※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
妊娠・出産

妊娠初期で旅行予定があるが心配。安定期に入ると転職後になり休みが心配。病院の指示待ち。同じ経験の方いらっしゃいますか?

妊活している中、なかなか授からない為、新婚旅行に行こう!と主人と計画し12月に予定を入れていました。場所は関東圏内から京都に2泊です。

ですが、生理の遅れと基礎体温が下がらないことからまさかと思い検査をすると陽性が初めて出ました!とっても嬉しかったのですが、旅行の予定を入れていた頃は7週ごろで普通の人ならつわりが起きる頃。まだ妊娠初期ですし、旅行どうしよう…たくさん歩くだろうし… となりました。

又、主人が今年いっぱいで転職をすることが決まっており旅行の時はちょうど休みをもらえる事になりましたが、後から安定期に入って行くとなると転職してからになりまだ入社して間もないので休みがもらえるか…又、休みが合わないのでどうしようかと…

この際、行っちゃうか、でも歩いたり慣れない土地で何か体調に変化が起きたら…行ったことで流れてしまったらなどいろんなことを考えてしまいます。

病院の先生の指示を仰ぐのが筋かもしれませんが(6日後に初診にいこうとおもってます。)同じころ旅行に行った方や同じような経験をされた方いらっしゃいますか。

コメント

ぱくぱく

私ならやめときます!
私も結婚記念日の旅行を計画していて、家族で初めての旅行だったので奮発して客室露天風呂とかついてるお部屋にしたり いろいろ計画してたのですが
妊娠発覚、旅行の時はちょうど7〜8wだったので 心から楽しめなさそうな予感がしたので、早めにキャンセルしました💦

結果つわりが6w後半からつわりがはじまり 行かなくてよかったです😭

医師に相談しても 自己管理 と言われるだけなので、こればかりは ゆゆゆさんと旦那様次第だと思います!

キャンセルして もしつわりがなかったら 行けばよかったー!となるかもしれないので、キャンセルするならセカンドプランを考えるといいかと…🤍
近所に出かけたり ちょっとお高いご飯を食べたり
せっかく最後の2人でのお出かけですが 体調悪いと元も子もないので、妊娠中期〜後期にとっておく、来年👶🏻が生まれてからにする なども考えて見てください✨

• ぱくぱく

ぱくぱく

たくさん歩くことは問題ないですよ🚶✨

• 11月23日
  • ゆる

ゆる

キャンセルしたんですね😢
    いつつわりが始まるか等、いろいろ心配なことが増えて嬉しいのにタイミング〜🥺と気持ちがなんだかもやもやです😶‍🌫️

生まれてからでも旅行はいけますもんね!
    ありがとうございます♡

• 11月23日
にじこ🌸

行きたいところを絞って、歩くのを少なく調整すれば大丈夫じゃないでしょうか?
余程無理して歩いたり、体を冷やしたりしなければ問題ないと思います😊

初期に残念なことになってしまうのは、どう気をつけてもそうなる時は、そうなってしまうので💦

はじめてのママリ🔰

私は6週頃に旅行行きました✈️
病院で相談しましたが、初期流産は赤ちゃんの染色体異常がほとんどだから、安静にしてようがしてなかろうが一緒と言われたので行ってきました😊
旅行中は問題なかったのですが、初期の頃出血あったりもしたのですが出来る事はないし仕事も行って大丈夫と言われました。
ほんとに初期になにかあっても出来る事ないんだなと思いました🥹

• ゆる

ゆる

結構な距離の旅行でしたか??
    やはり初期はこちらの問題じゃ無いってききますもんね🥺
    何があっても出来ることないなんてもどかしいですね😢😢

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道に行ったのですが、行き帰り飛行機乗り継ぎで、北海道でもかなり車移動しました🚗 ³₃

• 11月23日
まいちゃん☆

私は妊娠初期旅行行きましたよ♪
上の子もいてハードに動きました♡

中期も後期にも旅行行っています😊

• ゆる

ゆる

えーすごいです!上のお子さんも一緒なんて🥺
    お腹の中にいるから一緒に行ける気分になれるかなとか良い方向に考えてみたのですが時期的に自分の体調がどうなるか読めなくて不安で😢
    行ってる方のご意見聞けて嬉しいです♡ありがとうございます♡

• 11月23日
maple

私も妊娠する前に12月初旬の旅行を予約してました。

でも妊娠して、今回は初期に出血もありキャンセルしました。
今は解除されましたが先週までは自宅安静でもあったので、私の場合はキャンセルして良かったと思ってます😌

私は昨年死産していて、6年前にも流産しているのでそれで慎重になってるからです。

体調に問題ないなら気分転換にもなるし良いのかなとも思いますが、お医者さんは自己責任なのでと私は過去の妊娠で言われたことあります😅

• ゆる

ゆる

やはり安静にしていて悪いことはないんですね🥺🥺
    仕事も立ち仕事で貧血持ちなので悩みどころで…

お医者さんに相談しても結局決めるのは自分ですもんね🥺

• 11月23日
ゆる

準備をすれば大丈夫かなとか色々考えているのですが主人はいっちゃおう!派で悩んでます🥺

そうですよね!初期は赤ちゃんの問題ってよく聞きます😣

ありがとうございます♡

コアラ

私も同じような状況で、旅行の2週間前に妊娠発覚して、6wの時に行きました!

5wから、つわりがあり旅行の日まで毎日寝こんでいたのですが、キャンセルが効かないプランだったので、無理やり行きました(笑)

結果、5w~14wの今も毎日つわりに苦しんでいるのに、何故か旅行の2日間だけが嘘の様に元気でした😂

気分が変わるのと、折角の旅行だし楽しむぞ!という気合が効いたのかと思います笑

なるべく宿でゆっくり過ごすプランにするとか、体に負担が少ない過ごし方とかで、ぜひ楽しんでください~♡

• ゆる

ゆる

同じような方のコメントうれしいです🥰

今のところつわりはほぼないのですが、行く頃にどうなってるのかわからないのでどうしようかと…

旅行の時だけ気が紛れたりアドレナリンですかね!!笑笑

キャンセルしたとしても仕事にはきっと行かなきゃいけなくて仕事で動くんだったら旅行のがいいや〜とおもって行っちゃおうかなという気持ちになってます🥹

ありがとうございます♡

• 11月24日