※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

3月に出産予定で、つわりで8月から働けず、2月から産休予定。旦那の扶養に入るべきか、年末調整や給付金に影響は?傷病手当は扶養入ると受給できなくなる。入るタイミングは?

3月出産予定です。

旦那の扶養には入っておらず、自分の会社で社保、厚生年金払っています。
つわりで8月から全く働けていません。2月から産休予定なのでつわりは終わったけど行く気はありません。
この場合、旦那の扶養に入った方がいいのでしょうか?
産休育休の給付金に影響が出たり、年末調整は今の現状のまま書いて出してしまいましたが問題ないのでしょうか?
調べてみても、妊娠中の社会保険免除の手続き?などと被ってよくわかりません、、

働けてなかった月は傷病手当を貰ってました。もし来月から扶養に入ったら傷病手当は貰えなくなりますよね。
みなさんだったらどのタイミングで入りますか?

コメント

ママリ

ご自身で社歩加入しているところから、それを脱退して旦那の扶養に入ったら出産手当金がもらえなくなります。
雇用契約も変わってしまうので育休が取れるかどうか手当がもらえるかどうか、その辺もややこしくなりそうです。

今休職して傷病手当もらってるならそのまま産休まで休職できないのですか?

• ままり

ままり

なるほど。
    産休まで休職は可能です!
    が、毎月社保なりなんなりの請求が3~4万来るので不要に入れば免除されてもっとお得になるのかなとか思ってました!
    扶養には入らない方がトータル的に貰えるものが増えそうですね!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

つわりは終わり復帰はされないとの事ですが退職予定なのですか?
産休育休の事を優先するなら、旦那さんの扶養に入らない方がいいですよ💦

• ままり

ままり

行けても2ヶ月なので行かないってだけで、退職はしないです!(出勤自由なんです)
    産休育休終わったら復帰もしくはそのままやめた方が得ってことですね!

• 11月22日

私なら育児休業給付金の取得条件をクリアしてるかどうか確認してから決めます🙋‍♀️

休職したまま出産しても問題ないなら扶養には入らないです(* ´ ` *)ᐝ

社保免除は産休育休期間になります🍀*゜いつから産休に入るんでしょうか🤔

扶養に入るなら育休貰えて給付金も貰えるなら育休取って1歳、1歳半、2歳のいずれかまで給付金貰ってからにします( •ᴗ• )

• ままり

ままり

産休育休手当はクリアしてます!
    2月から産休予定です。
    育休産休手当もらいおわったら扶養に入って雇用形態変えて働くか、そのまま辞めちゃう方がいいって感じですかね!

• 11月22日

退会ユーザー

保育園とか特に問題ないならそうします😂

• 11月22日
だみあ

わたしもほぼ仕事行けてませんでしたが、旦那の扶養には入りませんでした🙋
貰えるお金はもらいたかったので(笑)
いずれ扶養に入る予定なのでしょうか??

ママリ

出勤が自由とのことですが、
働かなくても社会保険や雇用保険は継続できるのでしょうか?
基本的には週20時間や30時間の勤務が必要ですよね?
会社として、
無給でも継続してくださるとご回答いただきてますか?

社会保険料など会社負担分もありますので、
仕事してない方の費用を出し惜しみする会社は多いと思います。
(傷病手当期間は除きます)

扶養に入ると産休手当などもらえなくなりますね。