※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
子育て・グッズ

新生児の夜寝かしつけに悩んでいます。上の子もいて、夜泣きが続いており、眠れず疲れています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児の寝かしつけについて

先週、2人目になる男の子を出産して、2日前に自宅にもどってきました。
昼間は布団の上で比較的よく寝てくれているんですが、
夜になった途端、授乳や抱っこで寝かした後にベッドにおろした瞬間泣き始めます。
スワドルを着せてみたり、眠ってから10〜15分ぐらい様子を見てからベッドにおろしてみたりしましたがダメです。
上の子も同室で寝ているので泣かせっぱなしにすることもできず、下の子を抱っこしたままクッションなどによりかかりながら寝るというのが続いています。
なんとか眠ることはできるのものの、体はバキバキで疲労もとれません😭😭
上の子もあまり眠れない子でしたが、さすがにベッドに一度もおろせないということはありませんでした。

同じような経験された方いますか🥲?
どれくらいこんな状況が続いたのか、どうしたら眠るようになったかなど、教えてもらえると助かります。

まだ退院してから間もないですが、すでにメンタルがやられそうです😭😭

コメント

みお

おくるみで巻いてみたらどうですか?割とうちの2人目の子はあまり寝なかったのですがおくるみに巻いてだと寝てくれてましたよ。

• nanaco

nanaco

おくるみの代わりにスワドルアップ使ってみたんですが今のところ効果なしで、、
    やはりちゃんとおくるみで巻いてあげた方が安心するのかもしれたせんね。
    お返事ありがとうございました!

• 11月23日
miiin

おくるみで巻いたり、授乳クッションのくぼみに寝かせたり、横を向いて寝かせたりはどうですか?💭

出産おめでとうございます!
夜寝てくれると良いですね😭

• nanaco

nanaco

横を向いて寝かせる!
    初耳でした!試しにやってみます。
    まだ始まったばかりですが、2人育児ってこんなに大変なんですね、、
    お返事ありがとうございました!

• 11月23日

すみませんご回答ではないのですが、私も今nanacoさんと同じ状況になってまして😢
今はベッドで寝てくれるようになりましたか??

• nanaco

nanaco

ツラいですよねー😭😭
    授乳後ベッドにおろすというのをとりあえずめげずに続けて、生後10日の今は朝方以外はベッドでなんとか寝てくれるようになりました😭✨
    失敗する時もありますが、、
    4〜5時以降はやはり抱っこじゃないとダメそうです🥲
    もう少しの辛抱なんですかね😱

• 11月27日
なこ

うちもおくるみです!
うなるので、暑くならないように腕のみ巻いています♪

スワドルはうちの子は嫌がり、使ってません😂

我が家は抱っこ枕使って寝かしています。背中スイッチも発動しにくいです✨
最初の頃は授乳クッションとタオルでまあるい寝床作ってましたが、寝返るようになったら危ないので、減らして今は抱っこ枕の上で寝かせています☺️
抱っこ枕もそのうち辞めようと練習中です!

• nanaco

nanaco

スワドルは好き嫌いがあるんですかね😫
    抱っこ枕っていうのがあるんですね!
    調べて検討してみます!!
    返信ありがとうございました😊

• 11月27日
  • なこ

なこ

外すのが大変と聞いたので、おくるみでどうにかなるか!と思って、おくるみは腕だけ巻いて寝てます!
    足を巻かないのは、よく唸るので熱がこもら無いようにと、股関節が硬いと言われたので脱臼予防もあります💦

背中スイッチは発動しにくいです♪

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

2人目の次男がベビー布団で絶対寝ない子でした!置いたらすぐ起きる……
くっついてたら寝てた子なので、赤ちゃんを自分の脇の下辺りで寝かしたり、抱っこして寝たらラッコ抱きからゆっくり上に向いて寝て、赤ちゃんを横に徐々にずらして布団に寝かしたら寝てました!