※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングに抵抗があり、自らトイレに行くことができない状況。保育園でも進展が見られず、オムツを外す時期が気になるとのこと。

我が子はオムツ外れるの遅かった〜😅という方
何歳で外れましたか??

息子は3歳になったばかりですが
自分からトイレに行くことはなく
『部屋でおしっこするな!うんことおしっこしたくなったらトイレに行く!』と言い聞かせ、本人は理解していますが
絶対オムツにします....。
トイレに連れていけばおしっこしますが、
自分ではいきません😩
保育園に通ってますが本人に意思がないため
全くトイトレが進みません....😭
パットも使ってますが濡れて気持ち悪い💦
という感覚はないみたいです。
何歳になったら卒業するかな〜😞😞😞

コメント

み

娘は最近やっとやる気出して(笑)1~2回の失敗のみで外れました!
ほんとにこればっかりは本人のやる気次第かと😂

sayaka

うちは4歳3か月で💩できるようになりましたよ!笑 今は寝るときもパンツです
最初は早く取れないかなぁと
私が焦ってましたが、諦めて
本人のやる気に合わせてました♡
下の子は2歳だけどまだしません笑

さとぽよ。

3歳2か月で初めてトイレで出来た息子です😊
昼間は、初めてトイレ出来てから何回か失敗はありましたが幼稚園では1か月以内には失敗なくなりました😄
パンツで幼稚園で頑張り、帰宅したらオムツに着替えちゃう日々でしたがトイレは行ってやってました。
昼間は4歳まで帰宅したらオムツって感じでしたが4歳になりお兄さんだから辞める!ってオムツ卒業でした。
夜オムツは4歳半に卒業でしたが4歳過ぎてからはオムツ濡れることはなかったです。
遅かったおかげで一度もおねしょないです😋
まだ3歳になったばかりですから大丈夫です☺️

はじめてのママリ

5歳です💡
3歳の頃はわりとおおらかな気持ちで見ていられましたが、周りがどんどん外れていく中、4歳になるとさすがに日中オムツの子が周りにおらず、1人だけ取り残されていくようですごく辛かったです😥
よくパンツを履かせれば不快感が、などと言うのに、漏らしてもおしっこだまりの中で平然と遊ぶのを見て絶望したりしていました。
大人になってオムツしてる人なんていない、そうは言うけれどもしかしたら我が子だけは違うかも、、なんて不安になったり。

が、そんな我が子もオムツはずれの時がやってきました。
外れるまでは不安ですよね💦

コマ

4歳11ヶ月です!😂
おしっこは4歳でやっっっとトイレでできるようになりました😂
保育園行ってたら、勝手にできるやろ😌って思っていたけど、全く進まなかったなあ〜😂

ゆう

3歳10ヶ月になる前くらいにとれました。本人がトイレでするってなってようやくです。最初はどうやっておしっこ出すのって感じでしたが😂

やり始めたら毎日トイレで出来るようになりました。

もともと夜おしっこしない子だったんでそのまま夜も外れ、買ったばかりのオムツが2パック近く余って親としてはもったいないやら嬉しいやらでした🤣

うち3歳なりたてはトイレすら行ってくれなかったですよ。連れて行ったらおしっこしてくれるなんてすごいとしか思えないです。

美咲

3歳3ヶ月くらいで取れました!保育園で強制的にパンツにされたのが大きいです。でも今でも油断すると漏らすので、家ではオムツのことが多いです(外出時と寝る時は100%オムツ)。オムツでもトイレに言ってくれるのでこの方法をやってます。

いづれ取れるだろーとのんきにいました🤣やる気がないとなんも進まなくてイライラするので、やる気が出てからがんばろーって感じでした。トイトレを始めたのが2歳11ヶ月くらいだったので1年以上かかりました。

あづ

昼は3歳半、夜はまだしてます😂
うちは幼稚園入るまで全然ダメでした😇
裸で過ごさせてたら一切漏らさずトイレ行けてたので、出来ない訳じゃなかったと思いますが、パンツやオムツ履いてると「トイレでする」って言わず漏らしてました😥

幼稚園で先生に「オムツ履いてたらみんなと一緒にプール入れないから、トイレ行けるように頑張ろうか」って言われたら1日で取れました😂

きりん

トイトレは躾ではなくて、本人の出る!出したい!という排泄機能の成長とやる気が伴います。

「本人は理解している」というのは、何を理解しているのでしょうか?
おしっこが、出そう‼️って言うことでしょうか。
オムツにした後事後報告はありますか?

娘たちの保育園では、「尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から」と考えの元、誕生日迎えた子から本格的にスタートです!!
我が家の場合、長女はクラス最年少で半分が3歳になった2歳半から、トイレへの興味が強かったので座るだけを目的にゆるーく始めました。
2歳9ヶ月の時旅先の大人のトイレの穴に落ちないようにバランスを取っていたら、タイミング良く腹圧がかかり大小両方出てからコツをつかみ、オムツよりも先に補助便座卒業。
排泄間隔が長い子だったので、3歳過ぎた頃には夜間も同時に始め、3歳4ヶ月で完了。
次女は、姉への憧れが強いので、2歳前に1度補助便座しましたが怖くて。
保育園で出ないけど連れションし始めたのが2歳8ヶ月。
昨日から保育園で通しでパンツ生活始めてますが、夜間はまだまだ90%しているので完了は3歳のうちに終わればいいな~😁くらいにしか考えていません!!
やる気だけはあるので、夜間は膀胱の発育を待つのみです🤣🤣
ママ友の子は、一緒に韓流アイドルのライブに行きたいが為に3日で取れた子もいます!!
ゴールは決めずに気長に成長を待つのみです😊
長文失礼しました。

なかむら

長女は3歳半でした。うんちだけはトイレでするのが怖くて、その後もオムツですることがしばらく続いていた気がしますが…
次女が幼稚園の年少なんですが、クラスのお友達にオムツを履いている子がまだ何人かいるみたいです。

御園彰子

長男も次男も5歳で外れました。
長男は満3歳で幼稚園に入ってそこから本格的にトイトレスタートし、次男は3歳半で年少から幼稚園に入ってトイトレスタートでした(笑)
家だけでは全然トイレ行ってくれませんでした😂

体に問題がなければそのうち外れるので、気長に待つでいいと思います☺️

yocco

うちの上の子は4歳すぎてからでした。
それまではトイレは気が向いたら座って遊ぶだけ、保育園では3歳半くらいでとりあえず日中パンツにしてみましたが、濡れても気にせず遊んでるくらいで着替えの量すごかったです😂家ではほぼおむつだったような…
そんなのが4歳過ぎてあと3日で年中、という時、帰宅後に急にトイレ行くと言い出し、おしっこできたのを機に、ほぼその日に卒業しちゃいました。うんちもすぐできるようになり、元々夜中のお漏らしはしない子で、全部一気に外れました。
それまでがほぼ成功してなかったので、一体何のきっかけがあったかは分かりませんが、いきなりスイッチが入ったようです😀