どうなのかと思い質問です。
わかる方よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

じゅまさん

詳しくは分からないのですが、土日に提出しても仮受付みたいな感じになって、また平日に市役所に来てもらって、出生届けが受理されれば母子手帳に判子もらえる。と私は言われました!
なので、1回市役所に聞いてみたほうがいいかもです!あたしのところは、土日に出しても受理してもらえませんでした!

  • na

    na

    ありがとうございます♡︎
    やっぱりそうですよね(>_<)!
    時間外の窓口の人には何も言われなかったので、どうなんだろう…と後から不安になってしまいました😰
    旦那の仕事の都合も付かず、あたしも里帰り中なのですが今週で手続きしないといけないので市役所に確認してみます♡︎

    • 12月27日