※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で有休消化中に子どもを預けられない状況で困っています。保育園の対応に不満があり、どう対処すれば良いか相談したいです。

保育士の方、保育園に上の子を預けながら産休に入った方にお話伺いたいです。

私は産休前に20日程ある有休を消化してお休みする予定です。

現在子どもが通っている保育園からお休みに入る時期について話したいと言われていたので、前もって市役所の方にルールの確認の電話をしていました。

市役所の方からは出産月を含む前後2ヶ月は理由を問わず預けて大丈夫(私の場合2月出産の為12月〜4月)、ただし預けられる時間は標準時間(8時半〜16時半)でお願いされると思うと言われました。
いざ保育園に12月中旬から有休消化で休みますと話すと、産休ではなく有休消化なら家で見てくださいと言われてしまいました。
時間は保育園から9時〜16時でお願いしますと言われ、そこは了承しました。

市役所からは理由問わず預けられると言われたんですが…と言うと、保育園は働いてる人のための施設なのでとか今までの事例でも家で見てもらっていた、預けたいんですか?などと言われてしまいました。
終いには保育課からそう言われちゃうとねぇ〜とか笑われて、どんだけ面倒見たくないんだ…という印象です。

理由が病院でも預けられない保育園なので、妊婦健診の際は毎回母が電車で片道2時間ほどかけて来てくれていました。
母に迷惑もかけずにこの期間になかなか行けなかった病院や私用も行けると思っていたので戸惑っています。

有休でも預けられないのは知っていましたし、特に面倒見たくないから預けたいと言っている訳ではありません。
有休消化の間の1ヶ月間お金もきちんと払い、市のルールに従って言っているのに了承してもらえないのがよくわかりません。
というか、お金だけ払って子ども預けられないって…保育園からしたら一人減れば楽かもしれませんがこちらはただただお金を取られるだけ…

ひとまず担任もこの件に関しては知識がないみたいで園長と相談しますとは言われましたが、やっぱり家で見てくださいと言われた場合、どう対処したら良いでしょうか?

ちなみに1ヶ月といっても年末年始のお休みもあるので実質半月くらいの話です。
毎日子どもを預ける時に嫌な顔されるのも嫌だし、子どもに当たられても嫌なのでうまく折り合いをつけたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

kn.m

まず保育園に から言われた事を保育課の方に相談してみるのはどうでしょうか?

私立、市立関係なく、
運営に関わる諸手続きは市役所が管轄してるはずですし、市役所の決まりに則って保育園を運営しているなら尚更です。

うちの場合ですが、切迫で妊娠初期からお休みして、産休育休に入ってますが、
育休に切り替わってから保育園の利用時間が短時間に変更になっただけで、
それ以外は今まで通り預かって貰えてましたよ。

会社に籍が残っている以上、保育園は親が「預けたい」と言っているなら拒否できないと思うのですが…💦
私の見解違い?💦

まずは保育課の方に相談した方がいいと思います。
園の悪口ではなく、シンプルに「こう言われたんですけど、どうしたらいいですか?預かって貰えないんでしょうか?」って聞けば角も立たないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは今まで言われてきたルールに従っていたのに、園側は従わないんだ…と思ってしまいました。
    私も市からの決まりがある以上、そこの園だけ自分のルールを通すのは違うんじゃないかな、と思います💦
    それが罷り通るなら保護者側は不公平ですよね🤔

もう少し園側の出方を見て保育課に相談するか決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • kn.m

kn.m

保育園のルールってぶっちゃけ無理な部分、グレーな部分が多いんですよね。
    我が家の話で恐縮ですが、
    "登園前にうんちをしたらおむつを替えてくる"が利用園のルールになってるのですが、
    我が家は車で20分弱の距離。タイミングによっては車の中でうんちをしかねない。
    もちろん家ですれば取り替えられますが、車の中でした場合はどうするの…?一度家帰るの??今育休中だからいいけど、復職してそうなったらどうするの…?
    など、疑問点は尽きません…💦
    都度話し合いをするしかないんでしょうけど、
    あまりに無理難題を突きつけてくる様であれば、それは意見として園に申し出ていいと思いますし、保育課へ相談など、然るべき対応をしていいと思います。

他の園児さんの親御さんにお話聞く事はできないでしょうか?😢
    きっと保育園なら似た状況になった方、おられるかもしれません。
    …が、なかなか保育園だとママ友も作りにくいですよね💦

やっぱり保育課に相談が早いのかな😖
    もしくは嫌でなければ他の園に転園するのもありかなと思います😫

• 11月24日
  • kn.m

kn.m

ごめんなさい、追記です。
    我が家は有給取っていても保育園には「親が有給であること」はあえて伝えません。
    仕事が休みでも家のことをやりたい、通院、リフレッシュ、など様々な理由で有給でおやすみするので、
    特に母親は有給を取っても休めない事が多いです。
    なので、親側が少しでもリフレッシュする時間を設けるためにも有給でも預けてます。
    本人も保育園大好きで、親が仕事じゃない事をなんとなく察していても嫌な顔せずに登園してくれています。
    ただ、息子はまだ2歳なので通用してるだけかもしれません💦

