※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めに🔰
お仕事

育休明けに2人目妊活のタイミング、2人目の育休手当取得について教えてください。育休手当は取得できるか、手当の額はフルタイムから計算されるのか、時短勤務から計算されるのか。

育休明けに2人目妊活のタイミング、2人目の育休手当取得について。

育休手当を取得するには、「育児休業開始前2年間に、雇用保険に加入している賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12ヵ月以上あること」
と、さらに
「もし、育児休業開始前の2年間の完全月が12ヵ月に満たない場合でも、その期間に第1子の育児休業や本人の疾病などやむを得ない理由がある場合は、2年間延長され、育休開始前4年間で判定することになる」
との事ですが、例えば育休明け、時短勤務にて職場復帰してすぐに2人目を妊娠し、復帰から8ヶ月ほどで産休に入った場合、育休手当は取得できますか?
取得できる場合、手当の額はフルタイムの額から計算されますか?それとも、職場復帰後は時短勤務だったので時短勤務の額から計算されますか?

調べてもわからないので、どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

うーきち

条件を満たしているのであれば復帰後直ぐに産休に入っても手当は出ると思います😊
私も復帰後6ヶ月程度で産休に入らせて頂きました。

手当は休みに入る前の6ヶ月間の給与がベースになるはずなので時短勤務になるのであれば基本給から諸々所得が下がるので産休手当、育休手当ともに下がります😭

• めに🔰

めに🔰

おめでとうございます✨✨!
    わかりやすくありがとうございます!

なるほど😭!6ヶ月間の給与がベース!すぐに子供が授かれるならフルタイム復帰の方が良さそうですね、、!授かれるのかなぁ、、😭難しいところですね!

ありがとうございます!

• 11月23日
  • うーきち

うーきち

ありがとうございます😊

よく周りから時短で復帰するとかなり手当が下がるから、育休中に妊娠して復帰せずにそのまま産休育休ににいる方が手当下がらないよ!とは言われていました😂

こればっかりは家族計画とかお腹に来てくれるタイミングがあるのでなんとも言えないですよね🤣

• 11月23日
rimama

復帰して9ヶ月で産休に入りました😊
時短だったので育休手当下がりましたが、2人目だったので育休手当もいただけました✨
手当下がらないのはそのまま連続育休か、フルタイム復帰かなと思います☺️
私は1人目が不妊だったので連続育休は賭けすぎたのと、フルタイム復帰は自分の体力的に厳しかったです😭😭😭