※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後のホルモンバランスが乱れ、旦那との喧嘩が続いています。子育てが辛く、産後うつになるか心配です。福祉サービスの利用も考えています。

出産してから喧嘩ばかりです
辛すぎて苦しくてどうしたらいいか分かりません

長くなりますが聞いてください😔

同じ地元出身の旦那と2人で飛行機で3時間の距離の県外で生活していて出産もこちらでして里帰りもしませんでした。出産してから1週間だけ母が地元から手伝いに来てくれましたがそこからは夫婦2人だけで子育てしています

旦那はとても優しく育児にもすごく協力的だし、家事もほとんどやってくれています。客観的に見るとこんなにやってくれる旦那っていないんじゃないかと思うくらい色々してくれています😣
とても助かっているのですが私の産後のホルモンバランスが本当にヤバくてイライラしっぱなしで。
毎日旦那に怒ってばかりで私のイライラに旦那もイライラして最近は連日大喧嘩しています😭

分かっているのにイライラするしどうしたらいいかわかりません😔
旦那も初めの頃は受け止められていたはずが私があまりにも毎日のようにイライラしてるから耐えられなくなってしまっているようです😢

出産前は本当に仲良くて、子供も4年間妊活してやっと授かり2人で待ち望んでいた待望の我が子です
子供はとっても可愛くて仕方ないのですがやっぱり子育ては想像以上に大変で辛くなる時もあります😢
自分は子育てに向いてないんだなと思っていて、こんなにずっと望んでいた子なのに産まない方が良かったのかなとか考えてしまって泣けてきます😭

周りの手助けもなく夫婦2人だけで、私は毎日家にこもりっぱなし鬱になりかけてるのかな😢

あんなに大好きだった旦那のこととにかくイライラするし、楽しく子育てしている未来を想像していたのに辛いことの方が遥かに多くて😔
我が子にもこんなママとパパでごめんねってとても申し訳なくて辛くなってしまいます😔

夫婦関係が壊れていくのが目に見えていて怖いです
11年も一緒に居るのに望んで望んで会えた我が子がきっかけにダメになりそうな現実が受け止められません

旦那のことは今でも大好きですでもイライラするんです
そういう自分が本当に嫌です😭😭😭

産後のホルモンバランスはいつ直りますか?
子供はとっても可愛いです。でも辛いです😢😢
市の福祉サービスなど頼った方がいいのでしょうか
このままだと産後うつになりますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨

本当、想像してなかったしんどさがありますよね…育児って😅
私は上の子の時里帰りだったので家事は母親に任せっきり、育児に向き合える環境と母親に手助けしてもらえる環境でも、初めての慣れない育児に戸惑ったし寝不足だしおっぱい上手く飲んでくれないし、実家は田舎で寒いし…💦10年ほど前の事ですけど、辛かったのを覚えてます💦
産後1ヶ月検診を終えて家に戻ってからも主人とは寝室別で、息子と2人の生活。寝不足は続き、育児が楽しいなんて思えなかったです😅

きっと今は本当に生活がガラッと変わってしまってしんどく感じる時期だと思います。
お母様にまた手伝いに来てもらう事は無理なんでしょうか?💦
ご主人とも話す時間があれば良いでしょうが、なかなかですよね…
私も産後というか、子供が小さい頃は夫婦仲良かった記憶があまりなく喧嘩が多かったです。
同じ様に出産するまでは凄く仲良くて、子供が生まれたら夫婦仲が悪くなるとか喧嘩が多くなるとかあるある話かもしれませんが、そんなのに該当しない夫婦だと思ってました😅が、めちゃめちゃ該当してました😅
ホルモンバランスだったんですかね…わかりませんが、うちは旦那が特に協力的ではなかったので有難いと思ってるけど…の状況ではなかったので💦もっと父親らしくなって欲しいと思ってましたね。

ホルモンバランスでのイライラでしたら、ご主人と話せそうな時に大好きで感謝もしてるのに何故かイライラしてしまう事…伝えたら良いんじゃないでしょうか?
ご自分をあまり責めないでください、世の中の新米ママさんきっと同じ様な感じの方は沢山いると思うので、ママリでも共感してくれるはずですよ☺️

私も年明けに11年ぶりに出産予定です👶
楽しみ半分、不安半分です😅
もう上の子が大きくなって手が離れてきた頃だったのでまた新生児育児できるのかなぁ…なんて不安の方が本当は大きいです。
辛くなったらママリで話聞いてもらったら良いんですよ✨
勿論市の福祉サービス等、頼れる所には頼っていいと思います☺️
1人で抱え込まないのが1番です✨
年明け私も同じ状況になってるかもしれないです😅笑
全然解決策になってなくて、長文すぎてごめんなさい💦💦
無理せず、いきましょう☺️

