※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が体重が変わらず12キロで心配。食欲がなく、白米も嫌いになった。保育園でも給食を残す。どうしたらいいでしょうか?

来月で4歳になるんですが、体重が1年間変わらず12キロです…💦
最近腕や背中が細くてガリガリな感じになったなのを感じ気にするようになりました。

家でご飯も全然食べなくなってきてます。
ついに数日前から白米も嫌うようになりました…

どうしたらいいでしょうか?
保育園でも給食を残してるようです。
何を作っても残されて、食べれるものもなく、レストラン行っても残されます

コメント

アオハル

こんにちは😀
偏食さんでしょうか😥?
心配ですね。。。
好きなおかずはありますか?
うちの子はかなり偏食で保育園の給食はほとんど残してます。なので必ず食べるおかずを持たせたり、夜ご飯も好きなおかずとチャレンジおかず(普段あまり食べないもの)を用意してどうにか食べさせてます😭
なんならスマホ見ようがテレビ見ようが食べてくれるならなんだってOK状態です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなりの偏食です!
    3歳になるまでは色んなもの食べれたんですけどね…
    好きなおかずは、最近だとベジタブルスナックとヤクルトです💧お菓子とヤクルトばかりをこの数週間好んで毎日夕食のとき食べてます…
    もちろん、白米や卵焼きや味噌汁なども作りますが1/3ほどしか食べてくれません

    うちも来月から給食やめてお弁当を持たせることにしたんです。給食よりはママのご飯が食べたいと言ってくれたので。

    アオハルさん工夫されて頑張ってるんですね!
    私もテレビ見せながらでも食べさせようかな…

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

3歳から4歳って体重の変動少なくないですか?🤔同じ月齢のフォロワーさん、何人か半年以上体重変わってないって話をしていました。
うちもずっと12kg台をうろうろしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!同じような人いるのは安心できます。ただ骨がゴツゴツしてきたのが気になってやっぱり体重増やしたいなーと悩んでしまうんですよね…

    • 11月22日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

とーってもお気持ち分かります。。
長男がまさに全くおなじでした💦

とりあえず1度受診はしたほうが良いです😀
病気が隠れていることもあるので!
風邪とかでの受診ではみつからないので、食事を食べず、体重が増えないことをつたえて、ホルモンの検査などしておくと安心かとおもいます!!

ほとんどの場合、年齢的、精神的なことが原因なのでやがて食べるようになりますよ( *ˆ︶ˆ* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    受診した方がいいですかね。先生に診て貰えば安心できそうですね。

    おそらくシングルマザーなので、賑やかな食卓じゃないし、私も料理の味付けがあまり美味しくできてないからなんだろうなと感じてます。
    なぜなら最近、ヘルパーさんが作ってきたひじきのオカズを美味しいと言ってたくさん食べたので💧

    もう少し大きくなれば食べますかね!早く育児から解放されたい

    • 11月22日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    病気でないことがわかるだけでも、受診の価値はあります( *ˆ︶ˆ* )

    4歳前の長男の1日は、
    朝ごはん
    〇米5つぶ
    〇味噌汁のスープのみ15ml
    〇6pチーズ半分

    午前補色
    〇ポテチ3枚
    〇バナナ1/4

    昼ごはん
    〇うどん1本
    〇卵焼き3切れ
    〇ウインナー1本

    おやつ
    〇1口ふりかけおにぎり1/2
    〇ポテチ3枚
    〇ジュース150ml

    夕飯
    〇米5つぶ
    〇6pチーズ半分
    〇納豆10粒

    寝る前補食
    〇みかん1ふさ
    〇りんご1/8

    このくらいでした💦
    一回量がすくないので、とにかく回数増やしてマメにたべてもらってました(´•ω•`)

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男くん、すごい少食ですね!
    現在は食べるようになりましたか?
    体重身長は平均くらいになりましたか?!

    • 11月23日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    本当にハゲるほど悩んだし、あらゆる科を受診しました😂😂
    いっそ病気であってくれというくらい食べなくて…。

    転機は年長のときでした😀
    仲良くなった子が大食いちゃんで、つられて少し食べる量が増えました!!✨
    給食も、1/4しか食べなかったのが、半分は食べるように😀

    そのまま2年生くらいまではそんなかんじでした( *ˆ︶ˆ* )
    (一般的には少ないな、くらい)

    そして、3年になった途端に、ようやく食欲爆発期がきました!!
    そしてグンと成長しました😀
    体重は普通くらい、身長はうしろのほうになりました!

    今では大人メニューですら足りません😂😂

    昨日の朝ごはん
    〇丼ごはん
    〇豚肉と秋野菜炒め
    〇きゅうりの浅漬け
    〇野菜もりもりみそしる
    〇焼きジャケ
    これら全て完食でした😂😂

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白米粒ってそれは悩みますね💦大変でしたね。
    爆食期きたんですね😊
    そんなに少食の子でも爆食期きて、身長も後ろになるくらい、すごいですね^ ^良かったですね❣️なぎさんが諦めずに気持ち注いだからでしょうね♪
    勇気もらえます。

    • 11月23日
なぎ

うちの子もあんまり食べませんがお菓子は食べたがるので
ご飯食べ終わったらお菓子ね!って感じで少なめのご飯の量ですが完食させるように
してます。
完食したら褒めて
完食した後にまだ食べれそうならもう少し足す?
スタイルです🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね。うちの子もお菓子を最近好んで食べるようになって、ご飯は食べない!お菓子だけ食べる!と言います…💧

    ご飯食べるまでお預けをするの良いですね!めちゃグズられますが、そろそろキツく躾始めようと思います

    • 11月22日
  • なぎ

    なぎ

    お菓子食べれる胃袋あるなら
    ご飯たべてくれー🤣って
    感じですよね(笑)

    少しずつでも
    食べてくれるようになると
    いいですね(*´꒳`*)

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当お菓子ばかりで毎日うんざりです!笑
    昨日はキツめに、お菓子ばかりだと病気になって病院に行くことになるよ!!って言いました。

    • 11月23日