※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが授乳・ミルクの度に吐いて心配。幽門狭窄症の可能性も。病院で診察を受けるべきでしょうか?

母乳・ミルクの吐き戻しについて

もうすぐ生後2ヶ月になる息子ですが、授乳・ミルクの度に吐きます。
吐くタイミングとしては、
授乳中左右を入れ替えようと体を動かした時、乳首を自分で離して再度咥えようと体をよじったりした時、ゲップをさせようと縦抱きにした時など、とにかく体をちょっとでも動かそうとすると「ガバッ」とでます。(口の端からタラ~っと流れる感じでは無いです)
吐く量は、ちょっと服を濡らすだけの時や、私と子供の体の間に水溜まりのように溜まるくらい大量に吐く時など色々です。

私が動かさないように気をつけても、子供が自分で動いてしまうので、なかなか難しく。

あまりにも吐き戻す頻度が多いので不安になり、
色々調べたところ「幽門狭窄症」という病気が出てきました。
ただ、「噴水のように吐く」というのがよく分からずこの病気が当てはまるのか分かりません。

ちなみに吐いた後の様子は通常通りに元気です。
左右入れ替えるタイミングで吐いた場合は、普通にまだ欲しがって乳首くわえます。

病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

ゆー

上の子がそうでした!
先生に聞いても普通だよって言われるだけでした💦
不安でしたら、近くの小児科にまず電話相談してみたらどうですか?
これから予防接種が始まると思いますが、その時も相談できます!
調べてマイナス思考など落ち込むようであれば受診したらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この前、市の助産師さんとお話する機会があったので聞いてみたのですがやはり「月齢低いとよくあるよ~」との事でした。
    予防接種の時にも念の為先生に相談してみます!

• 11月25日
猫缶

授乳、ミルクのたびに吐くのなら一度みてもらうのもいいとおもいます!
小さいうちはよく吐くものというのもありますが、うちも良く吐く子で、乳アレルギーでした😞

噴水のように吐くのは見るとわかります…本当にすごいので💦
うまく説明できないのですが吐いた水分が目で終えるような感じで、噴水のように吐きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳アレルギーで吐くのですね…!
    1度先生に相談してみます!ありがとうございます

• 11月25日
あき

うちの子が幽門狭窄症でした
ネットで調べると症状で出てくる「噴水のように」っていうのにはうちの子は当てはまりませんでした
徐々に吐く回数が日毎に増して来たので、量を少なく・のむ回数を増やして吐き戻し対策してみましたが、おそらくある程度胃に溜まったら吐き出す
っていう感じだったので吐くミルクもシャバシャバじゃなくてドロドロで
吐くタイミングもゲップの時だったり飲んでから1時間経ってからだったりまちまちでした
なのでどんな吐き方かというよりは
数日様子を見て体重が減るようなら病院へ!でいいと思います
息子の場合は良く吐くんですってだけで小児科へ行っても「良くあること」で特にエコーで検査もされずに1度帰されました
体重が減るようになってからもう1度受診して、大学病院へ紹介状を書いてもらって幽門狭窄症と判明しました

ちなみにおしっこもうんちも回数少ないけど出ていたのでこれも当てにならないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず噴水のように吐く訳では無いんですね…
    うちの子の場合も、水っぽかったり粘度の高いヨーグルトっぽい状態だったりです。

ただ、毎度吐くのですが体重自体は減っておらず…むしろ1日40gずつのペースで増えています。
    「大丈夫」と言われそうですが、1度念の為に病院で見てもらおうとおもいます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

息子もめちゃくちゃ吐いてました🥲
混合→完ミでしたが、タイミングみたいなのもなく、授乳の合間に必ず吐いていて、私の感覚としては飲んだ量の半分くらい吐いてました🫠

寝転がっている時は防水シーツを敷いたり、お出かけの時は息子+私の着替えも(抱っこ中に大量に吐くので)必須でした。

健診や予防接種、その他子育て支援者さん等と会う度に吐き戻しの相談をしましたが「食道と胃の付け根が緩いから、そのうちおさまる」としか言われず、そのうちっていつ!?と悶々としていましたが、10ヶ月頃に落ち着きました😮‍💨
(周りの子は7〜8ヶ月頃にはおさまる子が多かったです)

噴水のように吐くというのは、仰向けに寝ていたら、嘔吐物が噴水みたく高く上がるぐらいってことだと思います💡
息子も一度そんな吐き方をして焦りましたが、毎回じゃなきゃ大丈夫みたいです!

あとは体重がちゃんと増えていれば大丈夫と言われました!

毎日お洗濯大変だと思いますが、本当に吐かなくなる日は来るので頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10ヶ月頃だと、結構時間かかりますね…💧

うちの子の場合「噴水のように」では無いような感じがしました…
    仰向けで吐いたことがないのですが、そこまで勢いよく出る感じでは無いので…
    体重が増えているので、おそらく大丈夫なんだろうな~と思いますが、念の為病院に相談してみます!

• 11月25日
ひろ

長男は全然吐き戻しなかったのですが、次男が吐き戻しすごかったです😭!
マーライオンのように吐き戻しして幽門狭窄症かも!?って不安になってました💦
助産師さんには、体重がしっかり増えてて毎回大量に吐き戻してなければ心配しなくても大丈夫と言われ、気づくと吐き戻しなくなりました☺️✨
幽門狭窄症だと胃の出口が狭くなってるので便秘になったりもするみたいです💦うんちの回数どうですかね🤔?
私もすごく不安で検索魔になってましたが、吐き戻ししやすい子もいるのよ〜赤ちゃんの個性だよ〜って助産師さんに言われてちょっと気持ちが楽になりました😭

心配なようだったら、予防接種のときとか小児科の先生に相談してみるのも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子も体重はしっかり増えてます…!
    うんちの回数は1日1~2回程度です。よく唸ってうんちをするので便秘なのかな?と思ってます…
    不安なので、1度念の為に病院行っておこうとおもいます!

• 11月25日
y.n.a

うちの子も全く同じで、授乳のたびに数回しっかり吐いてました😣
同じようにガバッと水溜りできるぐらいヨーグルト状のものを常に吐くので心配になり病院行きましたよ💦
先生からは幽門狭窄症の話も出ましたが、症状から見ておそらく可能性は低いだろうと。(噴水みたいに吐き出す、体重が増えていないなど当てはまらないため)
一応レントゲン撮ってもらうとびっくりするぐらいお腹にガスが溜まっていました😭😭
普段からゲップもしてるしうんちも出ていたんですけど、すごくガスが溜まりやすい体質だったみたいで
とりあえず病院で浣腸の処置をしてもらうと
初めて見る量のうんちをしました💦
そこから全くと言っていいほど吐かなくなり、家でも常に綿棒浣腸と数日に1回イチジク浣腸で対応しています!
そうするとオナラは出るわ、うんちは噴射するほどしっかり出るわで、ほんっとーに吐かなくなりました😂
ガスが溜まって苦しかったんだと思うと無理やり母乳を飲ませていたこと可哀想なことをしたなと思います😭😭
あまりにも同じ状況だったのでコメントしました😣
病院で一度診てもらったら安心すると思います☺️✨