※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re_1🔰
家族・旦那

出産後の手続き関係はどう整理してますか?すぐにしなきゃ行けないことも…

出産後の手続き関係はどう整理してますか?

すぐにしなきゃ行けないこともあるので皆さん旦那さんに行ってもらいますよね?
どんな感じで話とゆうか、お願いしましたか?
旦那自身、調べたりしている気配もなく、どんな手続きがあるとか何しなきゃ行けないとか理解してないと思うんです。
どう説明してどうしてもらうのが1番かと悩んでます。

皆さんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ノートに纏めて書いてましたよー!

私も産後はバタバタで分からなくなりそうだったので!

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    やらなきゃ行けないことがいっぱいで分からなくなっちゃいますよね!
    1度ノートにまとめるのもいいですね!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社からの書類とか書いてもらう出生届とか、とりあえず書類系と纏めたノートをトレイの中に纏めて入れてました!

    手続き系は苦手な男の人多いし、イチイチ何回も説明するの面倒だったので😂

    • 11月23日
  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    説明するのってすごく面倒ですよね、、

    • 11月23日
ちゃむ

私は旦那が市役所がやっている時間帯は仕事で行けなかったので、母親に乗せてってもらって自分で手続きしました!

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    そうだったんですか!?
    旦那にだけ任せるの不安で、
    自分で言ってやった方が早いとかって思っちゃうんですよね、、

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

全て自分でやりましたー😊

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    自分でしてしまった方が早いですかね〜

    • 11月23日
はじめてのママリ

ファイルにまとめて、付箋つけて渡しました😊
一人目ですし、産休入ったら暇だったので、旦那が何も調べてないとかはあんまり気にならなかったです😇

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    わかりやすいようにまとめてお願いするのがいいですかね〜

    • 11月23日
みー

産後私動けないけど、しないといけない手続き分かってるよね?
ってまずは旦那に確認します。

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    なるほど、、それも大事ですよね

    • 11月23日
はじめてのママリ

インスタで産後の手続きをまとめてくれてる投稿があるので、検索して場所や持ち物をまとめておきました!
息子の入院が長引いたので結局夫婦で行きましたが、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険証は1ヶ月検診の時に必要だからはやめにとか注意ポイントも書いておくと思います!

    • 11月23日
  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    なるほど、探してみます!

    • 11月23日
ひよの

大変な思いして産むのは私だから、産後の手続きくらいやってって言いました!笑
調べ物は私の方が得意なので、やることリストは作って渡しましたけど、実働はお任せしました。

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    そうですよね、産後の手続きくらいできるでしょ!って感じですよね、
    リスト作ってみたいと思います!

    • 11月23日
まい

夫に役所関係はお願いと伝えて、あとは自分でやってくれたと思います!
特に何も私はしなかったです。

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    そうだったんですね、とりあえずお願いしてみるところから始めないとですね

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

里帰りだったので必要な書類関係は郵送だったり面会に来た時に『これ書類〜』とだけ言って渡しました。

あとは旦那が勝手にやってくれました。

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    そうだったんですね〜
    お願いする方がいいですかね

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

優先順位付きでTodoリスト作って渡しておいたのに、動いてくれるのが遅すぎて困りました😭
保険証が手元に届いたのも2ヶ月過ぎてからです…。

旦那さんがしっかりしてるタイプではない場合、明確に締め切りを切ってお願いした方がいいかもです😂

  • Re_1🔰

    Re_1🔰

    それは大変ですね、、
    しっかりしてないタイプなので締め切り必要な感じがします、ら

    • 11月23日