※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鹿児島県で七草のお祝いをする予定です。子供用の着物を購入またはレンタルしたいです。情報を教えてください。写真館での撮影は考えていません。

鹿児島県で七草のお祝いをされた方、教えて下さい🙇‍♀️

年中さん早生まれで本来なら七草のお祝いは再来年なのですが、諸事情で来年(今度の1月)に七草のお祝いをすることになりました😂!
その為、子供用の着物をレンタル、もしくは購入したいと思っています!
鹿児島市もしくは、鹿児島県の方、七草の着物はどのように準備されましたか?
7歳の七五三もまだしていない為、購入も考えていますが、七草のお着物と七五三のお着物は同じものでいいんでしょうか?

ここで購入した!、ここのお店でレンタルした!という情報を教えて頂きたいです🥺✨

写真館で写真を撮る予定は今のところありません😢!
現物を見たい&着付けができないので、ネットでのレンタル・購入は最終手段であまり考えていません💦

コメント

ゆいこ🐒🐣

楽天のレンタルで借ります!!
8月くらいに予約しました!!
小物もついていて、クリーニングも
出さずに使用した翌日に送るだけの
やつにしましたよ💜💜
デザインがおしゃれで息子と
選びましたよ🙈💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます👏💕

• 11月24日
ママリ

以前、山形屋のチラシで七五三の着物セットを販売してるのを見たので山形屋にはあると思います😊
(購入も考えていたのでよく思えています!)

山形屋のフォトスタジオはレンタル+着付けのみも出来るみたいです😊

他県なのであまりわからないのですが、7歳は七五三も七草もするんですかね?
鹿児島は七五三さんではなか、七草だけする子も多いと聞くので、どちらかだけでもいいのでは?と思います🤔

娘も3歳の時に着物を着た時(私の着物)に鹿児島出身の義両親&親戚から、「7歳用の着物だから七草も着れるね!」と言っていたので、鹿児島の人は7歳は七五三より七草なんだなと思っています😊
ま、うちは7歳は七五三のみして七草はするつもりはないですが💦
しろと言われたら、洋服着てご祈祷だけかもです!

• ママリ

ママリ

山形屋には七五三・七草 着物セットで出ていたのでまだあると思います☺️
    あと、イオンでも売ってるの見ました。

天文館の呉服屋さんや郡元の脇田呉服屋さんでも店頭に飾ってあるのも見ました😊

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

色々詳しくありがとうございます💓
    山形屋やイオンのぞいてみます!
    呉服屋さんも色々相談できそうですね✨

わたしは鹿児島出身ですが、七草も7歳の七五三もしたような、してないような…😂💦
    急遽、七草をすることになったので、パッと思いついて七五三も!と思ったのですが、どちらかでもいいかもですね🙆‍♀️
    とりあえず七草はすることになったので、七五三についてはまたじっくり考えてみます!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    イオンは呉服屋さんや、3階のイオンスタイルの方でも少してますがありましたよ😉

通常であれば、11月-1月と短いスパンでやるようになると思うので、そうであればレンタル代や着付けヘアメイク代も倍かかりますしね😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭💔
    2回レンタル+着付け代ってなると、結局購入しても変わらない気がして💦

近々、天文館かイオンか行ってみたいと思います☺️💕
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました💓

• 11月24日