※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

長文になります。年末安定期に入るため、年始の挨拶で義家族に妊娠を報…

長文になります。

年末安定期に入るため、年始の挨拶で義家族に妊娠を報告予定です。

心配していることがあります。それは義兄です。
義兄は精神疾患持ちで無職です。今年6月ぐらいから休職しています。
4月に私たちの結婚式をしたのですが、その後感化されたかのように5月から彼女と同棲をしたいと一人暮らしをし出したのですが、彼女のお母さんに同棲を反対され結局1人でいる時間が多くなり精神的にきつくなり7月末に実家に戻ったそうです😅

彼女も彼女で今年29で早く子どもが欲しいから義兄とは絶対に別れない!と義母に言い張っているそうです。(義母は嬉しいと思っている?かも)
親戚だけの集まりにもいつもついてきます。(婚約などはしていません)私は媚びを売っている感じが分かるHSP気質なので同じ空間にいると疲れてしまいます。家に帰るとぐったりです。

義兄はいい人で大好きでしたが、彼女とつきあってから彼女と共に嫌いになりました。
弟(旦那)ができるなら俺もできるだろ、感が見え見えでなんとも言えない気持ちになります。

そんな中、新年の挨拶にも彼女はくると思われます。
その時、妊娠の報告をしてしまったらどうなってしまうか😭
義兄には病を治して幸せになって欲しいとは思っています。
ですが、今回の妊娠がまた感化される原因になりそうで怖いです。
夫にはこの事を話していて親身になって聞いてくれます。
確かにその可能性もあるかもね、でも気にしなくていいよとも言われます。

お互いの両親にとって初孫で嬉しいニュースになってくれるとは思います。
でも少し複雑な気持ちです。長文失礼しました。
少し書いた事でスッキリしました。気にし過ぎ、などの誹謗中傷はやめていただけるとありがたいです😭
質問というより愚痴になってしまいましたが義理の家族との関わりが難しいなと悩む日々です💦

コメント

えんがわ

妊娠報告は絶対するべきですよ!義兄が感化されてもし彼女と子供作ってもそれは主さんのせいでもないし、ほんと気にしなくていいと思いますよ!
赤ちゃんができたことは誰からしてもはっぴーなことなので💕

• さゆ

さゆ

長文読んでくださり、ありがとうございます😭
    そうですよね、両親に伝えるつもりで行きます😂

もう彼女が親戚になるかもしれないのが嫌過ぎて💦
    本当に嫌いなので私たちも!と療養中の義兄に迫らないで欲しいなと思っています。

• 11月23日
  • えんがわ

えんがわ

両親に伝えてあげてください💕
    彼女は義兄のバーターだと思って、笑
    たとえ義兄の嫁になったとしても、義姉じゃないならそこまで関わることって少ないと思いますよ💕大丈夫です!
    所詮主さんの旦那さんから見ても他人なんですから!

ほんと一つ言えるのは無責任に子供は作らないでほしいですね!

• 11月23日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    夫はずっと味方でいてくれているのでありがたいです。夫も彼女はあまり興味ないようですし😅

これでもし最悪子どもだけ作って離婚ってなったら義兄の精神は本当にまずいと思うんです。
    子どもが欲しいから義兄と結婚といっていた彼女を考えるとそういうこともあり得そうで💦

• 11月23日
くるみ

私は夫と結婚した後、いい人だと思ってた義兄がびっくりするほど強烈で性格の悪い義兄嫁と結婚していろいろあり、結局二人とも嫌いになった経験を持っています。。思わずコメントしてしまいました(>_<)

自分達夫婦に常に張り合ってくる感じ、たまらなく嫌ですよね。それに、その義兄嫁になるかもしれない人も、そのまま結婚して同じ嫁同士になるのかと思うと憂鬱にもなりますね。

共感しかできないのにコメントしてしまい、すみません(><)💦

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    結婚してもいないのにお義母さんに媚びを売ってみたりしていて、同じ立場の私からすると本音で言ってるのか気に入られたくて言ってるのか判っちゃうんですよね😅

いい歳して痛いなーと思いながら見ています。

義兄が幸せになって欲しいなと思っています。
    今は結婚すること=幸せではないとおもうので💦

• 12月3日
くるみ

私もそういうの気付く方なので、気持ちわかります。

うちの義兄嫁も似たような感じで、さらに私や子供に対して嫌がらせがあったのでその件で修羅場に発展し今ではほぼ絶縁状態です。

その通りだと思います。結婚したからと言って幸せになれるわけではないですよね。義兄さんも結婚についてはよく考えてほしいですね(><)