※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が38.3度の熱で、手足が冷たい。坐薬も持っていない。明日祝日だが、今日救急で診てもらったほうがいいでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子です

38.3度熱があります。手足が冷たいのでまだ上がるかもしれません。
今まで熱もなく過ごせていたので坐薬なども持っていません。
明日も祝日ですが、今日救急で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元気があれば様子を見ます!

• なし

なし

痙攣などの心配は、してもしょうがないんでしょうか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防はできなくないですか…?
    熱が出たからといってすぐ病院に行っても座薬しか出ないし、熱は体の菌と戦ってる証拠なので余計なことはしませんね。

• 11月22日
  • なし

なし

なるほど。もし出たら出たって感じなんでしょうか。
    初めてのことで不安でして。こちらで聞けて心強いです。
    確かに予防はできんですよね。夜中はこまめに様子見ます。

• 11月22日
りり

熱以外の症状がなければ様子見でいいかなと💭
咳がひどいなどであれば診てもらった方がいいですが、そうでなければ適当な診察しかしてもらえないのに時間かかるので、木曜日まで待った方がいいですよ😊

• なし

なし

熱性痙攣の心配はしてもしょうがないんでしょうか?

• 11月22日
  • りり

りり

発熱時はいつなるか分からないので対処法などを調べておくといいですよ😊
    熱性痙攣でもすぐに治れば後日の診療で伝えるのみで結構です🙌🏻
    ただし2回目が出た場合は早急に診てもらってくださいね!

なるべく脱水にならないようにイオン水など飲ませてあげたり、熱を下げるために脇や股関節を冷やしたりしてあげてください🌷

• 11月22日
  • なし

なし

今測ったら39.5度でした😨これでも対応は変わらないですかね。

• 11月22日
  • りり

りり

夜間はどうしても専門医じゃないし、行ったところで解熱剤すら出してもらえないこともよくあると救急隊員の旦那が言ってました💦

手のひらや足の裏は熱いですか?冷たいですか?
    熱かったら1枚服を脱がせたり手足をまくったりして熱を逃し、冷たかったら軽いタオルケットなどをかけてあげてくださいね!

• 11月22日
  • なし

なし

そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます😥大変助かります。
    まだ冷たいです😨まだ上がるのか...しんどくてちょっとグズグズ。眠れないようで久しぶりに夜抱っこです。

• 11月22日
  • りり

りり

熱が出たらぐずぐずマンですよね🥲分かります💦
    我が子も今日予防接種したので熱が出てさっきまでぐずぐずでしたよ💭
    お互い頑張りましょうね🙌🏻

• 11月22日
  • なし

なし

ありがとうございます😭
    りりさんもお疲れ様でした。お忙しい中こちらの話を聞いてくれて大変心強かったです!ありがとうございました!!

• 11月22日
sss

ぐったりして水分も取れないようなら救急行きますが、そうじゃないなら家で安静にさせて様子見ます!

• なし

なし

熱性痙攣の心配はしてもしょうがないんでしょうか?

• 11月22日
  • sss

sss

高熱が出たら必ず熱性痙攣になる訳ではないので、私なら様子見しますね💦薬で無理に熱を下げさせたりしたくないので😭

• 11月22日
  • なし

なし

わかりました。こちらで先輩ママさんに聞けて心強いです。
    痙攣が出た時のことを調べておきます。

• 11月22日
  • sss

sss

初めての高熱だと親が怖いですよね😭💦私の周りだと熱性痙攣してる子はパパママどちらかも幼少期に熱性痙攣持ちでした!遺伝性もあるので主様や旦那様が昔熱性痙攣常習的だったら備えておいた方がいいかもです。

• 11月22日
  • なし

なし

なるほど。。
    そうなんですね。ちなみに何度まで出ても対応は変わらないですか?今39.5度でした。

• 11月22日
  • sss

sss

基本的には熱だけでは対応変わらないですね!40度越えたり、ぐったりして水分取らないや、嘔吐があれば病院行きます🙏発熱は体がウイルスと闘ってる証拠ですし、夜はどうしても熱上がってしまいますから😭

• 11月22日
  • なし

なし

わかりました。ご丁寧にありがとうございます😥
    まだ手足が冷たいのでまだ上がるかもです😨あー怖い怖い😨😨でもこちらで聞けて心強かったです。ありがとうございました😥

