※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMEMIN
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の完ミについて、ミルクの時間や生活リズムについて悩んでいます。現在は1日6回140〜160mlずつ飲んでいますが、ミルクの回数を減らす際の生活リズムについて参考にしたいです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます!
3ヶ月以降で完ミの方に質問なんですが、ミルクの時間、生活リズムはどんな感じですか?

私のところは今ミルク6回なのですが、ミルク缶には3ヶ月からは5回と記載されているので、ミルク1回減らすのにどういう生活リズムにしたらいいのかな、と悩んでいるのでみなさんのパターンを参考にさせていただきたいです^ ^

ちなみにうちはの今のパターンは
6〜7時、10時半~11時半、14時半~15時半、(お風呂17時~17時半)、17時半~18時半、20時半~21時半、夜中1~3時半辺り、の計6回×140〜160mlです!

コメント

まかろに

完ミです(゚ω゚)!
日中に3時間以上…
4時間近く開けてらっしゃるということですかね??
でしたら無理に減らさなくても良いと思いますよ(゚ω゚)
1日のトータル量、体重が平均か、3時間以上開けられてれば
回数はそこまで気にしなくても大丈夫な気がします!
息子の場合は3、4ヶ月頃夜中全く起きず
回数は少ないものの、時間が4時間空かずに3時間でした。
4時間開き始める月齢と言われましたが
トータル量と体重の増えが問題無ければ気にしなくて良いよって言われてました!

  • まかろに

    まかろに

    リズムは細かく覚えてませんが
    朝7時頃に起きて3時間起きで
    夜中ぐっすり寝れば5回で
    起きた時は6回って感じでした!

    • 12月26日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN


    コメントありがとうございます^ ^
    よく寝る子みたいで日中はほっとけば寝続けるし最近はお腹空いて泣くことも少ないので、リズムが崩れないように10時半~11時半と14時半~15時半のミルクの時間は起こして飲ませてます(>_<)
    これも起こすべきか、お腹空いて起きるまで寝かせておくか悩みどころなのですが😑

    やはり回数じゃなくてトータル量と体重でみるべきなんですね!
    ちなみに3ヶ月の頃は1回どのくらい飲んでましたか😀?

    • 12月26日
みま♡

完ミです(*´꒳`*)
今日で3ヶ月になりました。
KOMEMINさんのベビーちゃんと夜中以外だいたいパターン同じです。
うちの子はよく寝るので21時半くらいを最後に朝まで寝ます。
なので5回になっています。
少し前までは6回でしたよ‼︎

  • KOMEMIN

    KOMEMIN


    コメントありがとうございます!
    同じパターンの方がいて安心しました😊✨
    うちはまだ夜中必ず1回起きるので、ぐっすり寝てくれるようになれば自然と5回になるって感じですね!
    早く朝までグッスリ寝て欲しいです😅
    ちなみに1回どのくらい飲んでますか?

    • 12月26日
  • みま♡

    みま♡


    里帰り終えてうちに帰ってきてからグッスリ寝てくれるようになりました。
    たまに10時間とか寝る時ありますが、さすがに心配で8時頃には起こして飲ませてます。
    少し前から160ml飲んでます(*´꒳`*)
    残す時もありますが、回数が5回なのでなるべく全部飲んで欲しいです。

    • 12月26日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    飲む量も同じくらいですね^ ^
    10時間も寝てくれるなんてすごいですね‼︎夜よく寝るお子さんでうらやましいです(>_<)✨
    回数が減ったら量はしっかり飲んで欲しいところですよね!

    • 12月26日