※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り45万の収入で、住宅ローン13万を考えている状況。生活費の内訳や今後の支出について相談中。改善策を求めています。

手取り45万(ボーナスなし)くらいの収入の方、支出に関する内訳を教えてください…!😣

住宅ローン13万くらいになりそうなのですが、かなり生活厳しいでしょうか…?
主人36歳、私27歳、4人家族です。
主人は法人代表で、一応これから昇給予定ではあります。(私も役員として給料もらってます)
子供が小学生に上がったら、私も主人の会社でもっと働くか、場合により、他での仕事も検討してます。

生活費の細かい内訳などを是非教えてください!!

今の生活費なのですが、アドバイスください。

車のローン 7万
車の保険 2.5万
家賃、8万
ガス、電気、水道、ネット 3万
ガソリン 1万
食費 10万
雑費 3万
幼稚園の費用 1万
保険 1万
くらいです。
残った分を貯金に回したり、旅行やお出かけが好きなので、結構 使ってる時も多いです。。

携帯代は全額、光熱費は3割経費で落としています。
一応、毎月10万くらいは貯金していますが、運用や投資などは一切しておらず、現金貯金のみです。

今後、住宅ローンを組んだら、
家賃 13万
駐車場 1万
車の保険 2万(毎年下がってる)
光熱費など 4万?
ガソリン 1万
食費 10万
雑費 3万
幼稚園費用 1万
保険 3万
くらいになります。。
やはり厳しいですよね?💦
改善できる所があったら教えてほしいです…!
物価も高い地域なので、食費を抑えるのも大変です😔

コメント

初めてのママリ

食費が高くないですか🥹?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦外食費とコンビニ代なども含まれてるのですが、やっぱり高いですよね💦
    食べるのが好きでついつい色々と買ってしまって。。

• 11月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供は何歳と何歳ですかね?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

子供は一歳ともうじき4歳の2人です!旦那が現場仕事で体を使うのでかなり大食いなのもあって、食費かかっています。。

• 11月23日

食費が高いと思います💦

住宅ローンを組む時に車のローンが無くなるということですかね?
であれば、その分が家賃に変わるということで、月の貯金が10万円くらいで変わらないなら大丈夫では無いですか?

ただ私なら、物価高でも、家族3人ならせめて食費7万円で収めたいですね💦

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    そういうことです!会社やってるので、経費で落とせるとこは落とす予定ですが、それにしてもやっていけるのか不安ではあります。。
    食費見直します!

• 11月23日

退会ユーザー

お子さんが小学生以上になったら、もっと食費がかかるし、習い事始めたら出費も増えますしね💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね。。
    やはり見直し必要ですよね。

• 11月23日
はじめてのママリ

世帯手取同じくらい、ローン11.6万の戸建です。

食費下げないと生活カツカツになると思います🥲
我が家すぐ隣が都内で栄えてるので物価等高いし、住宅もこれでも安く購入できたほうなんですが💦

固定資産税もありますし、今食費が10万でしたらお子さん大きくなっていくと上がっていくと思いますし、、💦

FPさんに相談されてますか?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    毎月の貯金は、どのくらいできていますか?💦
    ローン以外での出費に備えて積み立てもしないといけないし、正直かなり大変ですよね。。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく10万くらいを現金・投資分けてしてます!
    すみません、多少なりともボーナスがあるので貯金や固定資産税分貯めたりはできているんですが、、🥲

他の方のコメントにあるように年収が確実に上がるのであれば数年は耐え時と思い生活されるでもいけるかもです、、!

わたしも正社員になれば手取りも上がりますがあと5.6年はパートなので耐え時と思い生活してます😂

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。あ!ボーナスあるんですね!✨それなら少し安心できますよね!
    うちはまだボーナスとかないので、、たしかにその辺も含めて、耐え時!と割り切って生活するしかないですもんね。。
    ありがとうございました!

• 11月23日
ママリ

食費の中に、
外食費やレジャー費用も含まれているのでしょうか?

食費が高いと言われる方も多いと思いますが、
外食費などが含まれているなら、こんなものかと思います😊

車のローンがなくなるようですし、主さんが働けばなんとかなる気がします‼︎

• ママリ

ママリ

外食費は含まれてます!けど、レジャー費用は別だったり、含んだり…です。使う時はバンと使ってしまうので💦
    私も、多分なんとかなるとは思ってるのですが、将来のこと…とか考えると子供に皺寄せいくのかなぁ…って思って、不安で。。

• 11月23日
ぴのすけ

一時的に車のローンがなくなっても今後また車を買い換える必要があるので、そのための積立もしくはまたローンを組む時がくることを考えれば、車のローンが浮くから…という考えはできないですよね💦

今書き出している出費で38万ですから、家の修繕費や火災保険、固定資産税などの積立に月3万で41万、残り4万で車の積立を含んで貯蓄…と考えると、出費の見直しは必須ではないでしょうか?
皆さんおっしゃるように、他を経費に回している関係で、挙げている中では食費くらいしか削れるところはないような気がします。今後収入が増えるまでは、もう少し質素な生活を心がけるしかないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦車は去年買ったばかりなのでしばらくまだまだ乗るつもりではいますが、分からないですもんね。。
    たしかにそうですね。去年法人にしたばかりなので、とりあえず税金の関係で今は収入低くしてるのですが、毎年少しずつ上げていく予定なので、将来的には余裕で払える額とは思ってるのですが、現段階でどこを削れば良いんだろう…と不安があります。。

• 11月23日