※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサしてしまうので、ワセリンを塗っても1時間で赤くなります。その都度塗るべきでしょうか?保湿剤や対策を教えてください。

赤ちゃんの肌がすぐカサカサしてしまいます

生後3ヶ月の娘がいます
ワセリンを塗っても1時間くらいでお肌が赤くカサカサしてしまいます
その都度塗るべきでしょうか?
塗り過ぎも良くないのかなって思いまして…
ちなみに暖房はなるべく控えています
おすすめの保湿剤、対策など教えてほしいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その都度塗って大丈夫です!
顔周りはプロペトがいいと思います。
肌ならプロペトで改善なければ皮膚科でヒルドイドを考えてもらってもいいかもしれません。

🔰はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月の子がいます👶
この時期の乾燥、大人も子供もきついですよね~💦

うちは小児科でクリーム処方してもらってます😊
市販のローションやワセリンだけだとどうしても乾燥しやすくて💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    市販は効き目ないのですね😭知りませんでした、、、次の予防接種の時に言ってみようと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ワセリンは保護剤なので保湿効果はないですよ!
保湿剤を塗った上からワセリンで保護してあげるのがいいです🙂

保湿剤はヒルドイドのクリームやローションを処方してもらうのが1番良いですよ!

こうたmama

うちも頬がと口周りがカサカサしてるので小児科でヒルドイドを処方してもらいました😆
今は毎日塗ってるのでプルプルお肌になりました✨

タイラ

ワセリンだけ塗るのではなく
何かクリームやローションを塗ってから、その上にワセリンを塗って蓋をする感時にしたほうがいいと思います!

うちの子は、arau babyのしっとりタイプの泡で身体を洗い
お風呂上がってすぐ、ガーゼタオルで軽く拭いてベビーローションを塗っています!
お尻だけその後にワセリン塗ってます(オムツかぶれ防止のため)
それだけで助産師さんや保健師さんに生後1ヶ月から褒められるくらいツルツルお肌です!
保湿するのもお風呂上がりだけです!

もしかしたらボディソープとかも
変えてみたほうがいいかもです!!

• ママリ

ママリ

丁寧に教えていただきありがとうございます😭!
    ワセリンだけだとあまり保湿されないのですね…知りませんでした😭タイラ様はどちらのベビーローションがおすすめでしょうか😭?タイムリーなのですが、今日少し肛門付近が赤くなっているのに気付いてワセリン塗っていいのか悩んでいました。

• 11月22日
  • タイラ

タイラ

お子さんがどれくらいのカサカサ具合なのかわからないので、赤みがひどい場合皮膚科や小児科に行ったほうが良いかもしれません💦
    普通にカサカサぐらいだったら、保湿で良くなると思います!

うちは上の子がCetaphilのMoisture Lotion

下の子はAveeno babyのDaily Moisture Lotion

使ってます!

うちの子にはコレがあってました😀
    惜しみなく全身塗ったくってます笑

お尻はただれたり、痛がったりしてる様子がないなら
    保湿してワセリンでよくなると思います!
    ただれたりしてるなら一度皮膚科に診てもらったほうがいいかもです!!

• 11月23日
  • タイラ

タイラ

あとおむつかぶれは、お尻ゴシゴシ拭くのもダメだと思うので、
    座浴おすすめですよ!
    あとスプレーにお湯入れて洗い流したり!!
    でも面倒なので、私はお湯でたっぷりお尻拭き濡らして、こびりついた💩が柔らかくなって取れるまで待ちます😂
    綺麗になったら毎回ではないけど、なるべくワセリン塗ってます!
    塗ることで💩もツルンと拭ける気がするので!!

• 11月23日