※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の七五三前に美容院で泣き暴れる娘。人見知りが激しいが、小児科では大丈夫。来年にするか今年にするか悩んでいます。

人見知りの3歳の七五三の時期についてです。

あと数日で3歳になる娘がいます。
家族や慣れてる親戚の前では、かなりのおしゃべりで、ビックリするくらい会話は成り立っています。
ですが、異常なくらいかなりの人見知りです。

3歳の七五三なので、前撮りの前に美容院に行ってみましたが、泣き叫び暴れて何もできませんでした。
(男性だと余計にだめです。)
私が普段前髪を切ったりするのは大丈夫なので、髪を切られることが嫌なのではなくて、知らない人に触られるのが嫌なのかなとは思います。
でも、小児科での診察は全然平気で、口の中も自らアーンと見せたりできます。
こんな感じだと、髪の毛を結うこともできないだろうし、着付けもどうだろう?と不安です。
来年にしようか、今年にしようか迷っています。
来年だとほぼ4歳になってしまいますし、人見知りが治ってるかどうかもわからないし・・・。
どちらが良いでしょうか?

コメント

らら

うちの息子も3歳なる少し前に七五三の撮影に行きましたがまーー暴れて泣いて写真どころではなく、ここまで嫌がるのに無理にできないなと諦めて帰ってきました😂

でも4歳前で、下の子の写真撮影を一緒にした時は、カッコいー!サイコー!とおだててニコニコで撮れましたよ😊髪もセットさせてくれました笑(女の子とはだいぶ違うささっとした感じで探す😅)
来年の方が、かわいいーキレイー😍とおだててできそうな気もします😆

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも、暴れて泣いてってなってしまいそうで💦
    髪の毛を結うのとかは絶対無理だと思っているので、写真館の予約は頭に花を付ける程度にしてあるんですが、それなら来年にしようかなぁと思って迷っているところです💦

• 11月24日
  • らら

らら

ダメなら諦めるつもりで行ってみてはどうでしょう😆女の子ならキレイな着物見たら嬉しくて着たくなるかもしれませんし!
    小さい姿も残しておきたいですよね✨

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    ダメ元でとりあえず行ってみることにしました💦
    昨日の美容院での騒ぎで、心折れそうでしたが、決心つきました(笑)
    ありがとうございます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

3歳の着付けは被布があれば超簡単ですし、髪が結べなくてダウンスタイルでもそれはそれで思い出だと思います☺️

後からやれば良かったーと思う可能性もあるので、私なら自分で着付けと髪やって写真だけでも残し、参拝は来年やります☺️✨

ちょうど先日3歳になったばかりの娘の着付けと髪を自分でやって参拝してきました!かなりのカオスでしたが思い出になりました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですねー✨
    確かに、カオスな状況でもいい思い出になりますよね!
    髪を結うのは諦めていて、ダウンスタイルで予約してます(笑)
    後悔しないように、ダメ元で撮影行ってみようかなと思います!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

どうせやるなら楽しく終わりたいし笑顔の写真も欲しいし、来年にするのもありっちゃありですよね😊

スタジオでヘアメイクしてましたが、3歳超えてるかってけっこう大きいので、とりあえずお参りは行って春頃に後撮りするとか🤔

うちも人見知りだったので、衣装見学は3回行き、前撮り前に場所慣らしがてらスタジオ連れてって。
前撮りは3日間に分けました🤣相性の良い美容師さんいたので指名して、なんとか事なきを得ました😂

• ママリ

ママリ

ヘアメイクされてたんですね!
    一応、来年だと入園後なので、少しは人に慣れてるかなぁとは思うのですが💦
    スタジオに何回か連れて行くのもありですよね。
    うちも撮影前に見学行ってみます!
    美容師さんは、とりあえず女性を指名して、もう一度チャレンジしてみます💦

• 11月24日