※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月未満の赤ちゃんが風邪をもらうことはよくあります。熱が出ただけでも入院になることもあるそうです。

生後3ヶ月未満の赤ちゃんって、熱が出ただけでも入院になるとママリで見ました。
上の子が保育園や幼稚園に通っていると、風邪をもらってきて赤ちゃんにもうつることは珍しくないですよね。つまり、生後3ヶ月未満のお子さんが入院するのは良くあることなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱だけではならないです!
熱が出て咳上げもしててミルクが飲めないぐったりしているとかなら入院です!
うちはRSで2歳と3ヶ月の双子が入院になりました!2歳はRSこじらせて肺炎、双子は咳上げでミルクが飲めなかったです!

ママリ

プロじゃないので聞きかじった情報ですが、生後3ヶ月未満の乳児は症状が分かりにくく、なおかつ発熱している子の中で10%もの確率で髄膜炎など深刻な病気が隠れていると言われているそうです。なので入院させて一通り検査するわけですね。
移行抗体というものがありまして、生後すぐは母体からの抗体が残っていて軽い風邪などはかからずに済むことが多いみたいです、なので確率的に深刻な病気が多くなるわけです。
つまり、件数としてよくあることかという答えにはなってませんが、発熱があったらすぐ病院に言って相談しましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、下の子が生後1ヶ月で上の子からRSをもらい入院してしまいとても後悔しました。生後3ヶ月になるまで1ヶ月半近くあり、上の子が幼稚園に通う限りまた何かしら風邪がうつる可能性が高く、そうなるとまた入院になってしまうのかと心配していました。
    とてもわかりやすいお話しありがとうございました!とても参考になりました😌

• 11月22日
なあちゃん

最近ですが旦那がコロナになり
私も娘(3ヶ月)もかかりました。
娘は9度超えの熱も出てぐったりしてる状態でしたが
緊急外来で解熱剤を処方してもらっただけで
あとは何もなかったですし2日くらいで良くなりました。
初めての事だったので心配でしたが
何事もなく治って良かったです!