甘えてると言われたらそれまでですが
    自分のキャパシティを理解せず無理して鬱になって日常生活や子どもに支障が出るくらいなら、有給使って子どもを預けてリフレッシュした方が100倍マシだと思います🫧

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、なぜか下に返事がついてしまいました💦

• 11月24日
  • kn.m

kn.m

下、読んできました!
    ルールって結構緩く書かれてる事が多いんですよね💦
    規約みたいに詳細書いてあればいいのにって思っちゃいます💦
    で、ルールなので結局はどちらか(もしくは両方が)歩み寄るのが必要なんですが、
    園と少々揉めた時には園から歩み寄ってもらいました。
    ママリさんの場合だと、保育園の言い分に従うか、保育課に相談してどうなるか、だと思います。
    (保育課に相談したら園が歩み寄らざるを得ない気はしますが…この場合は仕方ないと思います💦)

そうなんですね💦
    やはり他の親御さんにお伺いするのは難しいですよね😖

そのお気持ちわかりますー😫
    "okだけど実際のところ使えませんよw"って言う規約とかありますよね😂

昨年度利用してた園も、今年度利用してる園も、どちらも有給でお休みの日でも預けてました。昨年度、保育園利用し始めて間も無くの頃、子供から風邪をもらってしまい悪化、3週間仕事に行けない事があったんです。
    体調を整える為にものんびり過ごす日(遊ぶ訳ではなく、家のことをのんびりやって、ゆったり過ごす様な日)があってもいいと思うんですよね…💦
    そんなスパルタで母親業も仕事も出来ないですよ😭

念のため園のしおりを見てみたところ、特に記載はないので有給でも預けて大丈夫な園の様です🤔
    「お金払ってるんだからなんでもやれ」とは思いませんが、いろんな事情があるんだし有給でも預かって欲しいですよね😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、市のルールではなく独自のルールがあるなら入園前に知りたいし、公表しといてほしいです💦

転園されているんですね!
    子どもいろいろもらってきますからね…
    親側ももちろんそれで移ることもありますし、親ならいくら具合悪くても家いるなら面倒見なさいっていうのはちょっと辛いですよね…
    今共働きが増えてますし、祖父母もまだ仕事していて頼れないなんて家庭たくさんあると思うんです。
    せめて体調に関わる時は預けられるというのも決まりとして作ってほしいです😫
    それでも従わない園もあるのかもですけど😂

私もお金払ってるんだからとは言いませんが、でもそんな安くない額払ってるのでモヤモヤします…
    でも子どもに当たられるのが一番怖いので、せめて病院の時はお願いしますって言おうと思います…

• 11月24日
  • kn.m

kn.m

初めてだと保育園の見学に行っても何を聞いたらいいかも分からない状態で、入園したらその園のルールに従うってちょっと…選ばせろよ😫って思いますよね。
    保育園ありますよー、だけじゃ情報が少なすぎますよね…。

そうなんです、昨年度の園はもともと第二希望の園で、今年度通ってる園が本命だったんです☺️
    でも今のところ、昨年度利用してた園の方がアットホームで相性が良かったなって思ってます笑
    本当におっしゃる通りです😫
    保育園なのに冷たいなって感じちゃいますよね💦
    子どもの事を考えたらど正論かもしれないですが、親が面倒見れなくて子どもに何かあったらそれも困ると思うんですけどね…自助って奴ですかね。世知辛くない…?🤮優しくないなって感じちゃいますよね。

子どもに当たる可能性があるって思える保育園(先生たち)なんでしょうか…💦
    それは他のお子さんたちや今後入所検討してるご家族のためにも、やはり保育課に連絡した方が良いのでは…と思ってしまいました💦
    多分これ、役所から保育園に何かしらの連絡が入らないと永遠に体制変わらないでしょうし、それを知らずに入所するご家族がまた同じ目に遭ってしまうのでは…😖
    1番ベストは退園+保育課に包み隠さず連絡だと思いますが、転園もそんなにすぐに出来るものでも無いですしね😭

現状ではママリさんのおっしゃる通り、病院の時だけは保育をお願いする、になるんでしょうね…。
    モヤモヤが払拭できないですね😭
    それもまた気持ち悪い😭

• 11月24日
ちゃーん

産休前の有給消化となるとまた違うと思うので、休みの日は家庭保育という園のルールがあるのであればそれに従いますかね。
病院でも預けられないという厳しい園なら当然有給消化は家庭保育と言われるでしょうね💦
どんだけ(我が子の)面倒見たくないんだ…と向こうも思わているかもです🫥
有給消化中は上の子とだけ一緒に過ごせる最後の時間と思って過ごすのもいいかと思います♡

