※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お金・保険

家の購入を考えている女性が、両親からの援助について悩んでいます。義両親にも伝えるべきか、家計のプレッシャーを感じています。皆さんの意見を求めています。

家の購入を考えています。
夫婦でとても気に入った物件がありますが、私達の稼ぎではローンも通らない物件だなと思っていました。

それを両親に話した所、キャッシュで購入してあげるから月々父に返済してくれればいいよと言われました。
ローンの手数料が無いだけでも本当に助かり、返済もできる額なのですが…

皆さんならうちの両親が立て替えてくれた事を義両親にも伝えますか?
その物件を検討中だという事を夫が義両親に伝えた所、よくあの物件買えるね!稼いでるね!と言われたそうで。
本当は貯金もそんなに無いし、家計に余裕があると思われるのが何だかプレッシャーなんです。。
かと言って私から「両親が立て替えてくれて」と言うのも嫌味に聞こえてしまわないか不安です。

年に一度、実家の両親が海外や国内旅行に連れていってくれます。
一緒に行けるのが嬉しいからと言ってくれるので、甘えさせてもらってます(>_<)
義両親はその旅行も私達の家計から出していると思っている様です。
その事もプレッシャー、モヤモヤの原因だと思います…

皆さんの意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

特に言いません\\\\٩( 'ω' ) ////

言うとしても、ご主人の意思でご主人の口からかな?と思います!

• yuna

yuna

返信ありがとうございます(^^)

そうですね、やはり私から伝えるのは控えた方が良さそうですね(>_<)
    元々夫が義両親とそんなに深い話をした所を見た事がないので、義両親とよく会う私の方が話さないといけないのかな…と悩んでしまってました(◞‸◟)

• 12月26日
たーちん

こんばんは!
旦那様の親からの援助がないのであれば私は遠慮します。
実父に借りるとはいえ旦那が父親に頭が上がらなくなってしまうのがいたたまれないかなーと思います💧
実際、我が家も実親が援助してくれると言ってくれましたが義理親からの援助がなかったのでお断りをしました。
しかし、姉が援助を受けたので平等にならないからもらってほしいと言われたので援助予定のお金は娘の通帳にいれて親に保管してもらってます💦

• yuna

yuna

義両親からの援助は期待できません💦
    結婚式の費用も夫の貯金から全て出してくれました。
    ただ、うちの両親が立て替えてくれる事は夫は賛成しています(>_<)
    悩みます…(;_;)

はしたかさんのご両親はちゃんと平等になる様考えてくださってとても素敵なご両親ですね(^^)

• 12月26日
  • たーちん

たーちん

あ💦よく読んだら私、答えになってなかったですね。
    すみません😣💦⤵
    私なら立替をしてもらうことは旦那様の口から言ってもらいます。
    そして、家の名義(土地)を半分もしくは全部yunaさんの名義にした方が万が一、トラブルがあってもお父様にかかる迷惑の具合が変わるかなと思います。
    利息分はういているので名義は旦那様のみでなくてもよいと思います!

• 12月26日
  • yuna

yuna

具体的なお話ありがとうございます(*^^*)!

父も同じ様な事を言ってました。
    私の名義にして、完済したら夫の名義に変えたらいいと思うよ、と。
    私はそれって夫の立場的にどうなの!?嫌じゃないかな…と、もし嫌なら購入はやめようと夫に伝えたら、それで全然いいよー!と、思ったよりあっけらかんとして拍子抜けしました(笑)

私の父も夫も楽観主義で、そう考えたら悩んでるのは私だけかもしれないですね。。
    気持ちがちょっと楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月26日
  • たーちん

たーちん

m(__)mグッドアンサーありがとうございました
    お父様のご厚意を大切にお過ごしください
    \(^o^)/その前に元気な赤ちゃん産んでくださいね!お身体に大切に♪

• 12月26日
  • yuna

yuna

こちらこそ参考になるお話をありがとうございました!それに身体の事まで(o^^o)元気な赤ちゃん産める様に頑張ります!

夫ともよく話し合って一番いい方法を見つけたいと思います(^^)

• 12月26日
mamari

私なら言います!
というか…旦那から言ってもらいます。
嫌味になるかもしれませんが、稼いでるね!とは、あまりにも分かってなさすぎて後々もっと嫌になりそうです(>_<)
かと言って、実家にお金があると思われて義理両親が何もしてくれなくなったり、何もかも頼りすぎ…と思われる可能性もあるので実家が援助してくれる。くらいに言っといて、立て替えるとまでは言わないかもしれませんσ(^_^;)

• yuna

yuna

やはり伝えるなら夫の口からですね!
    立て替えるじゃなく、援助してくれる。くらいなら伝えやすいかもしれないです!

