※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

4歳の息子がスイミングで泣いてしまいました。先生には泣くことはなくなると言われましたが、息子はやりたくないと言っています。無理強いするのは可哀想で、どうしたらいいでしょうか?

年少4歳の息子のことです。今日スイミングの体験教室に参加しました。
元々お風呂で顔をつけられるようになったのも最近で、申し込み書には泣くかもしれないと念の為書いていました。

最初に準備体操のバタ足をして、その最中に先生がみんなに水をかけました。それが怖かったようで…
そこから終わりまでずーーーーーっと泣き通しでした🥲
ずっと先生に抱っこしてもらったまま終了しました。
先生に謝りましたが、何回かやるうちに泣くことはなくなりますよと笑顔で言っていただきました🥲
息子はもうやりたくない!と言っていますが、どうしたらいいでしょうか?
また期間が空いたら怖い印象のままかも?と思うし、こんなに嫌がっているのに無理矢理やらせるのも可哀想で💦
どう思いますか?

コメント

私は、習い事は基本的に本人がやりたいと言わない限りやらせなくて良いと思ってます🫠

慣れさせるのが目的なら、小学校でプール学習始まる前に家族で行ってみるとかでも良いのではないでしょうか💡

• おれんじ

おれんじ

確かにそうですよね😣
    家族で行ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 11月23日
ぽん

うちも年少ですが、来年から始めようと思ってます!
顔に水つくのすら嫌がってます🤦‍♀️
まずは家でと思ってお風呂で遊びの延長で水かけ合ったり、
プールも家族で行って、水になれさせる練習してます!
多分うちの子も初日に水かけられたら大泣きです😂
ちょっと期間を空けて、家で慣れてからでもいいかな?と思いました🤔
どうせ行くなら嫌々じゃなく楽しんでもらいたいし、苦痛な時間だと可哀想なので🥲
でも先生の言う通り、数回行けばケロッと泣かないで慣れると思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️
うちも小学校に入った時に泳げなくてもいいけど、水に抵抗があるのが嫌だなと思ってます🙋‍♀️

• おれんじ

おれんじ

この世の終わりぐらい泣いてました🥲たまたま保育園の同じクラス子も体験教室に来ていたのですが、めちゃくちゃ普通に全部出来ててびっくりしました💦
    やっぱりいやいやは可哀想ですよね😣
    まずは家族で慣れさせます!ありがとうございました☺️

• 11月23日