※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
ココロ・悩み

上の子が保育園で感染症にかかり、下の子も連れて行くことが大変です。対策や体験談を教えてください。看病や夜泣きについても辛いです。

上の子が保育園に通っています。
9月末にコロナになってから時期もあるのか
風邪を引きやすくなり
11月にパラインフルエンザ
そして今日ヒトメタニューモになりました。。
全て保育園での感染です。

こんなに再々移るものですか?
体が弱いのか、免疫が低いのか

下の子の育休中で保育園に無理やり
つれていかなくてもいいのですが、
下の子が夜まだ1時間で起きたりするので
私が寝不足なのと、家にいても保育園みたいに遊べないので
連れて行ってます。

2人とも一緒の部屋で寝ていて、下の子の泣き声で
上の子は寝不足気味だったりして
そのせいで免疫が落ちている気もしてます。

みなさん、お子さんが色んな感染症にかかったとか
体験談、どういう対策をしたらいいかなど
アドバイス頂けたらありがたいです。

看病に夜泣き対応に辛いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は大人しいタイプだったのでほとんど感染症をもらったり、体調を崩すことはなかったのですが、下の子は活発でおもちゃを口に入れまくったりお友達をベタベタ触るので、流行りの感染症系は漏れなくもらってきてます😂
下の子がもらって発症して一週間保育園休んだら、下が治る頃に上の子に移ってまた一週間休み…ということがほぼ毎月繰り返されています😂
感染しないように!と徹底するのは無理なので、辛いですがもう諦めてます🤦‍♀️

ママンヌ

お疲れ様です。大変ですね💦
うちの子も、コロナに罹患してから、ヒトメタもらってきました💦
コロナ罹患後は、粘膜が荒れてしまうので、落ち着くまでに1か月くらいかかるみたいです。その時に感染しやすくて、色々貰ってきたのかもしれないですね💦
マスクとか手洗いが難しい年齢だと思うので、大変ですね😭
諦めるか、保育園で何か流行って来たり、あれ?鼻水垂れだしたな…とか思えば、少し頑張ってお家にいてもいいかもしれませんね。
上の子を病院に連れて行くのも大変だと思うので💦

そんな時期を過ぎると、アレ?この前いつ病院いったっけ?となる日が来ると思います!我が家もそうでしたよ♪

sun

ヒトメタとかなったのに連れていかれたんですかね?
なにか怪しい時や感染症になった時に登園するのはその時クラスでもみんな同じような感じなので並行して他の感染症とかなにかなったりするし、咳や鼻水で寝不足ななか登園するわけですからお子さんとってもしんどいと思いますし絶対と言っていいほど移ると思います💦
お休みして体力症状が少しでも良くなってから登園される方が良いと思います

はじめてのママリ🔰

うちは0歳から保育園通ってて、今4歳児クラスですが、今年は7月〜毎月のように熱や風邪ひいてます。
熱なんて、以前は年1くらいだったけど、今年は夏以降は3ヶ月連続で‥
コロナには感染したことないですが、毎月PCRしてました。
季節の変わり目や園で流行っていれば、もらってくることもあるので、仕方がないとは思います