• ママリ

ママリ

本当に育児は想像以上に大変で私は子育てに向いていないのかと思っていました😢
    ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、旦那との喧嘩が多くなったりするのは皆さん経験されるんですね😣💦

冷静な時に旦那に、感謝の気持ちやイライラしてしまう事も伝えたんですが喧嘩になった時に、あの時言ってた言葉はなんだったの?って言い返されてめっちゃムカつきました😱

福祉のサービスやママリなど頼って一人で抱えこまないようにします😣
    親身にお話ししてくださりありがとうございました😭共感してもらえて私だけじゃないんだと救われました😔🙏

はじめてのママリ🔰さんも出産を控えてるのですね!
    経験している分、不安もたくさんあると思いますが上のお子さんも居ますし楽しみながら育児できたらいいですね😣✊

お互い無理せず頑張りましょう😭✨
    ありがとうございました😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児、お疲れさまです😊今はまだまだ出産のダメージが残りつつ、昼夜問わずのお世話、ホルモンバランスの影響でメンタル乱高下の心身共に大変な時期ですよね💦 私は最近になって、漸くメンタルが落ち着いてきた実感があります😌それに伴って、旦那との関係も穏やかになりました💕

うちもお互いの実家が遠方だったので里帰りはせず、産後は旦那が3ヶ月の育休を取ってくれたのでお手伝いもナシでした。
旦那が大好きで、2人でも大丈夫‼︎育児頑張るぞ🥰と意気込んでいましたが、いざ退院してきてみれば旦那の一挙一動が気に入らない👊
子どもは可愛くて可愛くて育児は苦じゃないのに、旦那が辛い。本当は夫婦仲良く子どもを育てていきたいのに、それを自ら壊している自分にもイライラ。そんな気持ちの狭間で苦しかったです。我が家も、もう私たちダメなんじゃないかな…と思う程に喧嘩ばかりでした😭
今考えてみると、私の場合はホルモンバランスの乱れがベースにありつつ、子育てに対する不安や緊張感の影響が大きかったように思います。
子育て経験のない2人ではなんでも手探りで、解決出来ない正解が分からないことばかりでしたから😅おまけに、子どものちょっとした事が心配になってしまうメンタル具合を分かってもらえず、神経質なんて言われた日にはもう大爆発です💥

子どもが7ヶ月の時に限界がきて1週間実家に帰りましたが、今までの私に必要なのはこれだったんだなぁとしみじみ感じました💦そういえば、健診や助産師訪問の後では穏やかに過ごせていたな…と。プロや経験者に頼った方が、産後のただでさえ不安定なメンタルを刺激しなくて済んだのかも思います。

🐱さんのおっしゃるように、行政や民間のサービスを利用するのがいいと思います!助産院では自宅訪問や、レスパイト的に母子で宿泊できるサービスがあったりもしますよ💓移動が大変かも知れませんが、今からでも里帰りするというのも良い気がします😉
旦那さん以外に頼れるところがあると、少し気持ちに余裕が出来るかもしれません😚

• ママリ

ママリ

本当にそうなんです😢
    出産前は旦那ともすごく仲良くて2人なら大丈夫と思っていたのに、旦那の一挙一動が気に入らなくて😱💦
    子供はすごく可愛いのに悪くなる夫婦仲と慣れない育児にしんどくてまさに今すごく苦しいです😢

仰るようにホルモンバランスの乱れや子育てに対する不安や緊張感で気持ちがすごい不安定なのは自分でも分かります😔
    はじめてのママリ🔰さんも実家は遠方なのですね😢私も一度実家に帰ろうかなって最近悩んでいたところです😣旦那が子供と1日でも離れたくないと言っていたので実行できずでしたが、お話を聞いてそれが一番求めてることなのかなと思いました😣💦

1人であまり抱え込まず頼れるものは頼りたいと思います😣
    親身になってくださりありがとうございます😭✨お話を聞けて共感してくださり嬉しかったです😭
    私も早くホルモンバランス落ち着いて旦那とも仲良く楽しく育児できるといいな😭

お互い頑張りましょうね😢🙏

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は🐱さんの心身優先で良いと思いますよ👍
    1日も離れたくないなんて、ご主人も赤ちゃんが可愛くて大好きなんですね💕そんなご主人と仲良く子育てできる日が早く来ますように!
    お互い頑張りましょう😊

• 11月24日