※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so❤︎mam
子育て・グッズ

赤ちゃんが左利きで、1歳半まで左を使っているが、急に右を使うことはあるのか疑問。右利きになるきっかけや親の関与について知りたい。

利き手について

うちの子は何をするにも左を使います。
寝るときの向きも左です。

でも赤ちゃんは左利きとかいうのも聞いたことがあるし、3歳まではわからないとも。

1歳半まで左を使っているのに、ここから大どんでん返しで右になることってあるんですかね???

なんのきっかけで右になるんでしょうか?

親がなおしてやれば右になるだけで、ほっとけば左?
それともこどもが勝手にどんどん右を使うようになるんでしょうか?

私としては右でも左でもいいのですが、急に右を使うようになるのか不思議で質問しました。

コメント

deleted user

うちの子はほぼ左ばかりでしたがスプーンやフォーク、箸を使い始めた2歳頃からは右手で食べてますよ!左手も使いますが基本的には3歳以降までは確定しないので様子見です!
ただ日本の習慣なのもあり、専門家の人曰く補助箸など最初に使うものはほとんどが右手用なのでその時に矯正してしまうのが多いそうです!
ちなみに私が右利き寄りの両利き、旦那は右利きなのでどちらになっても気にはしないですけどね(^^;私は小学校前に直されました!

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    回答ありがとうございます。
    今、スプーンも左を使っています。スプーン何本かあるんですけど、食べにくそうだったのでそのうちの1本は左利き用のスプーンです 汗
    これって左が有利になってしまいますかね笑

    はさみとかが不便そうだからそういうのは右でできるように教えてあげたほうが良さそうですよね。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は左利きでもそこまで困らないような感じにはなってるのでどちらでも親御さんの判断でいいと思いますよ!ただ習字とかはやはり右なので漢字などの書き順とかはこまるかな?と思いますけどうちはまだほったらかしです(笑)左で食べることもあるし、右手だけではないので…

    • 12月26日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    基本的にはわたしもどっちでもいいんです!
    ただこのまま放置したときに、右になるタイミングはどこなんだろうかと疑問に思ったんですがやはりちょっと意識しないと右になりにくいのがわかってよかったです!
    確かに習字も困りそうですよねー。
    筆だけ右とかできるんだろうか笑

    医師に左利きの子は右も使えて、最終的に両方つかえるようになることが多いと言われたので便利だなとか思ったけど、不便そうなことは教えてやらないといけないですね!

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(^-^)最初は少し手伝う感じの補助でしてあげた方がいいかとは思います(^-^)

    • 12月26日
けいみママ

我が家も子供達2人とも最初は左利きでした(^o^)
私もどちらでもいいと思ってるのですが上の子は私が放置していると当時同居してた祖母が強制的に右になおしました(^^;
それから上の子は年中さんくらいまで箸と鉛筆は右、スプーンフォークは左で持ってました!
下の子は1歳代まで左をよく使ってましたが強制まではいかないですが子供に物を渡す時は右手に渡しているうちに、いつの間にか右利きになってました(>_<)

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    回答ありがとうございます!
    私の友達も小学校までに直されたと言ってたので、昔は右に矯正するのが普通だったんですかね。
    やはりまわりのそういった右手に渡すとかを意識的にすら環境でなおるかなおらないかが決まってきそうですね。

    • 12月26日