※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頚管が短くなり、自宅安静になっています。家事ができずに不安を感じており、主人にも理解を得られず悩んでいます。実家に一時帰るべきか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。自宅安静について教えてください。
妊娠30週で子宮頚管長が26mmになってしまい、お薬をいただきました。これまでも6ヶ月から子宮頚管長30mmで薬無しの自宅安静でした。主人と2人暮らしで周りに頼れる人も居ないため、平日は夕飯作り、食後の洗い物、洗濯、2日に一度だけ近所のスーパーへ買い物、週末は主人と車で買い出しに行くという生活で、家では午前中は横になって過ごし、お腹が張れば休みつつ過ごしていました。
28週までは頚管長30mmを維持できていましたが、30週では短くなっており、25mmになると入院と言われました。主人は自宅安静になってから週末に買い出しや時々洗濯を干してくれますが、元々料理も出来ず、家事はすべて私がしていました。健診にも一緒に行って安静について説明は受けているのですが、私が家に要るのに家事が出来ないことに腹が立つようで、なかなか理解を得られず、仕方なく私が家事をしてきたので頚管長も短くなってしまったと思っています。
電車で2時間の距離に実家があるのですが、次の健診までの2週間だけでも帰って安静にすべきか悩んでいます。今の状況で2時間の移動や病院から離れることが心配です。また安静についてご主人にうまく説得が出来た方がいらっしゃればアドバイスをお願います。

コメント

ひろちゃこ

はじめまして。
私は無理がたたり2センチ切ってしまい緊急入院になりました。やはり仕事をし家事をこなしていたらこうなりました。入院翌日には子宮を縛る手術までして、ひょっとするとお産まで入院です。
パパさんはやはり家事をあまり手伝わずあれ取れこれ取れと威張っていましたが…いざ入院となったら後悔の嵐、炊事洗濯、お弁当までやる羽目に…入院費も半端ありません。後悔先に立たずと毎日反省レターをくれてます(;´Д`A

本当にきずかないウチにやってくる切迫早産‼︎
ずっと続く点滴、先の見えない入院生活。
あなたと同じように先生に注意された私は次の貴方かもしれませんよ〜(・Д・)ノ
てなことでこれを旦那に見せて下さい。

後悔するのはパパ‼️
辛い思いと痛い思いをするのは我が子と嫁です。

ゆうこ

早速のコメントありがとうございます。私も20週で子宮頚管長が短くなり、まだ生まれても生きていけないのに…と毎日心配で仕方ありませんでした。ひろちゃこさんも毎日心配と薬の副作用でつらい思いをされていらっしゃると思います。そんな中、コメントして下さりありがとうございました。うちも主人は昭和初期な感じで…アレ取れコレ取れと動きません。妊娠してからは嫌いになりそうでした。入院費もかかりますよね。後悔しないように実家と主人を説得して安静里帰りしようと思います。ひろちゃこさんのお陰で決心できました。ありがとうございました!お互い元気な赤ちゃんを産むまで頑張りましょうね。

ひろちゃこ

頑張りましょうね(´▽`)ノ
旦那さんにも良い経験です。
ウチもいいお灸をすえてます。笑

産んでからも大変です。今のウチしっかり家事頑張ってもらいましょう(・Д・)ノ

ゆうこ

生まれてからの生活を考えると今のうちに変わって貰いたいです(>_<)頑張って話してみます…

ぶたくんx

検診の時一緒に行って先生から説明して頂いたら良いかと思います。

後で後悔しても遅いですし。

家事が出来ないなんて、命が掛かっているんだし、お父さんになる自覚を持つべきですよね

ゆうこ

コメントありがとうございます。健診には毎回一緒に行って説明を受けているんですが、性格的な問題だと思います。私が妊娠してから体調が悪くて一日でも掃除が出来ないとキーキー言うようなところがあって、安静になってからは掃除は免除されてますが、やっぱり難しい性格は変わらないので先を考えると嫌になります。赤ちゃんには興味もあり喜んでくれているのですが、精神的に子供過ぎて…同い年なんですけどね。
逃げずに話し合う必要があるのはわかっているのですが、怒鳴られるのが嫌で逃げてばかり…でも今回は赤ちゃんのために頑張ります。ありがとうございました!

ぶたくんx

大変ですね💦
体調第一ですので、無理しないように頑張ってください。

検診一緒に行ってくれるなんて優しいとこありますね☺️

赤ちゃん生まれたら変わるかもですよ。
うちの旦那も生まれるまで、他人事のようで、検診にも来てくれませんでしたが、娘が生まれてからメロメロで連れまわして遊びに行ったりもしてくれますよ。

今は何を言われようと身体を大事にしてください。

ひろちゃこ

あはははっウチに似てます(≧∇≦)
今は旦那が強いけど結局は母になるきゃにさんのが強くなります。

今のウチにがっつりわからせましょう(・ω・)ノ
ウチは入院してからですけどね
_| ̄|○ガク
赤ちゃんは元気に下がってきますよ〜〜(;´Д`A
ナースさんが心電図とる時逃げまどうベビっ…
お母ちゃん動けずベビ動きまくりの日々。
旦那セッセこスーパーに。
明るく乗り切りましょー‼︎

ゆうこ

ありがとうございます。男の人ってやっぱり他人事みたいな感じあるんですね。うちは5ヶ月くらいから4Dエコーを見るのを楽しみに健診に行くようになりました。赤ちゃん用品買いに行ったり、私のプレママ雑誌を見たり赤ちゃんには興味があるみたいなんですが、家事はしたくないみたいで。妊娠してからは怒鳴られなくなってきたし、生まれたら変わってくれると信じて頑張ります。幸い、義母も実母も主人の難しい一面を知っているので私には良くしてくれて、それだけが救いです。今日の健診のエコーで主人にそっくりな顔だったので、性格まで似て私を悩ますんじゃないかと少し怯えました。泣いても笑ってもあと1ヶ月半なので頑張ります。元気出ました。ありがとうございました!

ゆうこ

コメントありがとうございます。母になれば強くなりますかね?早く主人を尻に敷くくらいになりたいです。私が何でも言いなりで甘やかし過ぎた面もあり反省中です。私も6ヶ月の時、赤ちゃんが下がり過ぎてお腹張って痛かったです。胎動は赤ちゃんが元気な証拠ですね!私もあと1ヶ月半だし乗り切ります。元気出ました。ありがとうございました!