※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

妊娠後、仕事中に眠気や倦怠感があり、周囲の理解や気遣いが欲しいと感じています。焦がした料理を放置し、孤独や辛さを感じています。無理はせず、支え合える環境が欲しいと思っています。

妊娠してから眠気と倦怠感、疲労感がものすごくて仕事しててもスピードが落ちたり、やる気もしなくてぼーっとしてしまう事が多くなりました。
ある程度決まった時間までに終わらせなきゃいけない仕事でも、テキパキと動くことができなくてだらだらとやってしまったり。
周りはみんな妊娠してる事を知っていますが、ギリギリの少ない人数の会社なのでみんな忙しいのか誰もフォローしてくれる人がいません。

今日、仕事でうっかり料理を焦がしてしまいました。
立ってるのがしんどくなって、火を止めないまま、少し座って休んでこようと思って事務所で休憩していて、それから戻ってきたら鍋の中の汁が無くなっていて真っ黒。また作り直して、鍋の焦げ付きをずっとゴシゴシこすってる時でも、目の前に来てても大丈夫?の一言もなく……私のミスなので自分で何とかしなくちゃと思ってなんとかやったのですが( - - `)誰も気づいていないのでしょうか🥺
何やってるんだろう私、と鍋の焦げを擦りながら泣いてしまいました。
なんだか孤独なような、辛い気持ちになります。
無理は良くないし辛い時は言った方がいいのは分かっていますが、それでも周りからの気遣いが欲しい気持ち、分かりますかね😢
なんか普段通りで妊娠しても何も変わらなくてちょっと悲しいです。

コメント

moon

仕事されてるだけでも、本当に凄いと思います!!
いつも、よく頑張っていらっしゃいますね(๑•̀ㅂ•́)و

妊娠すると、本当にいつも通りの事が出来なくて、自信も無くしちゃいますよね😭💦

回りの方のサポートがないのも、少し残念な職場だなと思ってしまいました😭💦

他に、子供さんがおられる方とか職場には居られない感じなんですかね?

ゴーヤママ

私も眠気とか倦怠感すごかったです。
でも正直、私妊娠してるから誰かフォローしてくれるだろうとかは思った事なかったです。
無理をしろと言いたい訳ではないです。
火を止めないままちょっと休んでこよう。でその場から居なくなったんですよね?
一歩間違えれば火事ですよ?ご自身の勝手都合でしてしまった事に対して職場の人に不満を持つのは違うかと…
気遣いが欲しいのならご自身もそれなりに周りに気遣いをしないといけないかと思います。ご自身が今後安静しないといけなく休職、産前産後休暇や育休を取得する時は職場のみなさんがフォローして下さるのですから。
すみませんが私からしたら妊婦様になっているのかなって思っちゃいました。

ブラウン

時間が経ってしまいましたが、コメント失礼します。
ほんと、妊娠するとつわりもあるし頭も働かないし、何してもすぐ疲れますよね😔週数増えるごとにミスも増えます😣

私は目に見えて体調が悪かったのですが、一人前以上に働かされて限界がきて30週から休職に入りました😌
もっと気遣ってくれれば最後まで働けたのに😑自分達で自分達の首を絞めたな😛って思ってます😂
ただ妊婦を経験したことがある人でもなければ、なかなか気の遣い方がわからないのかなぁとも思うので、もっとやってほしいことを言えばよかったのかなぁとも思いますが、それにしてもわかるだろ😤気付け!😤って気持ちもあります!笑
りままさん、周りに期待するとガッカリすることもありますが、ある程度は主張して限界がきたら休職しましょう😉