※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで補助便座を使っている1歳半の子供が、お風呂前後に座らせたいが、本人の都合で難しいと悩んでいます。連れて行くのは無理だが、来年の夏までに外れることを期待しています。

トイトレについて

1か月前くらいから補助便座を買って本人の座りたい時だけ座らせています。
私がトイレに行く時についてくるので大体そのタイミングで補助便座を自分で持ってきて座りたいと主張します。

しかし本当はお風呂の前後に座って欲しいです。
お風呂前裸になった瞬間や、お風呂後体を拭いている時によく出るのを確認しているからです。
しかしお風呂前はお風呂に入りたくて仕方ない(裸にしてないしお風呂の電気もつけていないのになぜかお風呂の時間だと分かる)、お風呂後は早くリビングに行きたくて仕方ない(お茶を飲んだりおもちゃで遊んだりしたいみたい)ようです😂

こんなにいつ出るか分かるのに連れても行けないなんて🤣
でも本人が嫌なら無理に連れて行ってはだめですよね🤣
まだ1歳半だし来年の夏まで(最悪3歳)に外れたらと思ってます!

コメント

ママリ

一歳頃からトイレやオマルに座るだけしてました😍❤️

同じタイミングでおしっこしてたので、お風呂前に一緒にトイレ行って、大体でてました😊💓
おまるだと、お風呂場で服脱いだ一瞬とかで座れるので便利でした😂❤️

• ママリ

ママリ

そうですよね!座るって言うのが大事ですよね!
    お風呂くらい出やすいですよね〜!それを狙いたいのですが😂

おまる持ってないけどそっちのが成功率高いんですかね〜掃除すると嫌だなと思ってしまって😂

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

はい🥹💓
    トイレに座るだけ、おまるに座るだけで、そのままオムツ卒業できたので、早いうちに慣れて行くとトイトレいらんな🤓思いました🤣👍

おまる、ホーローオマルにしたので、結構お手入れ楽でした😂💓
    普通のオマルだと掃除めんどくさいですよね😂😂
    買い直す必要もないと思うので、そのままでいいと思いますよ😍❤️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

もっとゆっくり始めても良かったのですが座ることが当たり前になればいいな〜と思っていて!そのまま座り続けていたらいつか出ますよね!?

初めて聞きました!調べたらキッチン用品かと思いました🤣

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

キッチンでも使えそうですよね🤣❤️
    なので、トイレっぽくないので、どこでも置けますw

1歳から初めて、毎回じゃなくて、私も息子も機嫌が良くてタイミングが合えばぐらいの軽いノリでやって、1.2週間ではおしっこ出てました😂

一歳半過ぎには、排泄も身についたのか、トイレに座ってしーしーって声かけてしたら出せるようになってました😊

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

想像してたおまると違いました🤣

1.2週間で!!😳コツが分かったらどんどん出来るようになってきますよね!最近おしっこが出たら分かるのかオムツをトントンってやっとしてくれるようになりました!そのタイミングで行ったりしたほうがいいんですかね?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ホーローおまるってオムツなし育児でよく使われてるみたいなんですが、本格的にやると疲れちゃうので、可愛い部分だけ真似してました🤣❤️

それでもいいと思います😊❤️
    でも、もしかしたら、出ちゃった後なので、トイレ行くの嫌がるかも?です😂❤️

私はどちらかと言うと、時間空いてもおむつが濡れてなかったら、トイレやオマルに座らせていました😊
    そしたら、大体おしっこが出るので、脱いだオムツそのまま濡れてないから履かせてました🤣❤️(ある意味節約w)

• 11月23日
ミッフィ

無理に連れて行くのは逆効果かなと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!意思もしっかり主張できるようになってきたので尊重するようにはしてます!

• 11月23日