※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
家族・旦那

主人に対する愚痴です。朝からイライラしてしまって、捌け口が無いので書か…

主人に対する愚痴です。
朝からイライラしてしまって、捌け口が無いので書かせていただきますm(__)m

昨晩、主人は趣味のビリヤードに出掛けました。
遅くなるから先に寝てて、と言われたので普段通り就寝。
その前から私は
「朝はゆっくり寝てるからね」
と言っていました。
夜中にトイレで起きたり、寝付きが悪くなっていたので、主人に了解を得ていました。
案の定、主人が帰ってきたことに気付かず、朝も私よりも先に起きていました。
そのことで文句を言う人ではありません。

前置きが長くなりましたが。
我が家にはコタツがあり、寒くなってからはコタツ中心の生活になっています。
実家にコタツが無かったので、私の念願の夢のコタツです。
しかし、お腹が出てきたことと、思うように動かない体になってきてからは、立ち上がることがしんどく、
「よっこいしょ」「どっこいしょ」
と声を出したり、机に手を置いたりして立っていました。
今朝、主人はビリヤードのキュー(玉を突く棒)の手入れをしていました。
座っている私に、
「あれ取って」
「これ取って」
「それやない」
と言い、私は行ったり来たり、立ったり座ったりを繰り返しました。
少しイライラしていました。
手入れが終わったら
「お腹空いた」
と言われ朝食の準備をし、コタツ机に置きました。
私はテーブルで朝食にしました。
しばらくすると
「なんでこっちで食べへんの?」
と聞かれ
「立つのがしんどいねん」
と答えました。
主人の反応は
「ふーん」
でした。
イライラMAXでした。
朝食の食器をシンクに持っていくわけでもなく、座椅子に座ったまま。

以前、お腹が出始めた頃に
「シンクにお腹が当たるねん」
と言った時に、
「俺は料理はできひんけど、皿洗いとお米研ぎはやるわ」
と言ってくれて、交代ですることになりましたが、1回も守ってくれたことはありません。
話した翌日から出張に行ってしまった為、忘れていたのです。
「こんな約束したん覚えてる?」
と聞くと
「全然」
と言っていましたので。

明日から生産期に入りますし、私自身、出産に対してナーバスになっているのだと思います。
主人がいない時に陣痛が来たらどうしよう…
陣痛か破水かどっちやろ…
ちゃんと元気な子を産めるかな…
と、楽しみもありますが、やはり不安も大きくなってきていて、神経質になっていると思います。
そんな中、特に気遣ってくれる様子もなく、自分のことは自分ですればいいのに
「やってやって」
と言われることに腹立ちを感じてしまって。
臨月に入ったらビリヤードに行くのは止めてね、と話していましたが、別に近い所ならいいかな?と思い主人に話すと
「やんな!」
と嬉しそうでした。
主人が行くビリヤードの場所は3ヶ所あり、車で片道5分・15分・40分の所です。
5分・15分なら、すぐに帰ってきてもらえますが、さすがに40分の所は…と思っていたら、昨日はその40分の所に行ってました。
私は友達も少なく、元々外出も頻繁ではありませんが、自由気ままに出掛ける主人を思うと、これもイライラの原因かと思います。

小さいことなのですが、朝からイライラが収まらなくて書かせていただきましたm(__)m
子供は元気に動いているので、それだけが今の私の支えになってくれています♪

コメント

Bambi♡

それ、生まれてからも同じようにストレスになりますよ、旦那は簡単には変わりませんし理解してくれません、
ほんとに嫌でストレスなら伝え続けるしかないです自分の状況を( ̄^ ̄)ゞ
ほんと男は気楽で腹立ちますね、うちはかなり手伝ってくれますがそれでもイラつきます笑

スーさんスーさん

妊娠後期は色々つらいですょね、お疲れ様です(>_<)
とくに精神的にしんどかった記憶があります。

体も重く、疲れやすい時期にあれこれ使うなんてひどいなぁと思いました。
産まれたら更に家事や育児が大変になるのでちょっと不安ですね(>_<)

もぅ1度お願いしてみてはどうでしょう?
うちはひとつずつお願いしてって、これでもかと喜んで誉めちぎってたらどんどん何でもやってくれるようになりました☺