※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めるタイミングについて迷っています。乳児健診が5ヶ月半にあるため、それが終わってから始めるのが良いか悩んでいます。首はほぼ座り、寝返りはまだで、ヨダレが多いです。

皆さんは離乳食はいつから始めましたか?
今4ヶ月のベビーなのですが、5ヶ月過ぎた頃にしようかなと思っていたところ、私の地域の乳児健診がなんと5ヶ月半にやるとのことで、離乳食って乳児健診が終わった頃にと聞いたこともあり終わるまで始めるの待った方がいいのかな〜と迷います。
今首はほぼ座りました。寝返りはまだしていません。ヨダレはかなり多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月になったら始める予定です!遅くても6ヶ月までには始めましょうと指導を受けましたよー!
自治体によって健診の時期って全然違うみたいですねー😲

うちは5ヶ月と同時に始めました😊

𝚖𝚒𝚒

6ヶ月直前に始めました!!

はじめてのママリ🔰

2人とも5ヶ月過ぎてから始めました。

あーちゃん

うちの子はヨダレ多いし大人が食べてるところを見て口をもごもご動かしてるし支えればお座りも安定してきたしってことで、5ヶ月の誕生日から始めました!
乳児健診が終わった頃って聞いた事なかったので、何の迷いもなく💦笑

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!うちの自治体4ヶ月と10ヶ月なので検診に合わせてとか考えたことなかったです🤔5ヶ月過ぎて都合の良い日に始めました。5ヶ月と10日ぐらいだったかな?
5ヶ月になって離乳食開始の目安を満たしてたらいつでも大丈夫だと思いますよ!

ミッフィ

5ヶ月ぴったりにはじめました😊5ヶ月健診というものはなかったです!