病院などどうしてもの時には利用したいと相談してみてはどうでしょうか🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休前の有休でも預けて大丈夫と市役所からは聞いていました!
    細かい部分で園のルールもあると思いますが、基本は市のルールに従ってもらわないと、保護者からしたら通った園によって状況が変わるのは不公平なような…
    もちろん、息子と過ごしたい日には休ませようとは考えていましたが毎日となると…疲れさせる自信がないです😭

せめて病院の時は預かってもらえるよう相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • ちゃーん

ちゃーん

もちろん利用することは可能ですが、基本的に園に委ねられていますからね🙃
    園としては利用する必要があるのかを言われているのでしょうね。
    わかっていて通われているでしょうし、仕方ないかなと思います🥲
    コロナ禍でもありますし、今はわりと厳しいですよね💦
    仕事ではなく利用する必要がある場合はどうしてもお願いしたい…!!と伝えて相談するしかないですね😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に委ねられているのですか?
    それは私立と公立で違うのでしょうか…?
    だとしたら市のルールは無いに等しいということですかね😂
    確かにコロナとインフルもこれから増えるという話ですし、それも考慮してしてかもですね…

• 11月24日
  • ちゃーん

ちゃーん

私立、公立というよりは園によって方針は様々ですからね😅
    本来なら仕事等で家庭保育が困難な場合に利用できる施設ですし、市役所は、就労時間等によって認めた必要な保育の範囲内で利用することは可能というしかなく、保護者支援の観点からは仕事が休みでも家庭保育が困難であれば利用できるという意味かと思います。

• 11月24日
あんじぇ♡´・ᴗ・`♡

住んでる地域によってルールが違うとは思いますが、私の住んでいる地域は、就労から産前産後扱いに変更になり、短時間での保育なら預けられます!
切迫早産で、有給使って休んでいる間も嫌な顔せず子ども預かってくれました🥲
病院行くのにも預けられない保育園との事なので、多分子どもの数を減らしたいのかもしれないですね💦なんか自分だったらイライラして言っちゃいそうだけど、自分の子どもに何かされたら嫌ですもんね😱
出産前で大きなお腹でずっと子どもといるのも大変ですよね💦

ダメ元で、1週間だけ預けたいです😅とか言ってみるとかどうでしょうか?ほんと申し訳なさそうな演技して...とか?
保育課にも相談してみるとか?ですかね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていうか…優しい園で羨ましいです!!
    病院で預けたいにしても、毎回理由とか聞かれそうで本当に嫌です😭
    でも子どものことを考えると折れるべきなのか…
    3歳児を毎日疲れさせるまで遊ぶのってなかなか大変ですよね。
    前回流産していることもあり、有休消化で出勤日数を減らしたのでこれじゃ意味ないじゃん!って感じです🙄

皆さんの意見を参考にもう一度園と話してみます!
    ありがとうございます。

• 11月24日
みーた

場所によってルール違いますが、、

産前産後に切り替わるなら12月から預ける権利はあると思うので、どうしても預けたいならば保育課を通して直接保育園に言って貰えば、保育園は従うとは思います。
けど、そうすれば電話したのもわかるし、穏便にはいかないかもしれません。今までの事例の方も諦めて自宅でみてたと思うし、有給で休めない園なら厳しいかもですね。

状況は少し違いますが私は里帰りした1ヶ月はお金払って一回も登園してないです!けど、産休育休で退園にならないで籍を確保してくれてるお金だと思ったら助かるなーと感じました!

無理だったらお体大変だとは思いますが、最後のお子さん一人時期を堪能してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね…権利があるのに保護者が諦めるのもちょっとよくわからないですが…😫

息子との時間ももちろん取りたかったので、お休みもする予定でしたが毎日一緒となると疲れさせる自信がないです💦

皆さんの意見を参考にもう一度園とお話してみます!
    ありがとうございます。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そこまで距離があると困りますね💦
制御できるものでもないですし…

そもそも小さい園であるからか、なかなか2人お子さんがいる方を見かけなくて…
転園は以前からしようか迷っていたのでもう一度考えてみます😫

でもこれって、会社で言えば、会社自体にそのルールがあるのに上司が許してくれないから諦める…みたいな感じな気がして😂

有休ということは伝えてないとのことですが、もともと私用で預けることが可能な園なのですか?
本当に休みだからこそ子どもがいない間にやってしまいたいことって山ほどあるんですよね🙄
私も毎日仕事と家事に追われ、やっとゆっくりできる時間が確保できる!と思っていた矢先の出来事で余計に納得できない部分もあります。