※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が入れず、幼稚園通いの子供を持つ働くママが、預かり保育の日は問題ないがお休みが多くて不安。夫は在宅だが、急な会議や出張で困ることも。同じ経験の方と話したいです。

在宅ワークでない方で幼稚園預けて働いてる方いますか?

近くにこども園がなく、保育園も3歳児枠は人数があまり増えないのに小規模を卒園した子たちが入園確定していくので入れそうにありません。
保育園の点数は両親共に1番上です。

互いの両親は遠方で頼れません。
上の子は保育園入れてましたが、引っ越しを機に退園しました。

内定している幼稚園は自転車だと15分ほど、預かり保育は17時半まで、預かり保育後はバスで送ってくれます。
なので預かり保育がある日は問題ないのですが、幼稚園のためお休みがまぁ多くて、、、。
振替休日や園の大きな行事の前は用意のため半日保育、その他も色々と預かり保育ない日もわりとあります。

しかし保育園は入れないし、仕事は辞められません。。。

一応夫は在宅なので家にいます。
なので半日保育の日や預かりがない日は基本的にバス停へ行ってくれる予定なのですが、たまーに出張やどうしても抜けられない会議が入ることもあり。
私はシフト制なので2ヶ月ほどまえにシフトを申請しますが、その後は変えられないので急に会議入った!迎えに行けない!出張はいった!などとなっても休めません。
上手くリスケしながら3年間頑張るつもりではいますがだいぶ不安です😭

似たような境遇の方いたらお話ししたいです😭

コメント

ゆか

パートですが幼稚園に預けてます。
去年は夫の職場の企業型保育園を利用していて、年少から幼稚園にしました。

園の方針はもちろんですが、預かり保育の有無を重視したためお弁当園です😅
平日は預かり保育が無い日はあまりないですが、振替休日や入園試験日は幼稚園自体がお休みなのは辛いです😅

あと長期休暇に預かりがありますが、思ってたよりも少ないのと、長期休暇に入るのが早いです!
夏休みは7/14からでしたし、冬休みは12/20から…
冬休みの預かりは9日しかないです💧
これでも預かり保育は人数制限が無くなったり緩和されたほうですが…聞いてたより違うなと思いました😅
勤務先には幼稚園に転園することを話し、夏冬はお休み多めです💧
保護者会もありますしね…
行事の前の半日保育で預かりがないのはきついですね😳

あと以前からお世話になってたシッターさんに頼む日もあります。
呼び出しは入園してから1度もなく、けっこう甘い印象です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園児がもるえる年間予定、詳しい月間予定をママ友からもらってますが、大人にはない春休みもあるし😇お盆や年末年始も長い休みだなぁー、と思いながら見てます🥲
    保護者会や参観日もほぼ平日ですもんね💦

シッターさんという手もありますね。
    それはご自宅に来てもらう感じですか?
    保育園はよび出しよくされてたので甘いと嬉しいです🥺

• 11月25日
たけこ

2歳のとき小規模保育園だったのですが、3歳で保育園落ちてしまって幼稚園行きました。

うちはほとんど預かりのない日というのがなかったのでそこは有り難かったのですが、他に色々とあって保活続けました💦

転園転園で本人には可哀想なことをしましたが、4歳でなんとかまた保育園に入ることができて、今はとても満足しています。

やってみて厳しかったらまた保活頑張ってみるのも手かなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れたんですね!!
    うちの地域は3歳4月で入れなければあとはもう空きがでない、もしくは駅から離れた地域しかなく車がない我が家では送っていけそうにないところばかりなのでもっと提案増やすか保育園増やして欲しいです💦
    やはり保育園の方が仕事しながらだと融通ききますよね😭

• 11月25日
たろきち

幼稚園で預かり使ってパートしてます!
バス通園で朝はバス乗せて、
仕事の後は自転車で10分ちょっとの幼稚園に迎えに行ってます!
半日保育でもお弁当持たせれば預かりは使えます。
でも預かりがない日は休むしかないです💦
どうしても預かりなくて仕事も休めないなら前もって一時保育など使うようにしますかね…(;^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育もかなり激戦で1カ月前の開始時刻に電話しても繋がらず使えないことがほとんどの地域です💦

やはりそうなると休むしかなくなりますよね😭
    有給も使えないので厳しそうですね、、、😭

• 11月25日