※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供に自転車をプレゼントするのは早いでしょうか?技術的には乗れるけど公園がないし、公道は怖いです。

4歳なりたてですが、自転車のプレゼントは早いですかね?

キックバイクは持っているので技術的には乗れるとは思うのですが、自転車に乗れる公園はありません。公道…はまだ怖いですよね💦??

コメント

りぃ(26)

娘がスライダーをよく乗るので4歳の誕生日に買いましたが
スライダーとは違うから全然乗らず早く1年眠ってます🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね💦うちもキックバイク大好きなので、乗ってくれないかもしれません💦

本人の興味が出てからが良さそうですね😅

• 11月22日
はなちゃん

4歳の誕生日に自転車プレゼントしました。
家の前か近場の公園で乗せてます。
キックバイク乗れる場所があるなら、補助輪付きであればいけると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キックバイクいけるなら補助輪付きOKなところも多いんですね!

家の前は車通りが多いので、乗れそうな公園を探してみます!

• 11月22日

しっかり乗れるようになるまでフラフラするので公道は怖いですね💦ちょっと面倒ですが公道は補助輪つきで走って、練習できる場所に着いたら補助輪外すのはどうですか?工具持ち歩かないとですが…もしくは車があれば自転車積んで練習できる公園まで車移動とかですかね🤔
公園じゃなくても川原とかスケートができる広場とかでも練習できるところはあります😊
ちなみにキックバイクから始めるとペダルを漕ぐ動作が難しい子がいるらしいです。うちがそれでキックバイクからそのまま自転車として移行できるタイプでしたが結局しばらく補助輪後付けしてました💦
4歳過ぎにはもう補助輪なしで乗れてたので4歳で自転車は早いか?という点については問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はあるので車移動はできそうです!近くで自転車のれそうな公園や河原を調べてみます!

補助輪付きって、側溝に片方のタイヤが落ちないのかな…?と不安になってますが、片側が落ちても大丈夫ですっけ??

キックバイクからだと早いと言いますが、ペダルをこぐ動作は慣れるまで難しそうですね💦

• 11月22日

退会ユーザー

補助輪って片側ずつ地面につくので片方ちょっと落ちるぐらいならもう片方でバランス取れるんじゃないですかね🤔💭ハンドリングが不安定なうちは側溝の脇は走らないのがベターとは思います💦
    三輪車を漕いだ経験の有無とかも関係ありそうですね。うちは補助輪なしでバランスは取れてもなかなかペダルが漕げませんでした😖
    そして補助輪が外れてもしっかり止まれるようになるまでは公道は走らせなかったです!最初はノーブレーキで爆走するので怖くて😱
    今4歳半ですがちゃんと止まれるし一人で飛ばして行ったりもしないので近場で交通量の少ない道なら大人の自転車と並走して行ったりします。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

3歳の誕生日に自転車買ってもらいましたよ😌
ただ公道で乗ることはほとんどないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり公道で乗るのはちょっと早いですよね💦年長さんくらいからだと安心して練習できそうですが😅

• 11月22日
ママリン

3歳の誕生日前に補助輪付き自転車買いました。キックバイク、三輪車の経験ないですが、すぐ乗れましたよ。ただ公道はまだ怖いので車で運んで公園で乗ってます。ブレーキもちゃんと使えてます。