※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

5歳の娘の発達について心配しています。支援センターで相談したが、小学校は通常通り可能か不安です。

5歳の娘が発達障害なのかなぁ?と思っているのですが
どう思いますか?

1.まだひらがなが読めない。教えようとしましたが
興味がない。
2.自分の名前のひらがなは読めるし、書ける。
3.数字は15までは数えられる。
4.数字を書くが、5の丸いところを反対に書いたり9を抜かしたりする。
5.何歳か聞かれると指を出して、数えてから相手に伝える。
6.何個ちょうだい!って言われても、3つまでは真剣にやるが、それ以上だと適当に渡す。
7.ダンスや劇など覚えることが多いと苦手だからやだなぁと言う。
8.絵は大好きで動物でも人でもなんでも書きます。
9.ご飯は自分で食べるし、食器を持ってきてくれます。
10.園では苦手なことは苦手と言って先生や友達にフォローしてもらっている。

支援センターで聞いてみたのですが、
小学校は普通のところ行ける発達です。としか言われず
どうなんだろうと思い聞きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

みゆさんが子どもに望みすぎなのではないでしょうか😅勉強やできる・できないばかり書かれていますね…

  • みゆ

    みゆ

    望みすぎなんですかね?😣
    支援センターの検査では、できる出来ないの項目だったのでそういう情報が必要かと思ったのですが違うのですね😥

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査はひらがなが読める、数字が書ける、なんて内容ではないですよ
    運動能力や思考、社会性についての「できる、できない」です

    • 11月22日
  • みゆ

    みゆ

    指示されたつみきの数を渡せなかったから数字の話やひらがなの話になったのを思い出しました。
    紙飛行機を折るやスキップなのどは出来ませんでした。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはね~~~~~年相応の数の理解、指示の通り具合、コミュニケーション能力とかをみてるので、単純に数字が書けるかひらがながな書けるかっていう話しじゃないんですよーーーー😅😅

    • 11月22日
  • みゆ

    みゆ

    かけるかけないについては関係ないのはわかりました。

    • 11月23日
詩羽

上の子が療育かよっています。
得意不得意大きいです💦
ひらがなカタカナは読んだり書いたりは一応出来ます🤔
数字は1000まで数えたり
3桁の足し算もやったりしています💦
その代わり国語みたいなのはだめです💦
うまく感想が出なかったり💦
感想文など出来ないだろうなという感じです😅
答えがはっきりしたものじゃないものは
どう答えていいか分からないみたいです💦
偏食や多動など他にも色々ありますが
ここに書かれてることは
特に何か思う内容ではないかなと💦
誰でも得意不得意、好き嫌いあるし
その範囲内なのかなと思いました💦
特に集団行動出来ないとか
癇癪やこだわりなど困り事などはないんですよね🤔?

  • みゆ

    みゆ

    すごいですね✨
    娘は感想などお話することは好きなのでお子さんとは逆のタイプみたいですね。
    先生に話を聞くと集団行動は出来ているみたいです。落ち着きなくて注意されることもあるみたいですが。
    本人に聞いても園で何したとか教えてもらえないんですよね。
    家のことは先生に話してるみたいですが...。それもその子の性格なんですかね😥

    • 11月22日
  • 詩羽

    詩羽

    数字と工作は得意みたいで
    なんか突き抜けてます😅
    でもその他が興味ない事が多く
    そうなるとふらふらしちゃったりになるんです😅
    興味ある方へいっちゃうので💦
    幼稚園どうだった?と聞けば
    楽しかったしか言わないというか
    言えないみたいです💦
    うまく言葉が出てこないのかな💦
    でも療育で感情を言葉にだす練習をしているので
    以前よりは言葉が豊かになってきたかなぁという感じです💦
    本当性格の範囲かどうかって
    難しいですよね😅
    でもひらがなは小学校からですよね🤔
    身の回りのもので
    ひらがな読む機会などはないですか…?
    例えばテレビにうつった文字とか
    これあなたの名前が入ってるね!
    とか
    ひらがな表お風呂に貼ってて
    しりとりに使ってみたり🤔
    興味を持たないと
    うちの子もだめでクラスで
    最後の方でした💦
    興味ないと頭に入らないんでしょうね💦
    少しずつテレビにうつる文字
    これなんて読むの?とか
    絵本などを一緒に見ていたら
    なんか興味もってきたのかなという感じで
    そこからは早かったです😊

