※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がまだ言葉を話さないことについて相談です。最近はあーとかじーと言うようになり、宇宙語もほぼなし。他の子はもう話しているのか気になるようです。話す時期についての経験を教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですが
意味のある言葉を一切話しません😅

この間までまままやらぱぱぱやら言ってたんですが
最近は大体あーとかじーと言ってます。笑
宇宙語というのもほぼほぼありません!

もうこの時期になると話してる子が多いように
思うのですが皆さんどんな感じですか??

いつくらいから話すようになったとかの
ご返答でも大丈夫です🙇‍♀️
お願いします♪

コメント

プーさん大好き

まだまだしゃべらない方が一般的な気がしていますが😅
保育園にいってるからか、バイバーイって言いながらバイバイしてますが、そのぐらいですーー

うちのメンズは3才?~3才半頃まで話さなかったので、のんびーり待とうと思ってますよ~

初めてのママリ🔰

私もこの月齢のころ、同じようなことで悩んでました😂
1歳7ヶ月くらいまで本当に同じような感じで、来月にはしゃべるかな?また来月には...、なんて毎月悩んでましたが、
1歳7〜8ヶ月あたりから少しずつ出始めて、1歳10ヶ月の今ではさほど心配はしてない程度に話すようになりました☺️✨

女の子なので早いと聞いてましたがそんなことはなく、それぞれなのかなと思ってます。

2歳ごろには今度は二語文の壁が出てくるのでしょうが、今回の単語でだいぶペースを掴めた感じです!

心配しなくても大丈夫ですよ☺️
そのうち自然に出てきます!
たくさん絵本を読んであげたり、ずかんを一緒にみて言葉を教えてあげてくださいね✨

うちは最近、やっと
パパにむかって「パぁーパっ💕」とと言ってて夫婦共に胸キュンです🤣💖

ママリ

一昨日1歳3ヶ月になった娘がいます🙌
なぜかパパだけはハッキリ言えるので旦那は喜んでます😇
チャイルドシートでおもちゃを落として取って欲しい時限定でママと呼びます😅
返事のあいっ!やいないいないばあのバーも言うようになってきました🙌
あと私が言った言葉を繰り返そうとする感じがたまにあります🙄チュンチュン、バイバイ、カンカンなど同じ音が連続するのが好きみたいです…🤔
上の子は男の子なのですが、1歳半くらいにご飯中に突然おいちぃ!と言葉が出てきて、あんた話せるんか!と、感動したのを覚えています!😊

Nao☆ミ

1歳3ヶ月の娘は保育園に行ってるのと兄達の影響からか、もう結構しゃべってますが、上の子たちは同じ頃はパパママまんまワンワンあたりは言ってましたが、全然宇宙語で2歳前ぐらいから単語が増えて2語文になったかなぐらいですよ😄まだまだこれからですし、話し出すと急に増えるかなと‼️
次男は特に言葉がゆっくりで3歳でやっと言葉が増えて会話になってきました😅

娘はママパパにーちゃん、じぃじばぁば、◯◯ちゃん(自分の名前)、愛犬の名前、かーいね(かわいいね)、パンパンマ(アンパンマン)、まんま、んまんま(おいしいね)、わんわん、にゃんにゃん、ちゃー(麦茶)、けーきゅう(最寄りの京浜急行電鉄🚃😂)…など話してるので早くて驚いてます😲

🌻

おまとめ返信ですみません😭
まだそんなに気にする時期ではないと思ってこれからも今まで通り喋りかけていきたいと思います!
みなさんありがとうございます✨