※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももママ
お仕事

夫が私に働くことを期待しているが、保育園に入れない子供がいるため難しい状況。仕事を探してはいるが条件に合うものが見つからず、夜の仕事も不可。親にも頼れず、生活に困っている。別れて生活保護を受けながら、保育園の空き待ちして働くべきか悩んでいる。

カテゴリ間違ってたらすいません
5歳の娘と9ヶ月の娘がいます
後追い真っ最中です
旦那の今月給料が支払いをしてしまったら
食費、生活費が0でした。元々支払いが多いです。
生活していけない年末だしどうするつもりといったら、お前が働くと思ってたといわれました。
確かに仕事は探してました
面接にも行きましたが条件に合うのはなかなかなく結果不採用でした。
働かない私が悪いの?と言うと
じゃあ
今まで何件面接にいったのよ?
全然いってないだろ!といわれました。
上の子は保育園行ってるのですか
下の子は空きがなく今は入れません
まず下の娘が保育園に入れない時点で働くのは無理だとおもいます
夜居酒屋で働きたいといったら駄目だといわれましました
私はどうしたらいいのでしょうか
面接に行きたい仕事したいけど
見てくれる人はいない
親には毎度は頼めない
いっそ別れて生保もらいながら保育園の空きが出たら働いて暮らした方がいいのか
なんかグダグダになってしまいましたがご意見お願いします

コメント

野口さんさん

支払いを見直したりはしてないのでしょうか?

別れて生保貰いながら空きが出たら働くって
そんなうまいことトントン拍子には
いきませんよ?
生保にしろ、母子手当にしろ、すぐ支給されるものでは
ありませんし、考えが甘すぎませんか?

ご主人ときちんと話された方が良いと思います。
支払いの多さを分かってもらって
生活が苦しい、だから居酒屋で働くのを許して欲しい、と。

上の子が保育園に通ってるのであれば
その間に内職でもなされては?

改善せずまま、離婚、手当、
少し子供のこと考えた方が良いと思います。

  • すももママ

    すももママ

    実は結婚してないんです
    元々シングルマザーで下の子は今の彼の子です
    結婚はしたかったのですが相手の両親のこともありまだしていません。仕事をしたくてハローワークに通ったりしてるのですが仕事はなく逆に生保もらった方がいんじゃないですかといわれました。
    田舎には内職すらないです。

    • 12月26日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    今の状態で生保もらえないと思いますよ。
    結婚してなくても
    彼氏は働いてるんですよね?

    夜のバイトダメとか言ってる場合でしょうか?
    優先順位をきちんと話して
    なんとかすべきと思いますが。

    毎度預けるのはとおっしゃってますが
    本当にそれどころじゃないと思いますが。。

    • 12月26日
みっこ♡

ほとんどの家庭に、金銭的にキツイ時期ってありますよね…(´×ω×`)
ウチにもありましたよ。
そんな時の、旦那さまの対応って、結構な本性といいますか、器の広さ?みたいなのが現れるような気がします。
保育園になかなか入れないことは、旦那様も分かっているんですよね?
しかも、夜の居酒屋はダメとか制限まで…
それでは身動きとれず、責めたてられるばかりでお辛いですね…
ちなみに、居酒屋などでなければ夜のバイトはOKなんですか?
ウチはわたしが夜間の倉庫でピッキングのバイトをしていた時期がありますよ!
時給も良いし、寝ている子どもと旦那は一緒に寝てくれてればいいだけなので、たぶん負担はかけていませんでした。
周りもそういうママが沢山いました!
ただそれも、夜間の授乳や夜泣きが無くなってからでないとなかなか難しいかもしれないですよね…
まあ、そこまで旦那様が言うなら、旦那様にも頑張ってもらうしかないですけどね。
ウチの場合は、それでも私が辛いんぢゃないかと心配して、パート辞めていいよと、旦那が休日に知り合いのお手伝いでバイトしてくれたり、余裕ができてきた今でも、バイトで稼いだお金で少し贅沢に遊んだりできるなら全然行ってくる!とバイトしてます。
家庭はどちらかの責任ではないので、やはりお互いへの思いやりって大切ですよね。
いまは気持ちも萎えてしまっているかもしれませんが、今一度、旦那さまと、自分も働くならどういう生活スタイルにするのかを話し合う必要があるのではないでしょうか(^-^)
それでも自分本位なことしか言えないような旦那さまだったら、正直、今後のことも視野に入れ色々考えるべきかと思います。

  • すももママ

    すももママ

    旦那様優しいですね
    羨ましいです(´・・`)

    夜のバイトじたいダメらしいです

    • 12月26日
しほ

そうですよね。すももママさんのおっしゃる通りでして、まずお子さんが保育園に入れないと働けない。
でも、保育園に入るには、働いていないと優先順位がかなり低くなるので入れない可能性が高い.....この矛盾。。。世の中おかしいですよね。

保育園に入っていたとしても、風邪引いたら?入院なんてしたらどうなるの?と言われ、答えるのも四苦八苦。になろうかと思います。

1.生活の見直しをして働かなくても良いようにする...上のお子さんは必然的に退園。
2.夜、パートナーの方が帰ってきている時間に居酒屋などで働く
3.パートナーの方が掛け持ちをする

いくつかの選択肢を提示して、パートナーの方に決めて頂いては?

それでも話し合いに応じなかったり、話し合いにならない場合には、もうさようならをした方がいいかもしれませんね。
好きなだけではご飯は食べれませんから。。

deleted user

うちも本当に生活きつくてきつくて。夜のバイトをしようと思ってました。うちの旦那も夜にはたらくのはダメだと言ってました。
私もすももママさんと同じようにじゃあ離婚して国からの手当てをもらった方が楽に暮らせるんじゃないか。こんな借金だらけの生活よりずっといいってゆう考えも何度も何度もよぎりました。辛いですよね、どうしたらいいんだろう。このまま野垂死になんて絶対嫌だって。すいません、答えになってないですが、うちと同じような感じだったのでコメントさせてもらいました💦