※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が夜驚症で、対応に困っています。発達障害か不安もあり、ストレスでイライラしてしまいます。改善方法を知りたいです。

娘が夜驚症です。
目は開けたまま泣き叫びます。30分ほど。
夜泣きがすごい子だったので寝れないのは
慣れていましたが、
トントンや抱っこはもちろん拒否、
触るなと言われたり、
部屋から出ていってと言われたり、
立っても座ってもだめ
夜中にそのように言われるので精神的にまいります。。
ほっとけない程ひどく、ずっと手に力が入っていたり、
いや!しないで!やめて!などの言葉を叫びながら言っていたりととても苦しそうで見てるだけで本当に辛いです。

小児科に行ったところ、大きな病院にいって薬を貰うのがいいかもとの事でいく予定です。
夜驚症の時は起こしてあげた方が良いと先生に言われたのですが、どんなことをしても起きません。
(目は開けてるし動き回りますが。)

発達障害とよくききますが、発達障害ではないことも
ありますよね、、、?
言葉や行動は周りの子よりは早いし大丈夫だろうと思っていますが、よく聞くので不安で😔

私はシングルマザーなのですが、色々と悩みも多く、
休みの日も遊んであげず家事をしたり、そして辛い生活をごまかしたいからか何も考えないでいいようにずっと携帯を触ってしまったり。
その間ずっとYouTubeをみせてしまっています。
そんな自分にいつも反省です。
そして気持ちにも余裕がないからか、すぐにイライラしてしまって感情的に怒ってしまったりします。
そのせいでのストレスで夜驚症になったのだろうと
とても自分を責めて夜中は一緒に泣いてしまうくらいです。

改善方法はないかと思いますが、
なにかお話が聞けたらとても救われると思います。
長々とすみませんでした😔

コメント

初めてのママリ🔰

6歳女の子の母です😊

夜驚症かは
分かりませんが
我が家は夢遊病です。
症状がかなり似ていて😊

我が家の場合は
2歳くらいからあります。

眠っていたのに
突然起き出し座り
泣き叫び何かを訴えます。
酷い時は
部屋を歩き
どこかにいこうとして
その場合こちらから
話しかけても
響いてない?聞こえてないです

なので私はとにかく
見守ります。

ホントに急におきるので
びっくりするし
焦ります。
小さい頃は今日は刺激があったからかな?とも思いましたが
今はそれを関係ない感じもしますね。
本人は覚えていないみたいです。

ちなみに発達には
問題はありません。

改善策は
とにかく大人になるのを
待つしかないのかなあと。

お母さんはその状況だと
かなり大変ですよね😭

無理なさらず頑張りましょうね😭

はじめてのママリ🔰

私の息子も2歳前後の時にありました。

寝かしつけの時間になると悪さをする時期があり、寝る前に毎日息子を怒鳴って怒ってしまっていた時期があり、その時期は毎日のように夜中飛び起きて怒り泣きのような、叫んで家中走って暴れて、、みたいなことがありました💦
私も本当に何してもダメで落ち着くまで見守るしかなかったです。。

ある日ふと怒鳴ったりしてしまった日に多いことに気づき、怒らず寝かしつけする事を心がけたらいつの間にか殆どなりました!

昼間1度公園で知らない子に押されて高い滑り台から転がり落ちてしまった事があり、幸い怪我もなく泣いたりもしなかったのですがその日も夜寝てたら突然震えて起きて大泣きして、、と言う事があったので

昼間や寝る前の刺激が強かった出来事でそうなるのかなぁ?と私は思いました!

少しでも参考になれば( ; ; )

ちなみに今2歳7ヶ月の息子ですが沢山お喋りもするし発達障害の指摘も今の所ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違えがありました💦
    殆どなりました!❌
    殆どなくなりました!⭕️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

夜驚症と発達障害はあまり関係無いと思いますよ。
私自身が小さい頃に夜驚症でした。
ただ、夜驚症が始まった時期がちょうど引っ越しして幼稚園が変わったタイミングだったので、今思えば環境の変化でストレスがあったのかなと思います。小さい頃は内向的な性格だったので環境の変化がすごく苦手でした💦
幼稚園に慣れてきたらいつのまにか夜驚症もなくなったみたいです。

お子さんも何か最近環境の変化などありませんでしたか??一時的なものだと思うのであまり自分を責め過ぎないで下さいね😢

はじめてのママリ🔰

私の子ももう3年以上、夜驚症です。
ひどいときは1時間続きます。
ピークは3歳でしたが、年々頻度が減っている感じはあります!

うちは発達専門外来で夜驚症のお薬をいただいてますが、それでも薬が全く効いてない日もあります😭
娘は発達障害(自閉症スペクトラム)と夜驚症との診断を受けています💦

うちの場合は脳の成長にばらつきがある為、小学校2年生ごろまでは夜驚症が続くと言われました。

起こしてあげると言ってもなにしても止まらないし焦りますよね…めっちゃわかります!通報されたこともあります😰
私もシングルなので、ひとりであたふたしてしまいますが、頑張りましょう😭🙌