• 11月22日
  • sss

sss

いえいえ、熱高いと寝つき悪いですよね😭主様も体調お気を付けて…🙏

• 11月22日
ママリ

水分取れてたり寝れてるなら様子見します。

• なし

なし

熱性痙攣の心配をしてもしょうがないでしょうか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ん??
    しょうがないというか、なったときの対応をしっかり頭に入れておくべきとは思いますが、、

• 11月22日
  • なし

なし

初めてのことでよくわからなかったもので。

• 11月23日

それは心配ですね💦💦

因みに他の症状はどうですか?
しんどそう、ぐったりしてる、咳、鼻水など💦

うちの息子が熱出たとき、
解熱剤なくて病院へ行ったら、水分、ご飯食べれててしんどそうじゃなかったら
解熱剤は基本使わないでと言われました💦
熱をあげてウイルスをやっつけるそうです😣

• なし

なし

なるほどです。

他症状はありません!水分も摂れておしっこも出てますし、脱水の症状もありません。
    熱性痙攣が心配でですね😥心配してもしょうがないことでしょうか。

• 11月22日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    なら少し安心ですね😮‍💨

分かります💦
    息子は先週4日間夜だけ38度〜40度うろうろしてました💦
    熱冷シートもアイスノンも拒否で😓
    熱性痙攣は熱が一気に上がる時に起きやすいんですよね💦
    熱線痙攣の対処法をネットで確認して、備えておくと良いと思います!
    本当に怖くなったら救急車で💦

因みに熱は15秒計で測ってますか?

• 11月22日
  • なし

なし

4日間😥それは大変でしたね。。夜はやっぱり熱が上がりやすいですもんね。。
    先程夫と痙攣が出た時のことを想定してデモストレーションしました😥
    今測ったら39.5度だったんですがまだ手足は冷たく、上がるのか。。という感じです。

体温計15秒です!

• 11月22日

退会ユーザー

私も初めてだったのでドキドキしました😭

可能なら15秒計ではなく、
    普通の体温計(5分〜10分)でも測っても良いかもです!
    15秒計はあくまでも39.5度前後、もしくはそれぐらいだよみたいなものなので💦
    もし普通のが無ければ、
    15秒計がピピっとなった後も脇に差し続ければ正確な体温出してくれると思います💦確か💦

息子も39度の時、正確には38度5分でした。

よく分からなくなりそうですが、
    両脇測ってみると体温違います💦
    私はとりあえず低い方信じてます😅

• 11月22日
  • なし

なし

そうなんですね!!
    やっぱり誤差はあるんですね。
    ありがとうございます😥

• 11月23日
ふたりのママ

うなされたり、寝苦しそうにはしていませんか?
もしくは40度以上にならなければ、解熱剤は必要ないと言われました。
ウイルスや菌と戦うために熱をだしているのに、下げてしまうと治りが遅くなるそうです。
水分がとれていて、おしっこが出ているのであれば、様子見で大丈夫だと思います。

解熱剤を使用しても痙攣は予防できません。起こるときは起こるそうです。

熱性痙攣は熱が上がっているときに起こるので、上がり続けている間は注意をしてあげてください。

もし、熱性痙攣が起きた場合は、時間を確認してください。
余裕があれば痙攣の状態を画像で収めてください。
そして、救急車を呼びましょう。

上の子は何度か熱性痙攣を起こしていて、何度か救急対応していただきました。
参考までに…。

• なし

なし

寝苦しそうにはしてました。1時間おきくらいに起きてきてました。ぐっすり寝てくれると助かりますが、初めての高熱で怖かったので安否確認にもなってよかったです。
    とりあえず水分も摂れていておしっこも出ていますが、熱が下がらず朝ごはんが全然食べれなくてとりあえず小児救急に行って坐薬だけもらいました。昨晩は40度くらい熱が出ていてしんどそうでした😥
    今日ももしそれくらい上がってしまうのなら坐薬を使ってみようかと思います。

痙攣の経験があるんですね😥私ももしなったら動画撮りつつ救急隊の方に頼ろうと思います。ご丁寧にありがとうございます😥

• 11月23日