※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
子育て・グッズ

娘に故郷を好きになってもらいたい。どうしたらいいでしょうか?里帰り出産を諦め後悔しており、近所の子供が故郷を愛しているのを見て悲しい気持ちになっています。

愛娘に、私の故郷を好きになってもらいたいのですが、どうしたらよいですか…?

娘を妊娠時、コロナ元年で、里帰り出産の予定をキャンセルし、自宅近くで出産しました。

私の実家は、自宅から300km離れており、そこそこ有名な観光地です。

もし、娘を里帰り出産できていたら、自分の出生地として、私の故郷を好きになってくれたんじゃないか?と思って、とても悲しいです。里帰りを諦めた選択を、今でもとても後悔しています。

というのも、近所の小学生の女の子が、
「私は、◯◯県で産まれたから、◯◯県が大好きなの。私の実家なの。あー早く帰りたい!」
と言っているのを聞いたからです。
(その子は、里帰り出産で、遠く離れた◯◯県で産まれてます)

私も、娘に自分の故郷を好きになってもらいたい。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく行くことしかない気がします。行ったこともないのに大好きってヤラセしか思えないので。

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    たくさん帰省できるように頑張ります。

• 11月23日
きなこ

それで言えば「ママの生まれた場所」と言うだけで十分愛して貰える理由になると思います✨

こう言っちゃナンですが…里帰り出産の有無はほぼ関係無いのでは?💦
ご近所の女の子が特殊例なだけな気がします🙄むしろちょっと刷り込みが強くて怖い…その子の実家じゃないですし…笑
私は里帰り出産で生まれた子供ですが、だからどうとか考えた事は一度も無いです😅
母親の出身地を特別愛してもいないです。
ただ、母の実家=祖父母宅なので帰省する機会は多かったので間違い無く愛着のある土地です☺️

好きかどうかって、そこで生まれたかどうかより生まれた後にそこで楽しい思い出が出来るかどうかなんじゃないでしょうか?✨

• 3児のままりん

3児のままりん

実際にお母様の故郷でお産まれになった方にご回答頂けて、出生地は関係ないと言って頂けて、心が軽くなりました。

娘を連れてたくさん帰省して、楽しい思い出をたくさん作ろうと思います!

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

• 11月23日
ak

○○県で生まれたからといって、その実家にあまり帰らないのであれば好きにならないと思います。

出生地関係なく、その実家に帰りその実家やその観光地でのいい思い出を沢山作ってあげる事で、お母さんの里として大好きになるのではないでしょうか?

• 3児のままりん

3児のままりん

やはり、たくさん実家に帰ることですね!
    良い思い出がたくさんできるように頑張ります!

• 11月23日
おかゆ

3人のお子さんのうち、真ん中の娘さんだけに質問者さんの地元を好きになってほしいんですか?😂

そろそろ記憶にも残る頃だと思うので、頻繁に遊びに行って、楽しい思い出を作ってあげることじゃないですかね?

「小さい頃○○によく遊びに行って、すごく楽しかったよね〜❤︎」って思い出があったらいつまでも好きだと思います😊

• 3児のままりん

3児のままりん

長男と次男は里帰り出産できたのですが、娘だけできなくて…。

たくさん実家に帰って、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います!

• 11月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

その子が「遠い場所で産まれた」って事を大事にしているだけじゃないですか🤔?なんか、みんなと違う場所みたいなかっこよさとか(笑)
小学生なんて行ったこともないのに住んでたとか言う子もいますからねー!

ママが産まれた場所ってだけで大事に思ってくれる子もいるし、興味ない子もいますし🤔
ママの地元で楽しい経験をたくさんできたら大好きになるんじゃないですか☺️?

• 3児のままりん

3児のままりん

なるほど、小学生ってそんな感じなんですね。

出生地についても、興味ある子もいれば、興味ない子もいるのかもしれませんね。
    実家で、娘とたくさん楽しい経験をしたいと思います。

• 11月23日