※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年末調整で、共働きで不要な部分は省略。息子の分は旦那の方に記入し、私の分は生命保険控除が基本です。

年末調整って共働きで不要に入っていなくて、
息子のは旦那の方へ記入する場合
私の方は記入するものって基本的に生命保険控除くらいですよね?😢無知ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

あなた名義の支払いが生命保険控除ならそれだけになると思います。
iDeCoやってたら書けますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

iDeCoやっていなくて、
    他支払いもないと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

保険の扶養と年末調整の扶養は別ですが、旦那さんの方に子どもを入れるなら保険料控除位です😊自分の収入によっては子どもを税扶養に入れて非課税にしても良いと思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳とかでも税扶養?とか関係してくるのでしょうか?🥺あまり、わからなくて、

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満は控除はありませんが、以下のものには関係します😊
    ・児童手当の扶養人数
    →税扶養に入れることによって所得制限に掛からなくなる人も出てくる
    ・職場の家族手当の条件が税扶養
    ・住民税非課税かどうかの判定に使われる
    →判定に使うだけなのでそもそもの収入が多い人には関係ない
    子どもが1人なら100〜170万位の収入なら非課税にできる。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!非課税だけにできるんですね!

• 11月24日