※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍠
お金・保険

住宅ローン控除は確定申告で行います。来年からは年末調整も必要です。わかりにくいですか?

家を買った年は住宅ローン控除?のやつは確定申告のみでいいんですよね?

来年から年末調整も確定申告もやるんでしたっけ?

なんだかよく分からなくて💦

コメント

Miii

10年分の控除の紙がまとめてきて、私は1年目は自分で確定申告へ行って、2年目からは会社に提出して会社でしてもらうようになっていました‼️

• 🍠

🍠

控除の紙来た覚えが…😭

住宅ローン残高の紙みたいなのにローン控除に必要ですって書いてあったんですけどそれですかね?

最初の年は確定申告して次の年から年末調整ですよね!ありがとうございます

• 11月23日
  • Miii

Miii

この度税務署に問い合わせたところ、残高の紙と住宅ローン控除申告書が必要と言われました‼️
    残高の紙を見ながら申告書に記入すると言われたので、旦那に両方とも持たせて会社に提出してもらいました!

• 11月23日
  • 🍠

🍠

控除申告書はどこで貰えるんすか?税務署ですか??

• 11月23日
  • Miii

Miii

申告書は家を購入したあとに10年分送られてきていませんか?
    日付と金額が事前に記載されているものです。
    それを毎年年末調整のときに提出するみたいです。

• 11月23日

1年目は確定申告、2年目以降は年末調整でできますよ🙆‍♀️

• 🍠

🍠

ありがとうございます!!

• 11月23日