※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
ココロ・悩み

友人からの祝福LINEに不妊治療のカミングアウトがあり、返信に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

インスタで出産報告をしたら、友人から祝福のLINEが届きました。
その中に、いま不妊治療を頑張っているという内容もあり返信に困っています。

出産おめでとうに「ありがとう」だけの返信もおかしい気がするし、
逆に「頑張れ」なんて産後の人間に言われても…だろうし、、

なぜこのタイミングで不妊治療をしている事をカミングアウトしてくるかもちょっと謎ですが…(気を悪くさせた方がいらっしゃったら申し訳ありません)

みなさんなら、なんと返信しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😰
似たような経験したことありますが、本当に悩みました。
悩んでたら日にちが経って、結局「ありがとう😊」て返しました😇

しましま

相手の性格、考え方によって返答も変わってくる感じですよね、難しい😭
時間があくよりもなるべく早く返答。
出産直後なら短文のありがとう。だけでもありな気がします。

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます💕

長年治療していた経験があります!
自分から伝えてきたのですから、そこまで深く考えなくて良いと思います!

ありがとう!
これから本格的に寒くなってくるからお互い身体冷やさないように気をつけよ😊 

とかで良いかと…!

ショコラ

私自身、不妊治療はしませんでしたが、避妊しなければ、簡単に?誰でも?妊娠すると思っていました…。
なので、結婚して、2年後くらいから本格的に妊活?を意識しましたが、全然授かれなく…(排卵日とか意識せず、お互いのタイミングでしていたので)
不妊治療、私の周りでもしている人いましたが、軽々しく頑張ってなんて言えないですよね…

「ありがとう。

そうなんだね。
私の周りでも不妊治療している人いるよ。
軽々しく頑張ってなんて言えないけど…
◯◯ちゃんのところに赤ちゃんが来てくれる事を願っているね。」とか伝えるかもです。

↑これが正解とも言えないです🥺🥺🥺