    • 11月22日
  • みゆ

    みゆ

    興味がないと適当に終わらす感じなので大丈夫かなぁって心配になります😣
    性格の範囲だといいのですが😥
    表貼ったりテレビやおたよりのひらがなを見せて興味を持たせようと思っているのですが、それでも興味ないみたいです😭

    • 11月23日
  • 詩羽

    詩羽

    やっぱり興味ないと
    食いつかないですよね💦
    そのうちお友達とお手紙交換するとか出てきたら
    文字書きたい!となる時こないかなぁ😊

    私も好き嫌いあるし
    英語や社会理科
    たくさん興味なくてひどかったです😅

    逆に興味あること
    得意なこととかはありますか??
    そこから世界広がっていったりしないですかね💦
    好きなお人形の名前はこう書くんだよとか💦
    好きなお友達の名前こう書くんだねとか💦
    でも今は必死にやらせようとしても逆効果かもしれないし
    何も言わず何か書いてたら
    それ何書いてるの?とか
    食いついたりしないかな💦
    折り紙で何か作ったら
    お子さんの名前書いてたりしたら
    自分の名前はこう書くんだとか
    覚えたりしないかな🤔?

    • 11月23日
  • みゆ

    みゆ

    そんなふうに興味出るといいんですけどね😭

    ディズニーが好きで特にプリンセスが好きなんですが、
    絵で描くからその延長線でひらがなでお名前書いてあげるんですが、そっかーで終わりです😅

    興味が出るまで待つしかないですね😣
    自分の親からそんなに考えてると育児ノイローゼになるよ!って言われてたのでなってたのかもしれません。
    誰にも話せず、聞いて頂いて気持ちが楽になりました!

    • 11月23日
  • 詩羽

    詩羽

    絵がお好きなんですね!
    とっても素敵だと思います😊
    想像力も豊かそうだし♫
    できない部分ばかり見るのではなく
    できる部分
    好きなこと、得意なことを見てあげて
    たくさん褒めてあげたりする方が
    お互いストレスにならないかなと思います💦
    悩みはみんな色々ありますが
    自分の好きな物見つけられてるだけでも
    充分だなと思いました😊
    たくさん絵を書いたり
    そこから趣味が広がっていけば
    気がつけば出来ることも増えてるんじゃないかなと😆
    みゆさんも美味しい物食べてリフレッシュされてくださいね😊

    • 11月23日
  • みゆ

    みゆ

    旦那はお風呂とかは入れてくれますが他はノータッチで一人で抱え込んでいました。
    今は好きなことをたくさんのばしてあげたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 11月23日
  • 詩羽

    詩羽

    グッドアンサー有難うございます💦
    上の子は習い事いくつかしたけど
    なかなか合わなくて💦
    今はロボット教室行ってて
    すごく楽しそうに通っています!
    そこでは90分と長いのに
    座って集中しているみたいで
    やっとのめり込むものに出会えてよかったなと思っています😊
    感心するようなもの作ってます😆
    たくさん伸ばしてあげてください😆

    • 11月23日
  • みゆ

    みゆ

    グッドアンサーに選んじゃいました☺️

    教室いいですね!
    近くにそういうところがなくて
    やらせてあげたいんですが難しくて😭

    ありがとうございます☺️

    • 11月23日
とも

長女が同じ年です!うちの子は発達障害です、知的もありですが最近発達検査してないので少し上がってる気はします💦
読んだ感じだと正直何も思いませんでした!
得意不得意あると思うので気にしなくてもいいような😊
うちの子は数は数えられますが、名前書けないし読めないですよ💦

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね😣
    支援センターで今は年齢より少し下だけどこれからも検査しましょうと言われたので心配で😣

