※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングについて、どのように対応しているか教えてください。息子がお昼寝をしないと夜まで起きていられるが、困っています。具体的な対応方法を知りたいです。

お昼寝なくなるタイミング…優しい先輩ママ教えてください🥹
息子は今、お昼寝がなくても多分夜まで起きていられます🥲グズグズしますが、昨日はお昼寝なし19時に寝ました。

今日はさっき眠りにつきました🥲

こういうパターンのときってみなさんどうしてました??

・一応お昼寝に誘導するけど、本人に任せる
・寝かさない方向で誘導しない
・できるだけお昼寝して欲しいからできるだけ寝かせる

上記3つならどんなかんじでしたか??

正直お昼寝しないと夜はすごい楽なんですが、夕飯を作るタイミングがなく(超グズグズし始める)困ってもいます🥲

コメント

ままり

これからイヤイヤ期ピークを迎えると思いますので、しっかり脳を休めるためにも私ならなるべく寝かせます💡

• ママリ

ママリ

お昼寝してない場合は夜ガッツリ寝るのですがどちらがいいんでしょうか🥹?

• 11月23日
  • ままり

ままり

お昼寝無しなら夜がっつり寝るのは当然です🥺
    夜、寝付きが悪いのはお昼寝のせいだけじゃ無いとは思いますが、もし気になるならお昼寝を30分とか1時間で切り上げてもいいかもですね😊
    子供は毎日ものすごい刺激を受けているので、起きてる時間を濃く過ごして色々吸収してもらう為にも、集中力を付けさせるためにも、休むというリズムは作ってあげて損は無いと思います💡
    例えばもう少し成長して、習い事やドリルなど集中力が必要な場面で、疲れているのに身体のの休め方がわからない、昼に休む習慣が無いから疲れて寝落ちした事で調子狂う可能性もあると思います。
    うちは上の子が3歳3ヶ月で習い事などしていますが、お昼寝1〜2時間してますよ😊

• 11月23日
な

ぐずるならお昼寝させます!
上の子3歳5ヶ月までお昼寝してて、下の子産まれて里帰り終わるのを機にお昼寝やめました😊

• ママリ

ママリ

寝むりにつくのが遅くなって、その分起きた時の不機嫌がMAXなんです🥲好きなだけ寝かせてたらずっと寝て夜寝ません🥲🥲こういう場合はどうしますか??🥲
    どの道グズグズです🥲🥲

幼稚園後もお昼寝させてたんですか?すごい!!

• 11月23日
  • な

午前中公園行って疲れさせても寝付くの時間かかりますか🥲?

まだ幼稚園に行ってないんです🥺

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ダメなんです…🥲毎日公園いったり歩かせまくったりなにしても寝付くの遅いです笑
    多分15時過ぎに寝かしつけすればすぐですが、起きた時に癇癪起こします🥲

あ、そうだったんですね!失礼しました😭ならさらに自宅保育凄いです♡

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お昼寝させないと、うちも夕方グズグズがひどいのと、うちはお昼寝に誘導すれば割とコテっと寝るので、寝かせてます。
2時間くらい寝て、夜は9時に寝ます。
お昼寝してる間に、晩御飯とかの支度して、自分の休憩時間はほとんどありませんが😅
保育園でもお昼寝あるから、生活リズムを整えた方がいいかなーと思うのもあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!我が家は誘導してもマジで寝なくて🥲🥲16時には起こしたいのですが頑張って1時間誘導してやっと寝ます🥲

私も在宅ワークなので昼寝の間に仕事と夕飯作り必須だったのですが、もうどうしたらいいか分からず、かなり頭をかかえていて…

保育園なんですね🥲我が子は幼稚園なので昼寝はそこでなくなる予定です🥹

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なかなか寝てくれないと、大変だし、イライラしちゃいますよね😅
    寝かしつけにかかる1時間も惜しいですし😂

うちもたまに寝ない時があって、その時はもう諦めます!
    ご飯作るのは、おやつ食べさせてる間とかテレビ見てる間とか、細切れでやったりしてます。
    お仕事となると、そうもいかないから、大変ですね!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲共感していただいただけで涙でそうです🥲イライラして息子にあたっちゃうし、今日は散々でした🥲🥲

仕事休みなのにイライラしちゃって、これからどうしよって感じです🥹
    たしかにおやつあげてる時にぱぱっと何か作れますよね🥲!!そういう日は諦めようと思います!
    慣れてきますよね🥹

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、娘が寝てくれない時期があって、めちゃくちゃイライラしてましたから😅
    寝てくれないと、何にもできない💢ってイライラしてました💦

今は昼寝しなかったら、夜早く寝てくれるからラッキー!夜何しよー😍って考えて、その日を乗りきってますよ🤣
    ママも休憩や自分の時間は必要ですもんね!

うちは、ご飯食べるのも時間かかるので、自分が食べ終わったら、晩御飯の支度しながら娘が食べ終わるの待って、食べ終わったら、ついでに洗い物してーとかよくやります。
    あと、たまには惣菜とか買って良しとしてます😊

• 11月23日