※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんが昼寝をしなくなり、他のママからの影響で悩んでいます。お昼寝の経験やアドバイスを教えてください。

五ヶ月とちょっとの女の子を育てています…

最近行った支援センターで色々言われたので気になってきてしまったのですが…

うちの子は四ヶ月を過ぎた辺りから昼寝をしなくなりました(;´д`)
抱っこひもで抱っこして出掛けてるときとかは寝たりするのですが家にいるときには授乳してうとうと…とするのでそのまま寝かせようかとすると目をパチッとあけて寝ません…

お昼寝はさせた方がいいとは思うのですが…

あまり気にせず、こういう子なんだな!と思っていたのですが支援センターでお昼寝の話になりうち寝ないんですーって言ったらその話していたママさんがセンターの人に○○ちゃんお昼寝しないんですってー!ってなぜか相談みたいな…悩んでるみたいに言われてしまって…それは、困るわねーみたいなことになり、、、

皆さんのお昼寝事情教えて下さい!

コメント

ツナマヨ

まだ2ヵ月なのにお昼寝しません(笑)
しても30分くらいで起きちゃいます😱
出かけてるとチャイルドシートとか
抱っこひもで爆睡なんですけどね(笑)

その代わり
夜寝付くと
朝までぐっすり寝るんです😅💓😵
昨日なんか8時に寝て
朝の8時まで寝てました(笑)

起きてる時は元気なんで
全く気にしてません(笑)

眠かったら寝ますよ😂(笑)

• ちに

ちに

うちは、3ヶ月ぐらいまでは寝すぎなぐらいずーっと寝ていたので…

こーも寝なくなるものかと…

• 12月26日
はるゆきち

うちもずっとお昼寝下手な子でした(^^;
なのでちょこちょこ眠くなって〜抱っこ紐でウトウト〜の繰り返しでしたよー!
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしだして
が激しくなってきてようやくお昼寝出来るようになりましたヽ(;▽;)

個人差のある事だからそこまで悩んだりはしてませんでした💦

• ちに

ちに

そうですよねー!
    動くようになればそのうち疲れて眠るだろうと思っていたのですがまさか支援センターの人にまで色々言われてしまい(;´д`)

• 12月26日
techmick

お昼寝も個人差ありますけど、1日の総睡眠時間が足りてないなら、ちょっとお昼寝させてあげた方がいいかもですよ(*´꒳`*)

夜ぐっすり長く寝てくれる子だとお昼寝少なくてもいいですしね♪

赤ちゃんは寝てる間にも成長するので、睡眠時間しっかりとってあげられれば、お昼寝なくても大丈夫かと(*´꒳`*)

そのうち動き回るようになれば、いやでも疲れて寝てくれると思いますよ!

• ちに

ちに

夜は22時ぐらいには寝て7時に起きてぐだぐだしてまた寝るときもあれば起きてるときもあります!
    日中はだっこで30分ぐらいでしょうか?
    本人も眠そうなのですが添い乳をしてもとんとんしても布団では寝ません(;´д`)

• 12月26日
♡

うちも娘は起きてることが多くて一度調べたことがあって、睡眠時間が少ないと血行不良や色々怖いことが書いてあったため、5ヶ月くらいのときは昼寝と夕方の2回は寝かせるようにして一日トータル13時間は寝かせるようにしてました!
娘は添い乳で寝てくれたのでよく添い乳しながら寝かせてましたよ!

• ちに

ちに

色々起こりうるんですね(;´д`)

夜は添い乳で寝るんですが昼間は添い乳しても目を見開いています(;´д`)

• 12月26日
あこぷ🏝

うちも4カ月くらいから夜よく寝るようになってからお昼寝をあまりしなくなりました。
昼間は2回しますが、どちらも長くて1時間ほどで(。-∀-)

うちもチャイルドシートではよく寝るんですが(^_^;)

• ちに

ちに

チャイルドシート…あまり寝てくれないです…😭
    前は寝てくれたのに…

夜よく寝るというのは夜間は起きない感じですか?

• 12月26日
  • あこぷ🏝

あこぷ🏝

そうなんですね😭前は寝てくれてたんですね(T-T)嫌になっちゃったのかな😭

現在、ミルクの方が多い混合で育ててるので、寝る前にミルクたっぷり飲むんですが、22時くらいから朝の7時くらいまで起きずに寝るんです😅あまりに起きないので心配になってたまに起きて確認しちゃいます😅

• 12月26日
  • ちに

ちに

まぁ、たまにしか乗せないので(;´д`)

なるほど!
    私も前はミルクだったのですが、なんとか母乳が出るようになり完母になったので腹持ちが悪くなってしまったんですかね?

すごく寝てくれて助かりますね!

• 12月26日
  • あこぷ🏝

あこぷ🏝

完母なのですね💕
    母乳が出るようになってよかったですね(о´∀`о)
    そしたらもしかしたら、母乳よりミルクの方が腹持ちがいいから長く寝るのかも知れません✨
    だいぶ夜間睡眠が取れるようになりました( ^ω^ )

• 12月26日
  • ちに

ちに

特に気にせず混合だったのですが毎回吸わせていたらいつのまにか出るようになりました(笑)
    そして、ミルクを作るのがめんどくさくなり(;´д`)

やはり、ミルクの方がぐっすりですよねー
    新生児のときはミルクだったのでそれこそ起こさないと夜中起きないという(;´д`)

• 12月26日

夜も全然寝ないとかなら心配ですが、そうじゃないなら体力ある子なんだなーとしか思わないです(^^)

困るっていうのは、赤ちゃんが寝てくれないとお母さんが大変だし困るわねーって事じゃないですかね😅
うちの子もう1歳4ヶ月なのであまり昼寝しないんですが、その事を支援センターの方に言ったら、家事大変でしょ!困っちゃうねーって言われましたよ☺︎

• ちに

ちに

私も体力ある子だなー!と思ってました!だから、もう少ししたらたくさん遊ぼうと思っていたのですが…

んーそういうことですかね?
    考えすぎでしたか…

• 12月26日