※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費と保険について相談です。月5万円で食費や日用品が足りるか不安。ドル建ての保険料がきつく、NISAに切り替えるか悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

生活費や保険についてです。

夫 私 子ども4歳2歳の息子で
暮らしております。
月5万円で食費(おやつなど含む)
日用品(オムツなど含む)の
内訳でみなさんは足りそうですか?
やりくりが苦手でみなさんの意見を
お伺いしたいです。

またドル建ての生命保険に入っており
円安により夫の保険料5万私が約2万
支払っているのですが、結構きつくて
見直しを考えています。
解約してNISAにシフトしようかと
思っておりますが、ドル建てで貯めていくか
保険を見直してNISAを始めるか
同じような境遇の方教えて頂けたら
とても嬉しいです🙇‍♀️

※夫と私は仕事時にお弁当を持参して
います。たまに買います☺️

コメント

hina

NISAの方は分からないのであれなんですが、食費日用品月5万は厳しいと思ってしまいます🥺💦
私もやりくり苦手なのですが、食費だけでそれくらいになります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹
    5万円なかなか厳しいですよね💦値上がりも止まらないですし😭仕事帰り疲れて自分のおやつを買ってしまうのでちょっと我慢しようかなと思います笑

そして、3人目を妊娠中
    なのですね🥹💕お2人のお子さん見ながら大変かと思いますが寒くなるので体調など気をつけくださいね☺️
    ありがとうございました!

• 11月23日
るん(25)

食費4万、日用品1万で毎月やりくりしています!
買い物は週1ペースで、予算7000円〜8000円。
お米や調味料、お酒も込みです。
値上がりのせいもあってか、最近はカツカツです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです👏やはり予算をしっかり決めるのが重要ですね😣
    私も2023年からしっかり管理していきたいなと思います!値上がりとまって欲しいですよね😭
    祝日大変ですが乗り切りましょう!有難うございました☺️

• 11月23日
ママリ

うちはお米は実家からいただいてるので、それ以外でですが月5万あればたりますね🤔
オムツは月に一回もしくはセールのとき楽天でまとめ買いしたり外食はそういうポイントで食べに行ったりしてます!

私もドル建てしてたのですが支払金額高すぎて辞めましたよ~!辞めて据え置きできるならそのままにしておくのはどうですか?うちはもう解約してそれを子供NISAに入れてしまったんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米頂けるのは大きいですね✨そして、セールでオムツ購入されてそのポイントで外食だなんて流石すぎます😣
    コツコツそういうところも管理するの大切ですね👏

円安の影響からなのか
    保険料ガンガン上がってしまい子どもの合わせると10万近く支払っているので早急に見直してみます!決心がつきました☺️見習って私も頑張ります💪有難うございました!

• 11月23日
ららこ

我が家は5万で食費日用品は無理です!!オムツもあったら尚更無理ですね😂食費だけで5万円くらいになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!お弁当だったり、子ども達も結構食べるのでお米があっという間になくなってカツカツです🤣
    私のおやつを削ります笑

お忙しいところ
    ありがとうございました☺️

• 11月23日
いちご

食費だけで6万いるので5万は厳しいです💦
日用品もいれるなら最低7万は欲しいですね💦

maru

オムツなども含む日用品.食費で5万はしんどいかなと思います。。

食費3万、日用品1万、子供のオムツ1万でもカツカツな感じです😰