※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ❤︎❤︎
子育て・グッズ

娘が1歳11ヶ月で言葉が少ない。犬や車には反応するが、基本的な言葉を話さない。理解はしている様子。下の子への構い方が影響しているか心配。他の同年齢の子供はどうか気になる。

来月で1歳11ヶ月になる娘がいます
同い年くらいのこと比べて(あまり比べたらだめですが)
あまり言葉を話さないので心配です
犬を見たり鳴き声がしたらワンワンと話してくれたり(猫の場合も)
車をみたらブーブとも言います
ですがありがとうやごちそうさまいただきますなどの大事?なことを語尾しか言いません。
ですがわたしが言ったことはちゃんと理解はしてくれてるみたいです
下の子ばかり構っている証拠でしょうか?(>_<)
まだ到底2語繋げて話せないだろうなと思います(まんまちょうだいなど)
同じ年のみなさまのお子様はどうですか?(>_<)
なんか泣けてきます。(>_<)

コメント

うちは今月で二歳になりましたが、文章を読む限り、特に娘さんが異常だなーとは思いませんでしたよ。
確かに女の子はお喋りな子が多いですが(うちの子もそうですが)、い♥♥さんのお子さんと比べてもそこまでスラスラ喋れるわけではないです(~_~;)

いただきます→いーます!
ごちそうさまでした→ごちました!
みたいな感じです。二語文もまだ決まったことしかほとんど話しませんよ(○○する!ぐらいです)。
お子さんにも個性があり、おしゃべりな子もいれば無口な子もいると思いますので、まだ一歳ですしあまりお気になさらない方が良いかと思います☆

ゆきゅ

うちは2歳3ヶ月の息子ですが、同じ感じですよ。
ブーブー、ワンワン、ママ、パパ等は言いますが、いただきますは「た」、ありがとうは何も言わず頭をペコリするだけです。2語だと「○○あったー」とかまだバリエーション少ないです(^^;
それでも周りの言ってることは理解していますし、保育園でも楽しく過ごしています。ただでさえ早生まれで周りより何でも遅いですが、私は気にしないようにしています。
言葉は個人差が大きいですので、気にしないでと言われても気にしちゃうと思いますが、心配ないとおもいますよ(^-^)/

コポろん★

保育士をしていました。
我が子の話じゃなくてすみません(;_;)
同じ月齢の3歳未満児もたくさん担任してきましたが、言葉をあまり発しない子、たくさんいましたよ(^^)語尾だけ言うなんてよくあることでした。それにママが言っていることを理解しているという点で、心配されることないなと思いました。
強いて言うなら、しっかりママとコミュニケーションをとって自然と言葉を引き出すことですかね、無理やりじゃなくですよ(^^)

担任をしてた子に、一学年大きくなって久しぶりに会うと、○○ができるようになってる!と感動することもよくあります。
製作活動が上手だったり、トイレが言えたり、踊りが上手だったり、スプーンが上手だったり…本当に個性はそれぞれです。
下の子に目が行きがちで上の子が心配…という保護者の方の相談も受けてきましたが、みなさん子どもの成長に連れ、悩みも解消されているようです。いいところをしっかり見つけ、褒めて伸ばしてあげてください♡

い ❤︎❤︎

母にまだ話さないの?とゆあれてからなんか心配になっちゃって。。。(>_<)
そうですね!あまり気にしないようにします!!(>_<)ありがとうございました(>_<)

い ❤︎❤︎

わたしの娘も頭をさげたりなんか動作をするだけで話してくれないなーと(>_<)
気にしないようにします!ありがとうございます!

い ❤︎❤︎

なんで話せないの?と怒ってしまいました(>_<)親のわたしが余裕もたなきゃだめですね。反省反省(>_<)
ほんとに妹思いの優しい子なのです(>_<)❤︎
赤ちゃんかえりもしなくて助かったほど優しい子です(>_<)
変なこと気にするよりたくさん褒めてお話ししようと思います
わたし自身気を引き締めます!ありがとうございました(>_<)❤︎

RH

うちは一歳前からベラベラしゃべって100コは言葉しゃべってました笑
いっぱい話しかけてあげてますか??
その子の性格にもよりますけどしゃべらない子はほんとにしゃべらないみたいですよ!

い ❤︎❤︎

年子で産んでしまい上の子を優先に考えてあげなきゃいけないのに下の子優先になっちゃって充分にお話などかまってあげれてなかったんだとおもいます。
そうなんですね。

RH

もうすぐ2歳ですか?上の子と一緒に下の子のお世話してあげたりすると、上の子も寂しくなったりしないと思いますよ✨
気楽に頑張って下さい♪

い ❤︎❤︎

7月で2歳になるんです(>_<)
上の子はほんとに妹思いの優しい子でお世話やかわいがったりしてくれてるのです(>_<)それなのにあたしがなんで話せないの!とイライラしてしまって(>_<)ほんと母親としてだめなことしてしまいました。(>_<)

ゆいゆう

うちの子は2才1ヶ月ですが、保育園の他の同じ月例の子達に比べるとまだ喋れてなくて私も心配してばかりいました。
先日2才の歯科検診のついでに下でお世話になっている保健師さんに相談していたので2才の発達具合をみてもらいました。
今はまだ少ししか出ていないけど段々増えているなら問題ないそうです。
逆に前は言っていたのに最近出ていないなとか増えてこないようなら心配だということです。
最近仕事に行った職場の方に言われたのは、今は遅れていても6歳頃になればみんな変わりなくなっているから心配することないよって励まされとても楽になりました。

私も同じ下ばかり見てしまっています。でも時間があるときは上に話しかけたり本読んだり甘えさせたり時間をなるだけ作るようにしています。正直大変ですけど。
まだまだ話は片言ですが検診後は何だかちょっとずつ成長しているようです。
子供に会わせるしかないですね。大変ですけど頑張りましょうね。

い ❤︎❤︎

最近はバナナやブドーが言えるようになり食べ物みるとバナナ!と叫んでいます。。。わら
ほんと少しづつですが新しい言葉なので大丈夫なのですかね?(>_<)
叱ってるときに思いっきりため息つかれわたしも大人気ないですが腹を立ててしまい今日1日イライラしていたと思います(´・_・`)反省反省反省!!

ゆいゆう

私も同じですよ。怒っては私がイライラしてしまい反省しています。
うちはまだひこうきや救急車とかじぃじいない、ばぁばいないって二語ですよ。
救急車なんて消防車やパトカーみても言いますからね(笑)
いや、いたいばっか言ってますし。
喋れてなくてても、お手伝いはすんごいしますし。風呂掃除、お皿の片付け、モップ持ってきて勝手に廊下掃除、ほうき持ってきて玄関先掃き掃除までしますよ。

い ❤︎❤︎

いたいいたいゆってます!わら
前実家の犬に噛まれたところ(噛み跡ついて血がでてました)を治ってるのにいたいいたいゆっています(´・_・`)わら
掃除もしてくれてます(´・_・`)
スリッパもわたしのしかはかないし親の真似したいんですね(´・_・`)