※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで進展なし。忙しくて時間が取れず悩んでいる。アドバイス求む。

3歳になったばかりの娘なのですが、、、トイトレが全然1歩も前に進みません、、、😭
朝は早朝から仕事に出るので優雅にトイトレをしてあげる時間がありません💦
たまーーーーに、自らトイレに座ろうとしてはくれますが、座って満足( ¯﹀¯ )出てもないのにトイレットペーパーでフキフキの真似して速攻終わります、、、。
おしっこも教えてくれないので、おむつで出し放題です🤣
うんちは出た後に自分でおむつを変えてくれと持ってくる時はあります🙄
保育園で最近短い時間だけトレパンをしてみませんか?と言われ速攻で買いに行き1回だけ履かせてくれたみたいです😅その次の日からは保育園からパンツを持って帰ってこないのでオムツに戻っています、、、🙄

帰宅後もシングルマザーなのもあり夕方か帰って1人でバタバタとご飯やら家事やらお風呂やらでなかなか心も体力的にもトイトレをする時間が持てないのですが、余裕がある時にはトイレ行ってみない?って誘って連れていくのですが案の定座ってフキフキの真似だけして終了、、、

どーしたらいいのやら、、、私の焦りだけが先走ってしまいます(➰〰➰)ノ
何かこれ試してみたら?っていうアドバイスあれば是非教えてください🥺

最初から布パンツにしてみたら?っていうお友達からのアドバイスもしてもらったのですが、我が家は古いアパートで1階なのもあり湿気も凄くて、全部屋が畳なので漏らされてしまうと畳がカビになるのも怯えています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

といとれ、頑張らなくてもトイレでしますよ。笑
うちの子たち、トイトレらしいこと1度もしてなくてトイレでするようになりました😂

• あゆママ

あゆママ

そーなのですね✨
    なんだか安心しました笑笑
    職場のママ友達にトイトレ遅くない?!3歳になる頃にはオムツ外れたよ?とかって言われて、えっ?!?!と思って私もなかなかスイッチが入らずまだオムツでいいや~(●´σ‥`)ホジホジと思って全然トイトレせずにいたので焦ってしまってました💦

• 11月22日
🍊

最初はそんな感じだと思います!
上の子も最初は座って拭くだけ、うんちの後出たよ〜って教えてくれる感じでした!
それを他のママに相談したらおまるとか大きなボウルや桶に補助便座つけて床でやったほうが踏ん張りやすいかも!って言われて決まった時間(朝起きてすぐ、ご飯の前、寝る前)に促すようにしてたらできるようになりました!

• あゆママ

あゆママ

オマルは私も気になっておりました!怖がらず補助便座にはすわるのでオマルは必要ないのかなぁ~💦とか思ってましたが、今からトイレは激寒なのでおまるの購入を本気で検討してみようと思います(*^^*)ありがとうございます😊

• 11月22日
えま

そんな頑張りすぎないでも大丈夫ですよ!
その子のタイミングで出来るようになります☺️

うちはキッチンタイマー使って、鳴ったら行ってみる。出たらシール貼る。台紙いっぱいになったらご褒美にしてました。
まぁ3歳半過ぎてからでしたが😁
漏らされてイライラするほうが嫌だったので、慣れてからトレパンにしました。

• あゆママ

あゆママ

そのお言葉で何だか安心しましたヽ(;▽;)ノ

朝から夕方まで仕事をしているので子供とおうちで過ごす時間が少なくてなかなかトイレを進めてあげられなくて保育園にお任せしようと思ってたのですが通ってる保育園ものんびり保育園なのでトイトレにはあんまり力を入れていないみたいで💦笑笑

タイマー方式いいですね(*^^*)鳴ったら私も行かせる気になりそうです🧏🏻

漏らされても仕方ないと分かっていても絶対私もイライラしちゃうのでお家でのトレパンは慣れてからにしたいです🥺後畳問題もあるので漏らされるのは嫌です~😭笑

• 11月22日
coco

一番のアドバイスは、焦ることは全くありませんよ! です。
トイレに座ってくれるなら、食後や おやつ後、帰宅後、など決めたタイミングにトイレトレできれば充分です。

布パンツにするのは夏が良いかと!お休みの日や夏休など、短期集中で付きっきりになれて、かつ、おしっこがでそうなタイミングがお母さんがつかめてきている(お子さんの仕草や普段の行動習慣がある時、誘導できる、お子さんの膀胱が育っている) などが進みやすい条件になるかと思います。部屋は子供が遊ぶ場所にマットをひいたり、いっそ着替えを2〜3着持って公園遊びなら部屋は汚れません。夏なら洗濯物も早く乾きますし風邪もひかないので◎オススメです。

おさる

本人のやる気が一番重要なのでやる気が出るのを待つのみです!
焦る必要はありませんよ☺️

うちの場合は、仲良しのお友達がパンツ履いていたので私が大袈裟に「お姉さんパンツすごいねー!可愛いねー!」と言っていたらその日の夜から急にやる気スイッチが入り、「お姉さんパンツ履きたい!」と言って布パンツですごし始めました!
チャンスだー!と思ってオムツを全部隠したら、おしっこもうんちも仕方なくトイレでしていてすぐにコツを掴めました👌