※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したが経済的に不安。2人目の子供は計画より早い。働く予定も難しい。中絶か継続か悩む。育てたい気持ちと現実の厳しさに苦悩。

※中絶という言葉を含みます

生理が来ていなかったので検査をしたところ避妊をしての行為だったのですが2人目を妊娠していました。私と旦那で子供は2人欲しいという話をしていたのですが正直お腹に来てくれた喜びと経済面での不安で悩んでいます。

旦那と2人目はもう少し経済面が安定してきて貯蓄ももう少し増えたら考えようと決めていたことでした。

産んで育てたいけど、現時点で経済面にあまり余裕がなく娘が幼稚園に入ってから私も働く予定でしたがそれもまた難しくなってしまいました。
このまま妊娠継続をするか中絶をするべきかとても悩んでしまいます

気持ちだけで言ったら育てたい、現実を見て考えると今ではないのかもしれないといった感じです。

コメント

はじめてのママリ

いずれ産む予定だったならわたしは今回産みますかね🥺🥺本当に欲しいタイミングで授かれるか分からないしそもそも授かれるかどうかって分からないので💧とは言え産むにもお金は要るので、経済的にどんなレベルかにもよりますよね、、毎月赤字で借金してるとかならそういう最悪の場合も考えないとですし🥲

ママ

悩む所ですよね💦
保育園も2ヶ月から預かってくれる所もあるので出産をしてからすぐに働くという事も可能かなと思いました😊✨

あとは扶養を超えて仕事をしてしまうと育児休暇中に税金の支払いが発生する場合があるので、その辺も踏まえて産んでしまってから働くのも良いかなと思いました❗️

せっかく授かった命なので後悔して欲しくないなと思いました✨