※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子供が他人や家族に暴力を振るう習慣に悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか?

人を叩いたり押したりする癖、どうしたら治りますかね?
もう本当イライラします。。
毎日同じことで怒ってる。

5歳3歳の男の子なんですが、上の子が上記の感じで毎日私がイライラします。

本当のところはわかりませんが、おそらく、友達にはやってないようです。
でも、あまりにも酷すぎてそれを信じてあげられないし疑ってしまいます。

下の子の方はそんな怒られている長男を見ているからなのか性格かはわかりませんが、手は出しませんし、出されることがあっても絶対にやり返しません。口でちゃんと言い返したり、顔や口調で怒って見せたりします。
それに反して上の子は、言葉より先に手が出てしまい、とにかく下の子に対する当たりがきついのですが、腹立つことがあったら思いっきり押したり叩いたりします。昨日は思いっきり押して、下の子が吹っ飛び、公園にある木で頭をぶつけて大泣きでした。
それでも知らんぷり。

また、戦いごっこに最近ハマっていて、家族に対して本当に痛いと感じるほど、加減もなしに叩いたりぶつかってきたりします。痛すぎて普通にイラつきます。
こういう姿をよく見ているので、何度も痛いからやめてと言ったり、園でも最近戦いごっこしてるようなので、友達が怪我したら、、、という話など色々しており、友達を叩いたりはしてない、と言っていますが、本人も楽しくなってやってるように感じるので、本人やってないつもりでも実はやってるんじゃないか?とも思えます。

友達に腹が立って力一杯押したりは、今のところおそらく友達には出ないかなぁと思うのですが、、。基本的に外では穏やかで友達に合わせたり譲ってあげたりするタイプですが、家の中での姿や弟に対する姿が本気で悪いことしかありません。。

本気で悩みます、、

コメント

きりん

たぶん、お兄ちゃんとして見られることにストレスを感じてるんでしょうね😅

うちは、4学年差の3歳半差なので力でも言葉でも姉が強いので、次女も手は出て反撃はしちゃいますが😅

お兄ちゃんとよーぐるさん、2人で過ごす日ってありますか?
弟くんにママたち取られた=弟くん敵!!って言う見方にもなるかと。
うちは、最低月1度は長女のママ独占日を設けてます。難しいと2ヶ月に1度にもなってしまいますが…。

また、1回怒ったら10回褒めると(小さなことでも)、子供の心は±0になるそうです。

きっとお友達には手を出さないのは、本当だと思います。担任から手出してるって聞いたことありますか?

戦いごっこに関しても、あまりにも酷いならパパに本気で怒ってもらうといいと思います。
もしくは、1度無反応を貫き通してください。やめて、痛いなどの反応が出てくることが楽しいんだと思います💦

うちは、私が5回注意しても直らないことは、最終的にパパのお叱りです。
次はパパに言ってもらおうね!って言うと、相当やばいことしたと本人たちも気づくようになります!笑

あとは、1度担任に相談をして第三者から気持ちを聞いてもらうのもいいと思います😊

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます。
    散々お兄ちゃん優先できたつもりですが、まだまだ足りないようです😢

個人懇談が希望性だったんですが、不安すぎて申し込みました、、🥲

• 11月24日
  • きりん

きりん

ある意味、そのお兄ちゃん優先がジャイアン化させてるのかもしれないですね。
    お兄ちゃん優先して満たすというより、ここはお兄ちゃんとして我慢するところと、お兄ちゃん甘えの線引きが出来てないのでは?🤔

手を出さずに解決する方法が分からないだけかもしれないです。
    ダメなのは分かるけど、どうしたらいいか分からない。

自分の気持ちを制御する方法が分からないから暴れたら、自分の都合よくいく。と間違った認識を得てしまっているのかもしれないですよ。

1度2人きりで、冷静によーぐるさんの気持ちを伝えてみては?

• 11月24日
  • よーぐる

よーぐる

そうなんです!その線引きができないですし、私もあまりにお兄ちゃんだから!と言う言葉は使いたくないので使っておらず、この子には伝わってないのか、、?とも思います😢
    最近は力の強さでやはり年齢差があるから、お兄ちゃんだから、と言う言葉も使ったりしますが、弟に対して腹が立ったらそれを抑えられないみたいで😢
    二人きりではもう数え切れないほど冷静に伝えてきてるんです🥲
    それでも弟に対してはかなり強く出てしまい、まさにジャイアン化です😫
    外で色々我慢してる反動なのか、それともそうでないのか、悩むところです😢

• 11月24日
  • きりん

きりん

たぶん、外で我慢してる反動だと思います。
    私は、姉の暴走が激しい時とか、上の子可愛くない症候群発症時とか、泣きながら抱きしめながら訴えてます😭
    そして、「プンプンしながらしかお話できない娘は嫌い」「怒ってたらちゃんと話できないから、ママもお話しないからね!」って伝えてます。大人気ないですけど💦笑

私の癇癪の仕方と全く瓜二つで、余計にイライラするんですよ💢💢💢

• 11月24日
  • よーぐる

よーぐる

私も泣きながら、大好きな〇〇が暴力振るうのママは悲しい!!て泣きながら言ったこと何度もあります😂
    涙を見せることがいいか悪いかとか分からないですが、でもそれほど悪いことなんだよってことにも気づいて欲しくて😫すごい気持ちわかります😭でも繰り返されるとほんと私の方がダメージ受けちゃって、、最近すごく心がしんどいです😢我慢できた瞬間とかあれば必ず褒めるようにし、弟に譲ってあげる瞬間もないことはないんですが、最近は何かと親子と間で悪循環になってる気がしてモヤモヤ🥲

わ、わかります💦
    実は我が家も息子の性格と私の子供の頃がすごく似てるんです!💦💦私が妹に暴力振るった覚えはないですが😅
    似てるからこそイライラするってありますよね😫変に一方的に期待しちゃダメなんでしょうが、自分みたいになってほしくないって思いが強くて、ついつい期待してしまってる気もします😫

• 11月24日
  • きりん

きりん

自分に似てるなら、自分ならどう言えば納得するのか❓を考えるようにはしてます。期待しちゃいますよね。自分の子だし。
    でも、旦那にもよく言われるんですが、「子供はきりんの分身じゃないから💦」って。

私は、親だって人間なんだから、嫌なことや、いっぱいいっぱいな時は泣くもの!でいいと思ってます😊ある意味女の武器ですし!!😁笑

パパの前ではどんな感じですか?一緒ですか?

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

年も同じでうちの子かと思いました!私の投稿かと思うほど(笑)

毎日毎日私も同じようなことで叱ってしまいます。
ただよーく考えると、年の離れたいとこ兄弟もこんなでした(笑)

年の近い男の子兄弟はこんなもんだろうなと、
幼稚園ではお利光さんなら、よし!!
と思うようにしてます。