    • 11月22日
咲や

年齢的に文字が読めない書けないは普通かと思います🤔
小1になってから勉強するのは、その年齢だと問題なく学習出来るからですね😅
小3になっても文字が書けないのであれば、学習障がいを疑った方が良いかもしれませんが、まだそのレベルではないかと思いますよ🤔

  • みゆ

    みゆ

    周りのお友達が出来すぎなんですかね😣
    お迎え行くときに同じクラスの子達に「○○(友達の名前)は数字もひらがなもかけるよし読めるよ!」と聞いたり「(娘)にひらがな教えてあげたよ!」と言われたので😥

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

5歳1ヶ月になった娘がいます。
・ひらがなは読めない、書けない
・自分の名前は読める、書ける
・数字は17くらいまでは言える
・数字を書くのは1〜5.7くらい
勉強面に関しては同じくらいですよ🤔
全然発達障害疑ったことないです😅
ちなみに一人っ子で甘えん坊、めんどくさがり屋で幼稚園のお弁当は先生に食べさせてもらうことも多々あります。

  • みゆ

    みゆ

    同じくらいの子がいて安心しました✨
    園の子達ができる子ばっかりで不安で😣

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害を疑ったことはないですが、まぁうちの子は勉強面はできない方だと思っています😂
    ただ興味があるかないかの問題だと思います。
    自分の名前の読み書きも数字も教えたわけではなく、本人が興味持って勝手に覚えていたので。

    • 11月23日
  • みゆ

    みゆ

    勉強面も運動面も得意ではないのかもしれないです😅
    興味を持たせるというのが難しいですね😣興味を持つまで待とうと思います。
    今は好きな絵や縄跳びを伸ばしてあげれるようにしたいと思います。

    • 11月23日
deleted user

6歳息子自閉症スペクトラム、軽度知的障害です!

1ひらがなボードあれば何とかよめる!

2自分の名前読めるが、書けない。

3数字は得意で100まで数える

4数字何とか書けるけど書き順可笑しいかったりアナログ数字かく🤣
5何歳答えられる

6わからない。

7わからない。
8動物、人の絵書けない体書けない😂
顔何とかかける程度。

9食器持ってこない行っても直ぐ忘れる😂

10苦手なことは言わない。基本わかってない😂
こんな感じです🤔

絵本読めないです!
息子数字物凄い強いです🤔
自閉症特徴かも?言われました!

得意、不得意が、物凄い差があるそうです💦

  • みゆ

    みゆ

    数字凄いですね👏
    絵本が好きなのでひらがなに興味が出るかと思ったのですが
    全然興味がないんです。

    得意不得意の差が凄いあるんですね😥
    お子さんの診断って支援センターとかで言われたのですか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供発達センターで発達検査して診断されました🤔

    • 11月23日
  • みゆ

    みゆ

    子供発達センターというところがあるのですね!
    調べてみます!

    • 11月23日
どれみ

5歳女の子です

1.2.ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は読み書きできる

3.300まで数えられる.かける(それ以上は私が辛いから聞いたことないです笑)
2桁➕2桁、2桁一2桁は計算できる

8.絵はすきではないです

9.ご飯…マイペースすぎてかなり時間かかります

こんな感じですが、、、ほかの保育園とかのママからは賢いねーすごいねって言われてるので、うちの子は早い方なんだと思います。
ただ、幼稚園では周りはもっとすごいので、どちらかというと、、、落ちこぼれです。

  • みゆ

    みゆ

    そんなに出来て凄いですね👏
    そんなに出来て落ちこぼれの方の園って凄い園ですね😅

    絵が好きなのでそっちをのばせるようにしてあげたいなぁと思います😣

    • 11月23日
ほし

5歳保育園の年中です!
数字は1~15までは言えますが
ひらがな、カタカナ
全く読めないし書けません。
ことばもか行がた行になったりしてます😅
体の使い方も下手くそで
補助輪付きの自転車も乗れないし前に漕ぐって理解ができていないようです😔
保育園でも全体の指示が通らず個別対応してもらっています☺️
ボタン付きのパジャマが自分で着ることができないので
いま練習中です( ¨̮ )
かかりつけ医でことばの教室に通っていて
来年、専門機関受診し
知能検査受けますよ😊