旅行の件でも一度「そんなに家族旅行にお金使って大丈夫?息子はそんなに稼いでるの?」と義両親に聞かれ、とっさに
    「今回の旅行はうちの両親が出してくれて…さすがに今の私達ではうちの両親を海外に連れてってあげられませんー💦」
    (その時の旅行代が高額だったので)
    と笑って、遠回しにお金に余裕がある訳じゃない事を伝えました。

義両親はうちの親が出してくれた事を知らずビックリしてました。
    私も嫌味だったかなー、でも言わないとお互いの両親の間で不公平だと思われてるよなー、と色んな感情がぐるぐるしてます(o_o)

• 12月26日
  • mamari

mamari

旅行の件、その返事でいいと思います。
    お金があると思われたら、なんで義理実家とは旅行に行かないのか…などやっぱり思われそうですし、海外旅行や高額な家を買えるなんて余程お金の余裕があると思われますよー‼︎ややこしそうσ(^_^;)

他のコメントから思ったのですが、旦那さんから言ってもらえなさそうなら、あの物件よく買えるね!などもし突っ込まれた時がチャンスと思って自分から言っちゃいます!
    あんまり、金額の話で稼いでるね!など言うものなのですかね?普通、大丈夫?って心配したりするものなのでは…(°_°)結構あっけらかんとした義理実家なのでは?と思っちゃいました(>_<)文だけですみません…違うかもですが…
    別にあちらも援助してほしいと言っているわけではないですし、言うなら購入前だと思うので‼︎

長々とすみません。いい答えが見つかりますように☆☆

• 12月26日
  • yuna

yuna

そうなんです!何でお金あるはずなのに義実家とは旅行に行かないのか、と思われそうでモヤモヤするんです(^_^;)

義両親も好きですし一緒に旅行に行けるなら行きたいとは思いますが、夫が自営業なので貯めれる時に貯めておきたいし、返済が始まるとやっぱり余裕は無くなると思うんです。

義両親は夫の事をとても応援しているし何をやらせても器用にこなすので、心配はあまりしていないんだと思います(^_^;)
    おっしゃる通りあっけらかんとしていて、すごいね!やるねー!と言う感じです。

うちの両親もあっけらかんとしてるので似てるといえば似てますね(笑)
    だから自営業の私達でも信じて援助してくれるのかなーと思います。

この質問をしてたくさん回答頂いて気付いたのですが、私が1人で悩みすぎなのかな…と。
    私のまわりはあっけらかんとしてるのに私が心配性なので1人で空回ってるのかもしれませんね(^_^;)

話の流れでさらっと言えそうな時には義両親に伝えてみてもいいかもしれないですね!

私の方こそ長々とすみません。
    とても参考になるお返事をありがとうございました!☆

• 12月26日
たまこ

とても羨ましいです!!利子がないだけでもだいぶ助かりますよね(>_<)旅行も羨ましい限りです!

私だったら、私がいないときに旦那から言わせます!そんなことはないかもしれませんが、お金があると思われて、いざというときあてにされたら嫌なので(^^;

• yuna

yuna

そうなんです、利子がないだけでこんなに違うものかと…
    本当に助かってます(>_<)

夫はやっぱり自分の両親には言いにくいのでしょうか(*_*)
    結婚式も全て夫の貯金で出してくれ、家具や家電はうちが出しました。
    夫は、両親は援助してくれないし別に何も言わなくていい、という感じです💧

• 12月26日
みーゆーmama

うちも毎年両親と兄弟家族と一緒に旅行行ってますが、両親が全て負担してくれています。

現在生活費も追いつかずお金がない話をしていると貸そうかと言ってくれています。あげちゃって安心しちゃうより、働けるようになったら少しずつでも返してくれたほうが気兼ねなく借りられるでしょって。

もし生活費貸してもらうにしても義両親には言わないと思います。旅行のはなしはしていません。
でもローンとなるとわたしだったら額が額なので考えちゃいます。旦那にさりげなく伝えてるもらうかもしれないです。

• yuna

yuna

生活費の件、とても素敵なご両親ですね。
    言葉にとっても愛情を感じます(*^^*)

旅行の話は義両親にはされてないのですね。
    私は前にとっさに一度だけ両親に連れてってもらったと言ってしまって、嫌味だったかなと思い…
    それからは伝えてません。

