※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が新居建設を計画中。頭金2000万出し、残り5000万のローン。家賃収入で月14万入るため支払いは相殺。建てるか悩む。どうする?

みなさんでしたらどうされますか?
旦那40歳 年収650万
私35歳 年収250万
子供1歳3歳5歳7歳です。
下3人は保育園で小学校は公立へ通っています。

主人は一人っ子で一人孫です。主人の両親は元々おらず
(小さい頃に事故で亡くなりました)祖母に育てられました。
その祖母も亡くなり遺産が入ったので今住んでいる2000万(築7年)の戸建のローンは全額返済しました。
そこで主人が新しく家を建てたいとなり、見積もりを取ると7000万という額でした。頭金は2000万出す予定で残り5000万ローンで組み月々支払い14万です。
頭金2000万出すと元々の貯金合わせて1000万くらい残る予定です。年収だけでみると恐ろしいローンの金額ですが、今住んでいる戸建てに私の妹夫婦が月5万で住ませて欲しいと打診がありました。そして主人の祖母が小さい土地を持っており現在、小さいテナントとして貸していて家賃収入が月々9万あり引き継いでいます。なので家賃収入として月14万入る予定なのでローン分は相殺されます。
主人は家を建てる気満々ですが、私的には金銭感覚は変わらずなので恐ろしくて、、、💦💦みなさんでしたら、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供4人だからローンなしでとにかく貯蓄ですね、、、築7年なら綺麗だし、ローンないのは安心なので、年齢的にも無駄に建てるは私はしないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!築7年の家も注文住宅で思い入れもあるので私は手放したくないんです😭まさか4人も子宝に恵まれるとも思わず手狭ではあるのですが、、、💦
    主人に諦めてもらうように頑張ります!笑

• 11月23日
まー

ローンの月々支払いが0円なのであれば、その他修繕費用、固定資産税などを考え、あとはお子さん4人の学費や、ご自身たちの老後の資金などを計算してみて、問題ないならいいのではないでしょうか?

不安なのが、妹さん夫婦がずっとそこに住んでローン完済までの期間5万円払い続けてくれるのかどうか?ということと、家賃収入9万も同じくローン完済まで入ってくるものなのか?という点かと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!主人の考え的にも、妹夫婦が出て行っても、戸建ての家を売れば土地だけで1500万になるし家賃収入もなくなれば土地売って1500万くらいになる!という考えなようです💦💦
    やはり学費が一番なので、よく考えようと思います🙇‍♀️

• 11月23日
はじめてのママリ

その家賃収入がいつまで続くのかによりますよね🤔
不確定要素が多いですし、お子さんも多いので教育費をどこまで貯めたいかにもよるかなと思いました。

新しく家を建てても、修繕費や固定資産税などはもちろんかかりますしね。。

私ならば、新しく家は買わずに、貯金したり資産運用するかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!主人は家賃収入の土地の名義は全部主人なので最悪、売ればいいと思っているようです💦
    そうですよね!資産運用等考えたいと思います!

• 11月23日

築7年の戸建があるなら私なら新しく家は建てずに遺産を運用して子どもたちの教育費や老後資金に充てます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね😭教育費や老後資金かかりますもんね💦

• 11月23日

退会ユーザー

あくまで私なら、ですが。でもご主人の遺産なので、どう使うのかはご主人次第ですよね💦

• 11月24日
ぴのすけ

私ならですが、それだけのお金が入ったならまずは教育費をきちんと確保してあげたいので、家を建てて1000万しか残らないならなしですね。4人なら4000万は置いて置きたいですし、年収900万で貯まる金額では無いので💦

今ある家で不自由していないなら新しく建てる理由もないですし、子ども4人で年収900万では自分たちの収入だけでは不自由させる場面もでてくるので、無駄に使うよりも日々のゆとりや教育費に充てたいです。あとは自分たちの老後費用ですね。
皆さんおっしゃるように家賃収入も確実にいつまで入るかわからないですから、その点も不安です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね💦4000万は到底不可能です😭
    きっと主人は家賃収入なくなっても土地売れば3000万くらいは入ると思ってるからだと思います💦もう少し考えたいと思います!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

築7年でどうして新築をと思っているのでしょうか?ただただ新しくしたい、もう少し広くしたいとかなら私だったら全力で止めます💦
ご主人は遺産が入ったことで気が大きくなっているのだと思いますが、自分達の力で貯めたお金ではないので、金銭感覚はママリさんのようにこれまで通りであるべきだと思います。億単位の遺産とかなら話は別ですが😅
ご夫婦の年齢とお子さんの数や年齢を考えても、遺産入って借金増やすってかなりリスキーだと思います💦
5000万完済までその家賃収入は続く見込みがあるのでしょうか?

妹さんから家賃を貰うとのことですが、固定資産税や今後の修繕等はどうするおつもりなのでしょうか?妹さんが仮住まい程度の提案なら住んでいる間の固定資産税は負担したとしても、修繕費までは考えていないと思います。妹さん達が住んでいる間に当然家は古くなるので、売りに出す際にも価値は下がると思います。

• ママリ

ママリ

主人的には家が狭いからだと思います💦私は気に入っているので手放したくないのですが…🥲
    幸い、家賃収入の土地両方とも立地がよく土地だけで各1500万にはなると計算しているようで💦💦でも、やはり私は最初から怯えてたのですが、余計に怖くなりました…笑
    主人を説得して諦めてもらおうと思います🙇‍♀️

• 11月23日
りる

他の方も仰ってる部分が私も気になりました💦
あとは年間の貯蓄額やお子さんが大きくなるにつれて毎月の貯蓄額がそこまで変わらず、貯蓄できるのであれば教育費に老後資金を捻出出来るなら旦那さんの選択肢もアリかなとは感じます。

ただ妹さん達ずっと住むつもりなのか…5万はちょっと固定資産税や修繕費を加味しても安すぎるのでは…と感じます💦また身内にかして売却するってなったときに妹さんと揉めないか等の懸念があります…😓

はじめてのママリ🔰

今のお家は売って、確実な資金にして4000万くらいの戸建じゃだめなんですかね?😅
お子さん4人なので大きすぎるローンは不安かなと思いました😭

鬼のパンツ

旦那様40歳ですし、定年まであと25年そう考えると住み替えは今なのかなと思いますが💦
新たにローンと考えると恐ろしいですよね💦
気に入らないところをリフォームとかはどうですか??
難しいかもですが、今からローン背負うのも不安しかないです💦
あと、もし仮に新築を建てたとして、今の家を妹さんに貸すとしても損しちゃいませんか??
月5万じゃ安すぎるし、今までのローン分は払ってもらった方が良いのかなと! 固定資産税も高そうですし💦

ママリ

今のところとテナントのあるところの固定資産税や維持費は考えていらっしゃるのでしょうか?

家賃収入として得るなら、
当たり前ですが収入となりますので、
税金も上がり保育料も上がりますよね。。。
奨学金も対象外になる可能性だってあるかと思いますが、
そこまでしっかり予測してのことですか?

1,500万円で売れたとしても税金でガッポリ持っていかれますし、
かなり読みが甘いと思います。

今、3,000万円の貯金があるのですよね?
おこそんの教育費は確保済みですか?
老後費も見当ついてますか?

それ次第で動き方も変わると思います!

因みに我が家も1件目が手狭になり、都内なので優位な土地を探して2件目を建てました😊