※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、卵の進め方がわからない。硬茹での卵黄を1かけらから始め、白湯などで伸ばす必要はない。少しずつ増やし、1個分まで増やしても大丈夫。問題なさそうなら、年明けから卵を始める予定。

離乳食の卵の進め方について。

5ヶ月半から離乳食を始めて、今は2回食、たくさん食べます。

卵の進め方がイマイチわかりません。
最初は硬茹での卵黄を1かけらと言いますが、それは白湯などで伸ばした方が良いんでしょうか?それともそのまま?
「卵黄1かけら」の後は、どうしたら良いですか。少しずつ増やして、どこまで増やして良いんでしょうか?卵1個分とか大丈夫なのか?
先日、義両親がおやつにボーロを買ってきて、旦那がボーロを食べさせてました。まだ卵食べたことないのに・・・
とりあえず問題はなさそうです。

年末年始になるので、年明けから卵を始めようと思うのでアドバイス下さい!

コメント

JMK***S 活動中

私が育児雑誌で学んだ、月齢が低い時に食べさせるとアレルギー反応が出にくい。って記事を採用して、6ヶ月でうずらの卵黄を1/4~初めて、7ヶ月後半で、うずらの卵白1/4~初めました。
増やし方は、お粥と同じ方法にして、形状はお粥に混ぜてあげましたよ。😄

始める時期は、それぞれで良いと思います。😄

mee

うちも最近卵はじめました!私が見た本には、最初は数日に1回少しずつとあったので、卵は慎重にと少しずつ増やしてます!卵一個となるとなかなか量が多いので他のご飯とのバランス見ながらなのでそんなに食べられるようになるのはだいぶ先かなぁと思います☆黄身が慣れたら卵白に挑戦しようと思います!

あん

今月から卵あげはじめました!
たしかにどう増やしていけば
いいかわからないですよねー
3日に一回くらいで一ヶ月
あげてみよーかと思って
ゆで卵の黄身のみおかゆに
まぜたりしてます!

Kmama

卵は一歳過ぎまでは食べさせないでいいと聞きました。娘はたまごボーロで湿疹が出てたので、一歳過ぎてもあえて食べさせなかったように思います。
たまごボーロが食べれるなら問題ないのだと思いますので、(たまごボーロが卵率高いそうです。)おうどんに溶き卵を入れて固めてみてはどうでしょうか。
私も一歳はんくらいから娘が卵が平気になってきたので、少しずつうどんのスープと一緒に食べさせていました。
今ではゆで卵も平気になったので安心しています😊