ローンは高額なので考えますよね(◞‸◟)
    立て替えててもらうではなく、援助してもらうとだけ伝えてもらおうかな…

• 12月26日
クロ

キャッシュで買えるほどではないですが、うちも3分の一の金額を私の両親から援助してもらいました。援助がなければ、到底払えないローンを組んでしまうところでした💦

ただ、これは生前贈与なので、早めに相続を受け取ったということです。

義両親へは、旦那に伝え方を任せていたのですが、「援助してもらった」とだけ言って額は言わなかったようです。
やはり、旦那としてもプライドがあるようですし、額を聞いたところで義両親側は援助できるような状況ではないので、うちの両親へはお礼の電話があったそうです。

頭金を援助してもらったとか、退職金をすべて充ててくれたとか、きちっとローンは返済していくとか言えば少しは良いかもしれないですね。

ちなみに、私も両親に海外など連れていってもらいましたが1人で付いて行き、義両親へは旅行したことも言ってませんf^_^;

やっぱり少し角が立つ感じがするので。
内緒にできることは、うまく秘密にするのも良いことだと思います。

• yuna

yuna

旦那さんに伝え方を任せるのも、なるほど!と思いました。
    やはりプライドもあるし色々思う所もありますよね。。
    しっかりお礼の電話があった事、すごいなと思いました(^^)

海外はお一人で付いていかれたんですね!
    うまく秘密にするのも大事ですね♪

うちも両親がハワイに行く時、夫がそんなに仕事が休めないのでyunaだけでも行ってきなよ〜と言ってくれたのですが、
    絶対伝わってしまうので。。まだ一人ではチャレンジできてません(笑)

• 12月26日

家の義親と考えると、面倒な事になるので言わないと思います・・・。でも義親がお金を頼ってきたり、同居の話が出たら迷わず夫から言ってもらうと思います。
ただ、はしたかさんも仰っていますが、自分達で手が出せない物件の金額も相当なものだと思います。旦那様の頭が上がらない関係になるとしたら、その物件は諦めます。夫婦の間にも、今はなくてもケンカした時に見えない壁が出来ても嫌ですしね。

難しいですよね。

• yuna

yuna

そうですね、同居の問題もありますよね。
    今はお互いの両親ともとても良い関係ですが、今後どうなるかなんて分からないですよね(>_<)
    こういう悩みが出てきて、やっぱり家と家との問題って難しいな…と思ってます。

援助してもらう事は夫が賛成しているので、今後ケンカや何かあった時に壁ができない様に私も気をつけないといけないですね(>_<)

• 12月26日
ぼんぼん🍑

羨ましい限りです‼︎
旅行も♡ 裕福なご実家なんですね‼︎

旦那さんのプライドもあるかもですので言いづらいですが、義両親にお金あるって思われてるのは私は気に入らないです!
なので、それとなくバレるように話を仕向けちゃったりしそうです。笑
ずっと知らずに…ってのはなんか嫌です。

しかし、自分たちでローン組めない金額の家…
お父様に返すと行っても、銀行で組んだのとほぼ同じ金額を毎月払うことになるとは思うのですが。
組めないってことは、支払いもキツくないですか?
自分たちの収入に見合った金額の家を探すのが1番かなと思います。
ローンもったいないからお父様に借りるっていうのなら話は別ですが、
ローン審査通らない金額の家買うとなると、
のちのち大変な気がします。

• yuna

yuna

そうですね、義両親がずっと知らずに…というのは、私もどうなのかなと思って悩んでました。

正確に言うと夫は自営業なので、たぶん審査難しいだろうな…と私が思ってました。
    今までは有難い事にずっと安定してて、父もうちの夫は将来性があるから援助したくなると言ってくれています。

夫は仕事大好きなので、ローンがある方がもっと頑張ろって思えると思う!付いてきて!と、何だか甘いかもしれませんが私も大丈夫と思えてしまうのです(^_^;)
    共倒れにならない様、私もしっかり支えていきたいと思います!

• 12月26日
苺ミルクママ

多分、贈与になるから税務調査が入ったら、恐らく10年以内に入るから、めっちゃ税金かかるので、やはりローンはした方がよいですよ。
今金利安いし、借りやすいですよ。

• 苺ミルクママ

苺ミルクママ

ローンをした方が、結果安く済むという話ですね。

• 12月26日
  • yuna

yuna

贈与税の事なども考えないといけないですね💦
    まだまだ勉強不足なので夫としっかり話し合って決めたいと思います(^^)!

• 12月26日